※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

妊娠中旦那が長期出張で不在。里帰りも難しく、毎日不安定で孤独。同じ経験の方、どう過ごしていましたか。出産後の一人育児に不安ありますか。

妊娠中・出産時・出産後いずれかに、旦那が出張でいなかった方いますか?私は現在妊娠30週の初めての妊婦です。旦那は今年の8月から急な長期出張でいません。月に1.2回ほどは帰ってきますが…出産時も出産後も出張でいないかもしれません。里帰り予定は訳あって出来ません。現在仕事はしておらず、趣味もなく人付き合いがとても苦手で、家にこもりっぱなしです。毎日泣いたりイライラしたり情緒不安定で、電話やラインで旦那に当たってしまう事もしょっちゅうです。妊娠中旦那が出張でいなかった方、毎日何をして過ごしていましたか。出産後一人でやっていけるのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです…

コメント

mayuge

同じような環境だったので、コメント失礼します!妊娠発覚時から産後まで長期出張で旦那居ないです!!
私の場合は妊娠発覚と同時に実家に帰ったのですが、両親共に働いている為夜までずっと1人です。
私も同じように、情緒不安定で、切迫になって寝たきりで余計に誰とも話すこともなくひたすら落ち込んでました😭それで旦那にも当たって上手くいかず、余計にネガティブになって最悪な状態でした😭😖毎日ひたすら、ネットサーフィンか、ドラマや映画を見倒すか、色々赤ちゃんのもの調べ物したりしてました🙏特にママリで悩み聞いて貰って大分心救われてました‼産後も自宅に戻ったら、ワンオペなのでまた同じようになってしまうのかなと不安ですが……😭お互い頑張りましょうね😭

• さっち

さっち

コメントありがとうございます。
    妊娠発覚時からいないなんて…それは大変でしたね😢私も現在お腹の張りが頻繁にあるので自宅安静です。同じく旦那に当たりまくって、困らせて時には怒らせてしまって、自己嫌悪に陥ってます。同じような境遇の方がいると知ってすごく励みになりました。私もワンオペになりそうです。ドラマや映画見倒してみます。お互い頑張りましょうね😢✨

• 10月29日

出産までの6カ月間と産後2カ月まで主人はいなくて 家で何もすることなく ちょろっと散歩して 正直 暇で苦痛でした。日焼け止めつけるのも億劫になるぐらいです。
産むまで 妊娠糖尿のインスリンを打つことも重なり 毎日泣いて泣いて、夜は眠れず過ごしました。
わざわざ面倒な事を探して刺繍をやり始めました。なかなか楽しいです!
あと、陣痛に備え陣痛タクシーの登録を何件かやりました。
私もやって行けるのか不安でしたが
産後、赤ちゃんが可愛くて可愛くて ずっと見ていたくなって 泣いてた日々をすっかり忘れられました。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

• さっち

さっち

私も暇で暇で苦痛で仕方ないんです。私は毎日のお風呂さえ億劫です😱妊娠糖尿大変でしたね😢陣痛タクシー登録しようと思います!刺繍も調べてみます。可愛くてずっと見ていたくなると聞いて安心しました。私も早くそう思える日々送りたいです。赤ちゃんに会えるまで何とか頑張ってみます。

• 10月29日
はる

同じ週数ですね😄
私は予定日が1/6です✨
私の場合は妊娠発覚時から3.4ヶ月ほど出張でいませんでした!ちょうど悪阻の時期でろくに仕事も行けず、でき婚なのでお互いのこと深くわからないまま結婚して、旦那は出張先で1ヶ月分のお金を2週間で使ってくるなど悪阻に加えてのストレスが色々ありました(笑)
最近お腹張ったりで張り止め出されたりなので、仕事も来月の半ばで辞める予定で、辞めたあとしなきゃいけないことがいっぱいあるので今はそのリストアップをしたりしています😆
あまり動けないようであれば、動けるようになったら何がしたいか、買いたい物とかのリストアップはどうでしょうか?
私は暇さえあればメルカリ見たり部屋の改造計画などしてます😂

• さっち

さっち

全てが私と同じすぎて読んでいて笑ってしまいました😂私は予定日が1/8で、同じくデキ婚です。旦那は先月、出張先で1ヶ月10万近く使った事があり本当イライラしました。使いすぎですよね?…まだお仕事されてるなんて凄いです!私は今月のはじめにリタイヤしました😥常にメルカリチェックしてます笑 いらない物も売ったり、部屋の模様替えも好きで、何度も何度もしています。最近はお腹が張るので控えめにですが。動けるようになったら何がしたいかのリストアップいいですね!今日早速やってみます!

• 10月31日
  • はる

はる

10万ですか?!😱
    うちは食費が1日1500円計算であとはタバコ代渡していました!
    出張ってだけで出費なのにそんなに多くはあげれないですよね😤
    私もメルカリでチビの服買ったり新生児パット買ったり西松屋のセールの時にオムツ買ったり節約してます(笑)
    あとはミルクなど買うだけでほぼ揃えました😂
    あとちょっとなんですけど、最近仕事休みがちになってきたので申し訳なさでいっぱいですが、しょうがないと開き直ってます(笑)
    予定立てるだけでも楽しいですよね✨

• 10月31日
  • さっち

さっち

10万ですよ!びっくりですよね😱今は強制的に50,000しか使えないようにしました!出張ってなにかとお金かかりますよね〜💧私もおんなじです✨暇すぎてほぼ揃えました。あと粉ミルクと沐浴剤ぐらいです。笑 お仕事無理しないでくださいね><お腹の張りがあったりしたら仕方ないですよ!!開き直りましょう!!笑 でも産まれたら中々外食とか旅行とかも最初のうちは行けないんですかね〜🤔いつから行けるんだろう…?

• 10月31日
  • はる

はる

10万はさすがにですね😱
    出張って本当お金かかりますよね😩
    家におってくれたらお金かからないのに〜ってよく思ってました!笑。出張費でたんですけどマイナスでしたもんね(笑)
    だいぶ揃えましたね〜笑。
    私はミルクと消毒用器と湯温度計と室温計ぐらいですかね😂
    外食と旅行は1歳くらいならないと無理ですよね〜😭
    新婚旅行も行けてないので仕事辞めるし来月あたりに行きたかったんですけど、さすがにもう無理ですもんね〜💦2人きりの旅行は巣立ってからじゃないと行けないですね😅

• 10月31日
  • さっち

さっち

さらにビザカードも使いまくりで今さっきも喧嘩していた所です。。出張費なんて意味ないですよね!むしろマイナス!!毎日家に居てくれたら本当お金かからないのに!!
    あと少しで揃いますね✨✨笑 湯温度計ってやっぱりあった方がいいんですかね?設定温度でお湯出るしいいかな。とかおもってました。笑
    私も安定期に入ったら旅行行きたいって思ってたけど、なんやかんや後期突入しちゃって、さすがにもう行く勇気がないです😱笑
    2人きりの旅行何十年後になるんだろう…その前に離婚しちゃいそう…笑笑 でも子供いたほうが楽しそうな気もしますね😌✨

• 10月31日
  • はる

はる

カードもですか?!そりゃダメですね😡うちはカード作ってないのでそこは安心です😁
    うちはベビーバスを利用するので、産まれるのが寒い時期だから冷めたりするとすぐ風邪引くからと姉から言われて買う予定です✨
    普通に買うと高いので、100均に売ってるらしく今度買おうかと思ってます😆
    私も自分が離婚してそうと思ってます(笑)
    子供連れて友達と旅行のほうが楽しそうですけどね😜笑

• 11月1日
  • さっち

さっち

次出張から帰ってきた時にカード取り上げる予定です😂私もベビーバスです。100均に売ってるんですか!?めちゃめちゃいいこと聞きました😆💕探してきます笑
    そう思いますよね笑笑 旦那と老いるまで一緒…絶対無理だ…😂自分の兄弟とかと旅行も楽しそう✨子供はいとこになるので仲良くさせたいです😌

• 11月2日
  • はる

はる

ダイソーに売ってるみたいです😁
    結構大きいダイソーのほうが置いてるってゆってました😆✨
    お尻ふきのフタはセリアの物が両面テープじゃなく、カチッと止めれるタイプみたいなのでダイソーではなくセリアのがいいですよ☺️

うちも姪っ子甥っ子いるのでしょっちゅう遊びに行こうと思ってます(笑)
    姪っ子は1歳になったばっかりで歳が近いので✨
    友達の子供はみんなもう大きいのでなかなか遊べないんですよね😩

• 11月2日
  • さっち

さっち

ダイソー家のすぐ近くにあるので見てきます!おしりふきの蓋はダイソーで買ったものを犬のウェットティッシュに付けて使ってたんですけど一回でダメになりました😂セリアも見てきます💗

私の周りもみんな出産が早くて小学校上がった子とか居てさすがにもう遊べないですよね笑 うちも甥っ子が今年の3月に生まれたばかりです😆兄弟の方が気遣わなくていいし楽ですよね✨笑笑

• 11月3日
  • はる

はる

そうですよね😄
    兄弟だったら気を使わなくていいし、色々気軽に聞けますからね😊

そういえば、まーちゃんさんはバースプランもう書きました?
    なんて書いていいかわからなくて🤔

• 11月4日
  • さっち

さっち

バースプランの話を病院から何もされてないんですよねぇ…。後期でお話しされましたか??

私は、分娩室の明かりを出来るだけ暗くしてほしいって書きたいです😂あと、もし旦那が出産に立ち会えたら、一番最初に抱かせてあげてほしい。ですかね!!笑

• 11月4日
  • はる

はる

前々回の検診の時に紙もらったので26週のときにもらいましたよー😳
    34週の検診の時に出してくださいって言われました!
    病院によって違うんでしょうね😄

私も立ち会いしてほしい気もしますけど、出産ときに踏ん張るから便も出るって聞いたのでにおいがしたら嫌だなと思って悩み中です(笑)

• 11月4日
  • さっち

さっち

そうなんですね!!私の行ってる病院は、もしかしたら無いのかもしれないです😫残念すぎる。。

あ〜めちゃめちゃわかります!笑
    汚い話になっちゃいますけど、私便秘した事なくて食べたら出る食べたら出るで一日3回とか普通に出るので、出産の時も出ちゃうんだろうな〜って思ってます。笑 そんな便の匂いって分娩室にただよっちゃうんですかね??

• 11月4日
  • はる

はる

それか34週くらいに聞かれるかもしれないですよ😄

快便で羨ましいですね😩
    私は元々便秘で妊娠してより一層便秘になって、前から痔持ちなので、、笑
    痔が余計に悪化中です😂
    先生おしりが大変です!って言って飲み薬と軟膏もらいましたもん(笑)

その時の助産師さんの動き次第っぽくないですか??
    旦那に見えないようにすぐに片付けてくれたらいいですけど😭

• 11月5日
  • さっち

さっち

同じ病院で産んでる姉や友達に聞いたらバースプランって何?そんなのないよって言われちゃいました😫

そんなに酷いんですか‼️笑
    痔のひとは出産の時大変だよって聞きました😂

確かに、パパッと片付けてくれたらめちゃ助かりますね!一応旦那には、出産の時は結構ほとんどの人が便も出ちゃうらしいよ!普通のことみたい!ってゆう盛った知識を教え込みます👍笑笑

• 11月6日
  • はる

はる

ないんですね😳
    やっぱり病院で違うんですね😣

便秘になると酷いです!笑
    痔じゃない人も出産のときに痔になるみたいですもんね😱
    うちの姉もなってました😏

うちの旦那に言うと、うわ〜って引くと思うので想像するだけでイラつきますね😠笑
    デリカシーのない男なもんで😂

• 11月6日
  • さっち

さっち

あった方が絶対にいいのに😢

踏ん張りすぎて痔になっちゃうんですかね😱??

想像するだけでイラつくのわかります😂うわ〜って言われためっちゃ腹たちます‼️笑笑

• 11月7日
  • はる

はる

そうみたいですよ😫
    私の周りほとんどが出産の時に痔になった人多いです😱
    治ってる人もいますけどね😃
    私は出産した後に痔の手術しようかと思ってます(笑)

ですよね!笑

• 11月8日
  • さっち

さっち

え〜😱😱😱
    痔になったらやだなぁ😫
    手術ですか!!
    想像しただけで痛々しいです。笑

昨日、検診で張り止めの薬を出されて自宅安静になりました。はるさんも張り止めのお薬飲まれていましたよね?副作用しんどくないですか!?心臓がドキドキして手が震えて…服用辞めたいくらいです、、

• 11月9日
  • はる

はる

自宅安静になったんですね😱
    私は水曜の検診のときに張ったらすぐ2錠でも飲んでいいからと先生に言われまた出されましたよ😅
    そうなんですよね!
    私の場合、最初もらった時に動悸がするからと散々ビビらされて、飲んだあとに なんだこんなもんか!ってなってました(笑)
    手が震えるのって薬のせいだったんですね!
    なんでかな〜とは思ってたんですけど、今知りました😂笑
    慣れないうちは極力飲んだあとは横になってたほうがいいですよ😫💦

• 11月9日
  • さっち

さっち

そうなんです😣しかも、尿タンパク+続きで、昨日二+出ちゃって、妊娠中毒症みたいになってるのもあって、自宅安静です。。最悪です。。

二錠も!!なんか副作用で自分の体調が悪い感じがして、赤ちゃん心配になっちゃいます。

手も震えるし唇も震えますよ😭笑笑
    しかも貧血もあるらしくてふらふらです。
    ほんとそうですね😣💦
    毎日毎日横になりすぎて太りそうだけど笑

• 11月9日
  • はる

はる

私も今母子手帳見たら尿糖がプラス2になってました😱
    なにも言われなかったので気づかなかったですが😳
    いつも検診日の朝はサラダだけとかにしてるんですけど、パン食べてしまったせいですかね😓
    今まで検診の前の日の夜からは炭水化物とらないようにしてたんですけどね(笑)

わかります!
    今のところ1回1錠しか怖くて飲めないですが💦

そうなんですよね〜、午前中はできるだけ動いてるんですけど、午後からはゴロゴロしたりお昼寝タイムなので体重ヤバイかな〜とか思ってます!笑
    今はまだ2週間じゃないですか、それが1週間の検診になりだしたら体重調整ができないからどうしようかと思ってます😂

• 11月9日
  • さっち

さっち

私は尿蛋白なので塩分を控えるように指導ありました。尿糖なら甘いものって事ですかね??プラス2で何も言われないんですね!多分私の病院厳しいと思います😥

めちゃめちゃわかります笑笑
    私も検診の前の日は食事減らして
    当日は何も食べすぎに行きます。笑
    体重管理厳しいので少しでも少なくしたくて…

一回一錠を一日3回ですか?

私もお昼寝が日課です。笑
    2週間あると検診終わりの1週間は好きなもの食べちゃいますね😂で、残り1週間で徐々に調節みたいな。笑

• 11月9日
  • はる

はる

うち総合病院なので、毎回指導教室で助産師さんから言われるんですけど、この間は病棟エコーで4Dをしたので時間の都合か指導がなかったのでそれで何も言われなかったから次の検診のときにプラスが出てたら言われそうです😱
    甘いものなら確実に朝食べたパンですね(笑)
    塩分は難しいですよね〜💦

そうです!1日3回なのですが、張ったら関係なく飲んでいいよって先生に言われました😓

わかります!
    私も同じですもん😂
    みんなしてることは一緒なんですね🤣

• 11月9日
  • さっち

さっち

じゃあ、次の検診前は甘いもの控えなきゃですね😂笑 塩分難しいです。普段食べてるもの塩分まるけです😭

私も同じです!!
    でももう飲みたくないです。
    今夜は飲まないです。
    副作用に耐えられないです…😣

ほんとですね😂笑

37週まであと少しなのに
    長く感じませんかー!?

• 11月9日
  • はる

はる

塩分は私も出しを多くしてみたり味噌汁は自分のだけお湯で薄めたりとかそのくらいしかしてないです😭

合わなければ飲まなくていいと思いますよ😌
    次回先生に副作用が耐えられなくて飲んでませんってゆったら😁

ほんとですかー?
    明日で9ヶ月に入るので
    私は時間がない!って思ってます(笑)
    することいっぱいなのに来月から動けなくなるから、毎日いっぱいしたいけど動いたらお腹張るから、今は日用品とか買いだめしたりとかしてます!笑

• 11月10日
  • さっち

さっち

でも一応薄めたりとかしてるんですね!!私減塩なんて今までまっったくしていませんでした😂味が濃いもの大好きなんで、笑

そうですよね??
    次回先生にそう言います。

えーそんな風に思いたいです😫
    とにかく暇で暇で…笑笑
    やっぱり12月入ったら今より動けなくなるんですかねー!?私もお腹張るから楽天で買いだめしてます。笑

• 11月10日
  • はる

はる

私も味が濃いもの大好きなんですけど、一応ですね😅

そうですねー、来月には臨月になるから車の運転もできないし今までみたいに動いてたらさすがに怒られそうなので(笑)
    その前に動きすぎると産まれそうですよね😂
    今日も動きっぱなしでずっとお腹張って苦しいです🤣

• 11月10日
  • さっち

さっち

なんだか全然妊婦って自覚持てなくて、重い物もったり、ストレス溜めたり😥もっと赤ちゃん大切にしないとです…

わかります!なんか私12月中に生まれちゃうんじゃないかと思ってます笑 今日はキッチンをひたすら掃除しまくりました。自宅安静なのに私もお腹張って苦しいです。笑

• 11月10日
  • はる

はる

私も同じですよ😅
    重い物持って階段往復したりでいつもみんなに怒られます(笑)
    家がエレベーターないので3階までいつも必死です(笑)
    でもそろそろ本当にヤバイ気がしてきたので今日までに終わらせようとがんばりました🤣

なので今日こたつ布団とかコインランドリー持って行ったりでさすがに疲れました😥
    旦那が残業なので今はゆっくりできてますが✨

• 11月10日
  • さっち

さっち

周りが凄い心配するくらい私も重いもの持って動き回ります。笑 安定期前に引っ越しも業者使わずやりました。笑 三階まではキツイですね!登り終わったらお腹ガチガチに張りそう😱‼️

こたつ布団をコインランドリーまで一人で運んだんですか!!それはお疲れ様です!!

• 11月10日
  • はる

はる

安定期前ですか?!
    よく頑張りましたね😳
    友達がもしそうしてたら怒るかもです😂笑
    登り降りはもう慣れですね😀
    はい、1人でです(笑)

自宅安静ってどこまで動かずにいたらいいか分からなくないですか?
    私もし言われても動いちゃいそうです(笑)

• 11月10日
  • さっち

さっち

やるしかなかったのでやりました😂
    今思えば凄いことしたな…って反省です

わからないです!!
    家事とかはやっちゃいます。
    買い物もダメって言われたけど
    しちゃいます😂笑

• 11月12日
  • はる

はる

ですよね😅
    動くなと言われても無理ですもんねー😂

まーちゃんさんは、おしりふきウォーマーとか買いましたか?
    産まれる時期が寒いから赤ちゃん冷たいの可哀想って昨日、母に言われて買うか悩んでるんですよねー😥

• 11月12日
  • さっち

さっち

おしりふきウォーマー私の地元ではリサイクルショップに綺麗なものがたくさん300円とか500円で売ってます。友達は買ったけど、残りの枚数が少なくなると?おしりふきがカピカピに乾いちゃうからすぐ使うのやめたって言ってました。温まるのにも時間がかかるし、ずっとコンセントに挿しっぱなしは電気代が気になったそうです。それにコンセントを挿したままじゃないと使えないから、家中持ち運べないから不便って言ってました。お姉ちゃんは、部屋が暑いぐらい暖かくするから必要ないって言ってました。今の所、ゴミになっちゃいそうだから買わないでおこ〜って思ってます!でも自分が冬に冷たいウェットティッシュで拭かれるの想像したら…嫌ですよね〜🤔

• 11月12日
  • はる

はる

安いですね😳
    私もカピカピになるからって聞いたんですよねー!
    だから迷い中で🤔
    夜の間は暖房つけないから夜中のオムツ替えのときに可哀想かな〜とか思ってたんですよね😅
    確かに、ヒヤッとするのは嫌ですよね(笑)
    んー、悩みますね💦

• 11月12日
  • さっち

さっち

中古でも抵抗なければ近くのリサイクルショップ見に行ってみたらどうでしょうか😆
    カピカピになったらもったいないですよね😂

私、暖房とか温度設定どうしたらいいかわからなくて…夜の間つけなくても大丈夫なんですかね??暖房つけるとすぐ喉乾燥して風邪ひいちゃうから、あんまり普段つけないんですよね〜😢

• 11月12日
  • はる

はる

メルカリで探してみたんですけど、だいたい1000円くらいでした😀
    新品で買うと結構高いんですよね💦

毛布生地の着せて上から毛布など被せてあげたらいいかな〜とか思ってました!
    姉も冬場はそうしてたみたいで✨
    暖房付けっ放しにするなら加湿器は必需品ですよね😥

• 11月12日
  • さっち

さっち

1000円ぐらいなら、ま〜試してみるのもアリですよね!!新品は高いですね😫

スリーパーとかですか??
    暖房つけなくてもいいんですね!✨
    さっそくスリーパー買いに行きたい…笑
    加湿器は必須です。新たに買いました!

• 11月12日
  • はる

はる

そうです!
    スリーパーとかですね✨
    私は姉からのお下がりがあるので買わなくて済みそうです😁
    ただ甥っ子のお下がりなので男の子ようですが(笑)
    夜中寒いといってもオムツ替えの時は素早くして、授乳の時は毛布にくるんでたらいいかなーっと(笑)

安静にしてなさいって怒られますよ😂

• 11月13日