※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび猫
家族・旦那

やはり、義母というのは、嫁の子供より、実の娘の子供の方が可愛がるも…

やはり、義母というのは、嫁の子供より、実の娘の子供の方が可愛がるもんですかね?
私はまだ妊娠7ヶ月なので、それを実感する本番は、きっとこれからになるかもしれませんが、今の段階で、明らかに実の娘の子供の行事には、しっかりと記憶し、祝ってあげたり、どんなに遠方でも飛行機に乗ってプレゼントを渡してあげたりしてるんです💡
私の妊娠に対してたいして喜んでいるようには見えず、戌の日とかも一言も無く、、、。
嫌われてる訳ではないと思いますが、、、。
果たして私の子が産まれたら同じように可愛がってくれるのだろうか、やはり差がつくのではないかと、既に不安を感じています。
どこの家庭も、嫁の子供より、実の娘の子供ですかね?
義母に自分の子供を可愛がってくれるか、不安に思うのは、珍しい事なのか、それとも皆が思う事でしょうかね?😅

コメント

おかん

うーん、うーん、
ここは本当に申し訳ないけどそうだと思います。実際うちの婆も婆も親戚でさえ言ってます😓あとは内孫外孫の違いもあるかと😓

• おかん

おかん

だしもうそこは割り切るしかないですよね(>_<)💦と思ってます😅

• 10月29日
  • わらび猫

わらび猫

やっぱりそうですかー😅薄々感じて覚悟はしてましたが💦割り切った方が心楽ですかね!

• 10月29日
まま

その分、あなたのお母様が可愛がってくれるのでは???

やはり嫁の子より実の娘の子の方が可愛いのは仕方ないですよ。

• わらび猫

わらび猫

はい!実際に実母が戌の日の腹帯買ってくれたりしてくれました!✨
    やはり実の娘の方が可愛いもんですよね😅割り切ります!

• 10月29日
men'sまま

うちの場合はやっぱり実の娘の子供にだいぶん傾いてます…💦
うちの子の誕生日すら覚えてませんよ😅
行事もきたことがありません。
私はそれで良かったと思ってますが…笑
いつも行事は家族だけでやってます‼︎
こられても気を使いますしね(*´-`)

• わらび猫

わらび猫

逆に気を遣うから!という考え方しなかったです!なるほど!そう考えたら気持ち楽ですね✨笑

• 10月29日
ゆう

うちのオカン、、実母は

弟夫婦と同居してますが
弟嫁の方に優しいし、弟の子供たちの送り迎えから、なんから、
しょっちゅう外食やし、、、

うち里帰り出産しよーかなぁと
言うたら

えっ?!(◎_◎;)みたいな
こんな感じです笑

遠方やし
長期休みになればうちの子
行くんで見てはくれますが、、

扱い特別とか一切ないですね🤣
孫、みんな平等。
あんたより嫁の方がいい。
そんな感じですよ(*´꒳`*)笑クソババァです。クソババァ。

• わらび猫

わらび猫

実の娘より嫁大事にしてくれる義母もいるもんですね!✨私も出来れば孫平等がいいです✨笑 でも期待してても辛くなるならば、差がつく覚悟しときます!😂泣

• 10月29日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

私はゆうさんのお母さん、
    めちゃくちゃ心が広くて、素敵だなと思いました!多分内心は里帰りしてほしいのかなって、でも我慢してるのかなと思いました!

• 10月30日
  • わらび猫

わらび猫

素敵な考えですね✨実は、実の娘だからこそ照れて甘えれない実母もいるんでしょうかね!

• 10月30日
🦍💓

息子の子供も可愛いと思うと思いますが、やっぱり実の娘の子供の方が可愛いし気を使わないってのがあるかもしれないです!
現に里帰りするのもやはり娘の場合は自分のところなわけですから…

• わらび猫

わらび猫

やはりそうですよね😅嫁より実の娘の方が確かに気を遣わないで色々言えそうですもんね!里帰りで甘えるのも確かに実母の所です😅💦

• 10月29日
かな

そうだと思います🙆‍♀️
義妹の子供には、保育園バックとか作ってるのも義母です😂
うちの子供たちも可愛がってくれてはいますが、長女妊娠中に、私が◯◯(義妹の子供)が1番かわいいの!と言ってましたよ😂
孫に順位をつけるのって、どうなの?とは思いますが、仕方ないのかな?
義母嫌いなので、近所ですが2人目が生まれてからは、色々理由つけて会ってません_ (:зゝ∠)_笑

実母は、長女も次女もとっても溺愛してくれています💓

• わらび猫

わらび猫

保育園バック作ってくれないのは、ちょっと私だらショックかもしれないです(T_T)
    開き直って実母にめいいっぱい可愛がって貰います!😂泣

• 10月29日
  • かな

かな

義兄、義弟、義妹には子供がいて
    色々してるのは義妹の子供のみです!
    義妹が17で出産してて、自分優先で、ほんとなんもしないので、義母が手を焼いてるのもありますが😅
    可愛がりやすいんだと思います!

• 10月29日
  • わらび猫

わらび猫

なるほど!Kanaさんだけにあげてないかと思いました💦そう裏事情あると、義母さんもめいいっぱいお世話しそうですね!

• 10月29日
ももママ

実の娘の子供の方が遠慮せず連絡だったり会いに行ったり、触ったりできると、両親は言っています^ ^

• わらび猫

わらび猫

確かに遠慮しなくてもいい事が実の娘ならではですね!✨実母にもいい機会なので、実際娘の方が気を遣わないか聞いてみます😅

• 10月29日
ミン

うちの義母はあまり当てはまってなさそうです😂
というのも、大好きな大好きな長男の子どもなので(しかも初孫)、私にも良くしてくれますし何かと気にかけてくれてます。
まぁ義妹に子どもが産まれればそれはそれで当然可愛いと思いますが。笑

• わらび猫

わらび猫

私も長男の初子供を産むんですが、義理の妹には既に2人子供がいるので、義母にとっては孫3人目ないんです😅もう慣れてそうです😅笑

• 10月29日
まるまる

嫁の子でも考え方変えたら実の息子の子だと思うので特に明確な悪意を感じなければ私だったら気を遣ってくれてるのかなぁと思うようにすると思います🤔
妊娠ってすごく女性にとってデリケートな話だから下手な言葉をかけると傷つけてしまうかもしれないし…
プレゼントとかも義母の趣味で上げて困られても…
会いに行ったら煙たがれるかもとか…
色々と考えられてたりする感じはないでしょうか?
お姑さんのキャラクター次第だとは思いますが向こうの意図がはっきりするまであまり悪く考えすぎないほうがトラブルになりにくいかなぁと私は感じました。🙂

まっかんさんとの家も飛行機使うくらい離れてますか?

• わらび猫

わらび猫

気を遣ってくれてるんですかね😂プレゼントも貰ったら嬉しいんですが、確かに義母に何か欲しいものないかい?とか聞かれても、申し訳なさから全力で遠慮しますね😅そこは甘えた方が気を遣われなくなりますかね?
    私と義母は車で2時間位です!
    あまり来ないですね😅

• 10月29日
ママリ

どっちかといえば、娘の子の方が可愛いのかなーって思います!
わたしは構われるのめんどくさいので、義姉の子を大事にしてうちはほっといてほしいです😅笑

• わらび猫

わらび猫

ほっといて欲しいと思えると心楽になりますかね!強くなりたいです!✨

• 10月29日
みき

うちの実母は娘(私)は里帰りするから(車で20分くらいの距離です(笑))、産まれてすぐから見てられるし、良い意味で娘にも孫にも気を使わないで触れると言っていますよ😊
息子の子どもも可愛いけど、やっぱりお嫁さんに気を使うらしいです😅

• わらび猫

わらび猫

やっぱり嫁には気を遣いますよね💦実の娘の方がやっぱり気が楽ですよね!その壁をできれば壊したいです。笑

• 10月29日
サイコロステーキ

そんなもんじゃないですかねー。
でもそのくらいの方が気楽だと思いますよ。

うちは夫が長男で初孫できたので、
義両親が全てのお祝い事、イベントをやりたい!!!それも嫁実家抜きで!!って感じでフィーバーしてて、ほんと重荷でした。
最近夫の妹が結婚して子供産んでくれたので、
正直ホッとしてます。

• わらび猫

わらび猫

孫フィーバーやばいですね!笑
    嫁実家抜きというのもわかる気がします😅子供の行事に相互の家族を呼ぶかどうかというのも悩みになりますね💦笑

• 10月29日
ちょぼ

孫フィーバーになる義理母よりよっぽどましです……。
うちの義理母はまったく関係してこなかったのに産まれた途端、連絡もなしに毎日来ました…
私からしたら無関心な方がうれしいです😭

• わらび猫

わらび猫

連絡もなしに毎日はちょっと辛いですね💦ある程度、距離があってもいいもんですよね💦

• 10月29日
しましま

実際、自分が実母と同等に義母を受け入れ、頼れ、大事にしているなら…と思いますが、大抵はお互い様だと思います。

実子の子供と同じように、なんて私は干渉されそうで心配です。適度に距離おいたお付き合いができるなら、違っていて構わないです。

私の義母も、妊娠中には本当に関心ないのか?という感じでしたし、産まれてからもそこそこ距離のあるお付き合いです。でも、自分の思うように子育てできますし、快適ですよ。上手く頼れば、義母に頼れることもありますしね。

• わらび猫

わらび猫

上手に距離をおいて関わっていく、上手に頼ればいい方向にいくって事ですね✨干渉が強いのも確かに困りますもんね😅💦自分的に適度な距離感と義母の距離感に違いがあって当たり前ですもんね😅考え方次第で心楽になりました!✨

• 10月29日
ゆぁ

うちもはじめは不安でしたが、産まれてみたら私から見ても差がないくらい可愛がってくれています(´∇`)✨

ただ、今時は義両親に近づきたくない嫁が多すぎて、私たちみたいな人の方が少数派のようです(^^;

• わらび猫

わらび猫

産まれてみるまでは、まず分からないですね!✨それでも変わらないなら潔く可愛がって貰うのを諦めます!笑

• 10月30日
ひまたんこ

うちも義母は娘のこどもにはなんでも買ってますね。だって自分の娘は~さんって読んでるし、孫のこと賢いとか自慢してますし💦💦まあ仕方ないなあとゆう感じです。😅

• わらび猫

わらび猫

孫自慢は辛いですね😱自慢言われても、苦笑いでそうなんですね~とかしか反応できないです💦

• 10月30日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

でも自分の娘の子どもと比べてきたことあるので
    「いまじゃただ挨拶もできなくて指しゃぶってるお孫さんですよね」と言ってやりました。私、口悪くて💦

• 10月30日
  • わらび猫

わらび猫

それは言ってやりましたね!笑
    スッキリします!笑

• 10月30日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

だいたい世間ってこんな感じです、だから気にしなくていいですよ😂

• 10月30日