※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

°˖✧ ママリオリジナルマザーズバッグ制作決定 °˖✧子育て中のお助けアイ…

°˖✧ ママリオリジナルマザーズバッグ制作決定 °˖✧

子育て中のお助けアイテム「マザーズバッグ」。
せっかく買うなら、機能性が高くてかわいいものがいいですが、何を買ったらいいのか、悩みますよね。

そこで今回ママリでは、みなさんのお声をもとにオリジナルのマザーズバッグを製作することに決めました!
先輩ママが「これは便利」と思う機能を詰め込んだ、ママリだからこそできるバッグを目指します。

初回となる今回のテーマは『バッグの形』についてです。
皆さんの投票&コメントで、ママリマザーズバッグの形が決まります。

サイズはまだ具体的には決まっていませんが、メイン使いしていただけるようなある程度容量が大きいものを想定しています。

■回答方法
以下のコメント欄にある
①リュック型
②トート型
③その他(コメント欄にどんな形がいいかお書きください)

の中から、最もおすすめしたい形に「いいね」をお願いします。
投票以外にも、コメント欄ではご意見や期待のメッセージを募集中です。

■投票期間
10/31(水)23時59分まで

ママリマザーズバッグの発売時期や発売場所などは、アプリの中で随時お知らせしていきます!
みなさんのご意見を伺う機会も、何度か設けることができたらと思っています。

ママリのママが作る、ママのためのマザーズバッグ。
ママリとしても初めての取り組みとなりますが、お力を貸していただくことができると嬉しいです!
ぜひご期待&ご協力ください。

※コメント欄でいただいた投稿内容は、ママリマザーズバッグプロジェクトやママリ関連の活動の過程において、一部抜粋・加工し、Web・書籍・リアルイベント等のメディアを含む第三者と共有・活用させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ママリ公式

①🎒リュック型🎒
がいい!と思った方はいいね👍してください

ママリ公式

②👜トート型👜

ママリ公式

③✨その他✨

みぃ

③ トートやリュック、ショルダーに変えられる3wayみたいなのが欲しいです。

• ママリ

ママリ

ありますよ👀💗

• 10月31日
  • 甘えん坊将軍

甘えん坊将軍

それプラス、その中になにか哺乳瓶セットなどを入れれる
    小さいバッグみたいなのが欲しいですね!

ミルク派はやっぱり荷物が多くなるので
    全部しょって歩くのではなく長時間移動+ちょこちょこ車から降りる時、ミルクセットを車において身軽に移動出来るようにしたいです!

• 10月31日
(°▽°)

1人目の時、子供が歩き出すまでは、すぐに物が取り出せるトート(ショルダー付)を使ってました。
歩き出すようになったら、追いかけるのに必死になってリュック型が良いようになりました。

そんな経験から、2人目はトートにもなるリュックを使ってます🙋‍♀️

ということで、
★トートにもなるリュック
に一票です🙋‍♀️

s.

リュックだと手を後ろに回したり
いちいち下ろしたり背負ったり
面倒なので
トートだけどショルダーにも
出来るように紐の取り外しが
出来るようなものがいいです!

旦那が持ってもおかしくないような
デザインのものが欲しい!

マロッシュ

リュックが好みなんですけど、長財布が入るくらいの背面ポケットが絶対欲しいです!
あとは母子手帳ケースとかが分けられるように中は仕切りがついていたりするといいですね😊

ペン子

出産前まで服装に合わないし個人的にお洒落に見えないと思い使ってませんでした。
出産後抱っこしながら持つにはやはりリュックが楽になってしまい使っていますが、服に会わなくて正直嫌です😅
なので機能性はもちろん大事ですが、デザインがお洒落なリュック嫌いも持てるリュックみたいなのあったらうれしいです😂笑
難しいですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
    普通によくあるナイロン製とかのリュックはカジュアルな服装にしか合わなくて、旦那と一緒で少しオシャレしたい日やキレイ目な格好のときにはなかなか合わなくて…😭💦
    たとえば素材が合皮だったり色が選べたりバイカラーだったりするリュックは可愛いなと思うけど、そういうのは容量が少なかったりチャックが開閉しづらかったりで機能性に優れていないし…💔
    外ポッケがいくつかあるのと、背面ポケットは絶対ほしいです😊
    ママだからって、実用的でさえあればいいっていう人ばかりではないと思うので、私も機能性+オシャレで可愛いリュックに一票です❤️

• 10月30日

産む前は、リュックだと手があいていいなと思ってリュック買ってましたが、産んでから実際にあかちゃんとおでかけすると、リュックだと赤ちゃんだっこして荷物取り出せないから、トートバッグの方がいいなと思い、今はトートバッグ使ってます✨首が座るまでは特にリュック難しいです💦💦
歩けるようになると、リュックの方が便利なのかなと想像してます!
上の方もコメントされてるように、リュックにも、トートバッグにもなれるかばんがほしいです💡

あとは、荷物がたくさん入るのはもちろんですが、とにかく軽いもの!!!肩こり大変です💦💦

どんな服装にも合うシンプルなデザインなのがいいです😁

トートもリュックもショルダーも全て使ってます!
TPOに合わせてその日に変えますが、やはりリュックが一番身動き取りやすいし重宝しています。
仕切りやポケットの数は大事ですね。
あと、洗いやすいこと、タフな素材であることも選ぶときのポイントです。

きほ

抱っこ紐して後ろにリュックだと肩がこるし、とっさに必要になるSuicaやスマホなども取り出しづらいので、トートバッグ型が良いです😃
そして肩にかけられるよう持ち手が長めの物を今現在探しています💦
外ポッケが沢山あって、沢山ポーチが入るよう深めで、持ち手が長く、軽くて丈夫なのがいい😆

?0代です夜露死苦

リュックの肩紐にスマホやSuica入れられると嬉しい。お財布はすぐに取り出せる場所か、取り外せる簡易ポシェット等になると嬉しい。
靴を脱がせて入れられる&汚れ物等リュック下にチャックとかあると、いいかな。
中の仕切りは個人的には、いらない。
各ポーチで分けたいからなので、リュックに合うサイズのポーチを3つ4つぐらいオプションでつけたら良い。
ループタオルをいつもカラビナでリュック横につけてポケットにしまっているので、カラビナつけられるような何か😳
たくさんありますーー

まみまみまみ

リュックが身軽になるのでいいです。中で母子手帳が入れれる場所。長財布が入るポケット。両サイドにドリンクを入れられる。抱っこ紐、リュックした時に私だけこもわかりませをが絡まってしまう事があります。たまひよで販売してるリュックで紐が外せるやつがいいです。ATのやつです。
色は男の子人が持っても大丈夫で、汚れにくい素材、洗濯しやすいのがいいです。

せんぷうき

トートバッグがこんなに便利なものだと、子育てしててやっと実感。トートは置いた時スっと立つのが良い。

トム*

私も抱っこ紐メインの移動の時はトートバッグでした。
前も後ろも出っ張っていると見た目もそうですがバスなどで邪魔になるかなと感じたからです💦
あとはサッと荷物を取り出すのにはトートの方が良かったですり

現在では子供が歩くようになり手を繋いだり普通に抱っこするにはリュックが便利です。
長財布も入る背面ポケット(メインとは別)、破水加工、肩ベルトに滑り止めがあるとずり落ちなくていいなと思います。
あとは荷物が多いのでとにかく軽いことが大事だなと思います。

トートと2wayだと嬉しいですがよく持ち手が短い場合が多いので、できれば肩にかけられる長さだと子供を抱っこするときに助かります(*´◒`*)

れおん

トートバックなら、背負いながらでもカバンの中身が取り出せるようにチャックが欲しいですね🤔両サイドにあればなおさらいい!

あとは外ポケットたくさんあると嬉しいです!

なーちゃん

マザーズバッグはリュックがいいですが、それとは別に財布機能のついた小さめのポシェットがほしいです!
お金、母子手帳、家の鍵、車の鍵が入ってちょっとお散歩のときにそれだけ持てばOKなものがいいです。
今リュック+お財布ポシェット使ってますが抱っこしながらお金が払えてとても便利なのでママ目線で作られたものがほしいです!

さき

トートの持ち手に滑り止めをつけてほしい!
すぐ肩からずり落ちるから。
持ち手は太くて丈夫で肩に優しいけど、ベビーカーのカバン吊り下げのときにサッとかけられる太さがいいです。

むに

リュックで背面にファスナーがあって、背負っていてもお財布や物が取り出せるような形がいいな。
あとはサイドにもポケット欲しい。

かめ

哺乳瓶が何本かしまえるものが
便利だと思います。
ちなみに、リュックにいいねしました。

ぺんちゃん

トート型でショルダーにもなれるやつで、パパもママも使えるものを買いましたが便利です!
ただ走り回るようになるとリュックになる方がいいのかな?と思います。
3wayだったら最高かもです!
リュックにした時に、お財布や携帯は背中側から手を回して取れる方が安全だし便利だと思います!

ちー

③リュック、トート、(できれば斜めがけも、)になるもの希望です。
さらに、
・紐の付け替えなしでリュック↔️トートに変えられる
・背負う部分の紐は太く(細いと肩が痛くなるので)
・トートは肩にかけられる
・ナイロンなど軽い素材
・チャックで完全に閉じられる
だといいです。
この条件でバッグ探してますが、全然出会えません😨

上記を満たした上で、↓があるとさらに嬉しいです。
・防水加工または汚れにくい素材
・ベビーカーに取り付けられる
・ドリンクホルダー2つ
・スマホ、ミニ財布、鍵が入る外ポケット
・母子手帳、医療証、保険証、診察券、お薬手帳が入る外ポケット
・通勤にも使えるデザイン

そよかか

ショルダーがいいです!
お財布機能もあるもの☆
どうしても多様性ある機能性バックはがさばるというか大きめなので、これがマザーズバック!?って大きさで必要最小限(3時間はお出かけ出来るセットが入れられるもの…オムツ3枚・携帯おしりふき・お財布機能・500ペットボトル2つ入る※←ミルク1回分)
正直1日出掛けない限り、機能をフル使用しなかったりするので、本当必要最小限でいいです!

アネロのリュックみたいな
感じがすきですが
口がガバッとあかない作りの方が
いいです😂💦
口があまりにも開きすぎて
全開にすると
台に置いたりしないと
閉めにくいのと
よくガバッと開きすぎるが故に
全開で開けたまま
歩いてる方もよくいて
適度って大切だなと感じました!
私自身何度もやってしまい落ち込みました😅
開きすぎてるから
中身が丸見えになり
財布もみえていて焦りました💦

サイドポケットは
お茶やスマホが入れやすいものがいいです。
チャックのツマミは少し大きめだと
開閉しやすいです!
小さいと1番下で閉めたときに
つまみが
生地の間にはいりこんで
取りにくいです💦

内ポケットも何種類か
サイズ別であると嬉しいです!

お値段は1990〜4000以内だと
本当に本当に助かります。
4000と見ると高いと思い
買うのを悩みがちです( ´тωт` )

いとな

トートとショルダーになるものがいいです!
リュックだと、カバン下ろして荷物出すのが大変で...。
あと、内ポケットはギャザーにして、普段はぺちゃんこに、中身を入れるときはぐいっと広がるようにして欲しいです!
水筒とか入れやすいようにしてもらいたいです。
外も内もポケットの数大事です😆

うさハチ

今大容量の3way持ってますが不満があります。
鞄だけで重い。
長い紐が2本、短く持つための持ち手1つで、6本ぐらい鞄から紐が出ていてごちゃごちゃ感があり持つときもたつく。
リュック型にした時、紐の長さ調整が出来ない、紐が細く長時間担ぐの嫌になる、鞄がお尻辺りにあり荷物がふらつくので子供を追いかける時大変💦
大容量なので、荷物が下の方に集まりよりでかく見えて置場所に幅が必要になる。
結局は3wayじゃないものを買えば良かったと後悔中です。
これらを解消できたらいいなぁと思います✨

撥水か防水付き
病院で渡される診察資料がA4のクリアファイルなので、外ポケットにスッと入るポケットが欲しい
小分けポケットは上下に欲しい(下に落ちて鞄が膨らまないため)
リュック型なら、長財布が入る独立した背中ポケットが欲しい
さらに欲を言うなら鍵だけ入れる背中独立ポケットも…

まだまだ色々ありますが😅素敵なマザーズバッグまってます!
宜しくお願いします!

• 102

102

3wayの不満!!!すごく共感できたのでコメントします!
    便利かなと2人目の時買いましたが、リュックにしたら、紐が食い込む
    ショルダーにもトートにしても、とにかく紐が邪魔で重い。
    結局、それぞれの機能が充実したものを1つずつ買って使い分けしてます(´・ω・`)

• 10月31日
  • うさハチ

うさハチ

共感ありがとうございます✨
    結構高かったので頑張って使ってます😰
    使い分けしてるんですね!
    動きが激しくなってきたのでリュックを追加購入予定です💦ベビーカーまだ乗ってくれるので取り付けられるのがいいんですけど安いの、と思うとなかなか難しいですね😅

• 10月31日
のんたん

③リュックにもトートにもなる
2way希望です。

③が無理なら私は個人的に②のトートの方が楽です。

ナイロン生地で軽いの希望です❗
ミルク用のケースやおむつポーチ、おむつシートなどお揃いの生地で入ってるとプレママも使いやすいかなと。

ファスナーが星になってたり
ポーチやミルクケースも星柄イラストがあったりする星バージョンと
リボンポッケやリボンチャーム
ポーチ、ミルクケースにもリボンがついてる2バージョンあると

男の子ママ、女の子ママ向け
選択肢があると嬉しいかもです(o^∀^o)

ドキンちゃん

トートはすぐに中身が取り出せて便利だったけど、すぐに肩から落ちるし、肩こりも悪化。
結局、リュックが便利でした!
お財布をいれる背面ポケットはもちろん、リュックを下ろさなくても中身が取り出せるようにチャックがあるのが使いやすいです!
なかなか背面(両サイド)からメインのところにアクセスできるリュックがなくて。。。

カバンはとにかく軽さ、汚れに強いものがいいです!

すちゃんママ

トートにもショルダーにもリュックにもなるみたいなやつがあれば
その時のよって変えられて便利でいいなーと思います!

Jasmine(Candice)

個人的に、THE ママみたいなリュックが
マザーズバッグには多くて、
私は、女!って感じのタイトな服が
好きだったので
私にはマザーズバッグは
似合わないだろうな〜と思ってしまって、
結局マザーズバッグは一つも買いませんでした💦

なので、オシャレなデザインな
リュックもあると嬉しいです!

ケロッピ

いま使用しているリュックには、トートになる持ち手がついています。
大変便利なのでおススメです。
また、横ポケットには、背負ったまま手が届きますので、横ポケットもあるといいと思います。

• ケロッピ

ケロッピ

追記ですが、いま使用しているリュックには全く不満がありません。
    重さ、素材等すべて満足しております。
    ゾゾタウン、リュック、マザーズ、ブラック、で検索しましたら出てきます。
    この感じで、お値段5000円くらいになると嬉しいです。
    企画頑張ってください。

• 10月30日
チョコマ

①リュックにもなって、肩掛けもできるH型が良いです!!

②背面ファスナーは絶対欲しいです!!

③両側面にペットボトルやマグマグが入るポケットが欲しいです!!

④軽いのがいいです!!
そして、汚れも拭きやすい撥水加工が施してあるのが良いです!!でも、カジュアル過ぎないのがベストです!!

⑤子供の荷物と自分の荷物が分けれる2層式だと嬉しいです!!

⑥値段は6000円以内が有難いです!!

ママリさん、宜しくお願いします!!!!

pooh

リュックにもトートにもなる物が良いです!
可愛いデザインのものがなく、既存のマザーズバッグは、まさにマザーっぽくて、カバンがパンパンになると可愛くなかったりで買う気になりません。
もしこちらで作成中でしたら、デザインの可愛いもの、色も華やかな物が良いです!マザーズバッグが機能面でも良く、お洒落のワンアイテムになれば本当に売れると思います!
ポケットは大きいサイズや小さいサイズと様々あった方が良いです。
中の収納はマジックテープなど、簡易的にでも留められるようにして欲しいです。ボタンやジッパーは両手を必要とするのでとても不便。
どうか良いマザーズバッグが出来ますように!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

抱っこ紐をした状態でも使いやすいものがいいです!
リュックだとやはりものの出し入れにもたつきますし、ショルダーだと抱っこ紐したまま使うの難しいし…

こるる

3ways賛成🙋‍♀️
成長によって変わるしできたら変えれれば長く使えるかなーと(*≧艸≦)
あとは、マチがあると嬉しいです!
オムツに着替えに今はおやつに、、と色々入れなきゃいけないのでマチがきちんとあって収納しやすいのがいいですねー!
一気に全体が見えるように開き口が大きいのとかପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

はじめてのママリ🔰

リュックで、
背負ったまま財布が取り出せる背面ポケットがないと困るため、
長財布が入る背面ポケットを宜しくお願いします!(メインに繋がっているのではなく、メインとは別の背面部ポケット)

また、かなり荷物が多くなったときにも沢山沢山入るように、
普段は普通サイズでも、いざとなったらボタンなどを外して登山バックパック並みの容量になるような上部が広がるようなものだと良いと思います。

徒歩による買い物のときなどに時々、牛乳や重たいものをリュックに入れるのですが、肩パット(肩ベルト?)のクッション性も無いと痛いです(>_<)

子供と一緒にいると靴を脱いだり履いたりして靴を持ち歩くことがよくありますが靴をリュックの外側にぶら下げられるような強力クリップかなにかが付いていると便利です!
自己流にフックを付けたり、カラビナを付けたりとアレンジできるようにリュック外側にDカン(?)や色々付いていると嬉しいです!!

子供を連れて歩くと、
背負ったまま財布を取り出したり、背負ったまま水筒を取り出したり(両サイドのドリンクホルダーポケットは必須。)、背負ったまま前方ポケットから小物を取り出したりしたいので、
背負ったまま色々できる構造が助かります!

内部は、ポケットが沢山ついていると便利です。(チャック付)
ポケットにチャックがついていないと、子供とアクティブに動いたり、リュックをがさつに扱ったときに中身が飛び出してしまいます(>_<)

ぴーちまーま

リュックにチャックで
財布や母子手帳を入れられたり
傘をいれたりできるといいですね!

ママリ

軽くてトートにもリュックにもなるのがいいですね👀✨基本形はリュックの形を希望します!写真のやつは持ち手を調整してトートにもリュックにもなるものです!中で荷物がごちゃごちゃにならないようにある程度固さのある軽い素材が良いです👍外ポケット多めでanello見たいに脇にファスナーもつけて欲しいです(^^)

ママち

まさに今マザーズバッグ探してますがなかなか希望のものが見つかりません😭

・横型リュック
(深い縦型しかなくて上に積み上げるから奥に入ってる物を探すのが大変)←ほとんど売ってないです…

・子どものものと、私たちの持ち物を分けられるような仕切りがある(いつも迷子になる…)

・おしりふき又はウェットティッシュを直接取り出せるポケット

・背負ったまま取り出せるポケット(長財布が入るサイズ)

・手提げにもなり、軽い

以上があったらいいな〜です☺️✨✨

けい

1万円超えなければ
リュックでもショルダーでもいいです😅

便利なマザーズバッグは
たくさん売ってますが、
見た目がいかにもって感じでダサい。
なのでマザーズバッグは
一つも持ってません。
個人的には中身は機能的でも
見た目のデザインは
マザーズバッグっぽくない
オシャレなリュックがあると
嬉しいです!

ちょこ中毒

リュック型にイイネしましたが、ショルダー、トートにもなるとなお嬉しいですっ!

自宅の洗濯機でガラガラ洗える様な物が欲しい~!

中はポケットなど用途に合わせて、いっぱい欲しいですっ!

akr

子供が小さいうちはトート、大きくなるにつれリュックになりました。
下に子供が増えていくと絶対リュックが便利になります。せっかくなら長く使いたいので3way希望です☆
マグマグや哺乳瓶が入るポケットや長財布が取りやすいポケットがあると助かります。
あと、防水の素材だと凄く嬉しいです。
でも好きなデザインのマザーズバッグに出会えなく普通のトートとリュックを使い分けてます(^.^;
型が崩れないものがいいです☆
好きな柄はバンダナの様なペイズリー、淡い色の水彩花柄です。
ママリさん楽しみにしてます♪

ママリ

斜めがけできて そのまま取り出せて、
手がフリーになる物がいいです。

ともみ

たくさん物が入るタイプならリュックでもトートでもどちらでもいいと思います
私は買う時に長財布が出し入れしやすいかハンカチがすぐ出せるかドリンクが入るかなどを見ます後リュックだと背中が蒸れやすいのでメッシュになっているとありがたいです
あと保育参観や運動会ちょっとその辺に買い物に行く時に財布とケータイなどが入るようなポシェットかショルダーがあると便利かな?って思います
こんな夢のようなバッグでお値段が安ければすごく最高です\\\\٩( 'ω' )و ////とてもいい商品ができる事を期待しています♪頑張ってください😉

やまちゃん

小さめのバッグが好きなので小さめのトートバッグがほしいです。
ちょっとスーパーとか散歩行く用の。
中にはオムツを入れる簡単な仕切りとかあったらいいな!(´・ω・`)

和葉

リュックがいいなって思ってるんですけど抱っこ紐と一緒だとかさばるのでかさばってもしょいやすいのとか!

たあちゃんママ

リュックがいい!!
できたらサイフ、スマホが取り出しやすいように
大きめのサイドポケットがあって
鍵がつけられるストラップが欲しい。
リュックそのものが軽量だと尚良いかな!

みく

3
ショルダーバッグ
私は手があくのがいいのでショルダーがいいかな😹

洗えるリュック!お願いします🤗💕

1姫1王子

腰ベルトありのリュックで、腰ベルトにヒップシートを装着できたり、小物が入るポーチを装着できたり、付属品をいろいろ選んで使えたらいいと思います。
子供のリュックとお揃いもあったり、ハーネスをリュック同士で繋いだりできるといいと思います。
できるだけ軽い素材で。

chibi_mogu

トートにもリュックにもショルダーにもなるものがほしいです!

そして雨が適度にはじいて、とりあえず軽いもの!!ポケット多いと重くなっちゃいますが素材を軽いものにしてもらえるとありがたいです!

あとは服を選ばずフォーマルでも行けるものがいいですね!

しゅうまい

トート型のママバッグは もう種類たくさん出ていて 結構選べるので、
リュック型を開発していただけたらうれしいです。
トート型並みに便利で おしゃれなものが欲しいです☺️

両手があいた方が より安全なので、子供と 自分だけで出掛けるときは なるべくリュックにしてるんですが、
ママリュックありきで服装を考えると どうしてもカジュアルばかりになってしまい💦
かといって、普通のリュックにすると やはり ポケットが少なかったりして ママバッグとしては使い勝手悪く…💦

少しお洒落しても合わせられるデザインで、必要なものをサッと取り出せるような…♥️
なんて 贅沢ですかね 笑

ポケットがたくさんあるとか、バッグinバッグ付きとか…
ポーチなどをあれこれ入れなくても整理できるようなものが理想です☺️
あと 背中暑い問題😱が解決できたら最高✨

まるるん

着替え、オムツ、おしりふき、飲み物、おもちゃ、哺乳瓶やマグ、ハンカチとティッシュ、お財布、スマホ、おやつ、汚くなったものをいれるゴミ入れ、母子手帳、鍵がすぐだせる。
中でものがごちゃごちゃにならない程度の仕切り、

遠出用と近場用で分けて使えるように取りはずし可能な機能。
肩凝りしない、物をさっと取り出せる。
ゴツくない。かわいいけどパパ兼用しても恥ずかしくない。
値段5980円ぐらい。

理想です。。

ヒヨリ

リュックがいいですが、抱っこ紐を使うと肩に紐が重なるのが気になります。

カーズ

バッグインバッグみたいに、リュックの中に貴重品を入れる小さなポシェットみたいなのをつけて、支払いの時やちょっとした買い物の時にそれだけ外して買い物に行けるようなバッグが欲しいです!

みは

3wayなどはいいとこ取りしようとした結果結局どれも使いにくいので、トートならトート、リュックならリュックと割りきってその形でベストなものにするのが一番だと思います。
個人的には長く使えるのはリュックだと思います。

また、mamariなどロゴが入ったものではなく、できるだけシンプルなものがいいです。
有名ブランド以外はロゴ不必要です。(すみません)

• すずちゃん

すずちゃん

わたしもロゴ外側じゃないほうがいいです。あるな内側がいいです!

• 10月30日

退会ユーザー

私もロゴのくだりは同感です!
    (すみません😅)

• 10月31日
旦那は宇宙人

母子手帳と携帯が入るお財布ショルダーが欲しいです!

Mackey

子供が小さい頃はリュックが楽でした。でもやはり物が取り出しにくいのと、見た目カジュアルすぎるものがほとんど。

そんな中、革製のもの(合皮でしたが)で、サイドにファスナーがあるものを見つけ、かなり愛用しました。左右どちらにもファスナーがあったので、利き腕も関係ないと思います。

それの難点は、手を突っ込むと、リュックの中身がごっちゃになっていること。分かれていて、財布やスマホなどはファスナー開けたら取れる、オムツはリュックを下ろして大きな口から出すという構造なら尚更有り難いなと思いました。

トート兼ショルダーバッグとリュック両方使ってます。
どちらも肩凝りハンパないです(TT)
荷物が重くなってしまうのは仕方ないと分かっていますが、もし実現できるのであれば少しでも痛みが和らぐカバンがあればいいのになぁ…

ゆーmama☆

リュックにもトートにもショルダーにもなる
肩紐が太くて食い込まない
荷物が多いので素材が軽い
下に置いても自立してくれる
撥水、防汚加工
汚れても洗えたり手入がしやすい
哺乳瓶サイズの保温加工付きポケット
とにかくポケットや仕切りを(笑)
あまり可愛すぎても旦那が抵抗あるようなので、可愛いけど旦那も持てる違和感のないデザイン

マザーズバッグとしての役目を終えても、普段使いしやすいものがいいな〜
3〜5千円ぐらいだとなおよし!(笑)

iso

リュックとは別にミニミニサイズの貴重品のみ入るショルダーかウエストポーチがあると、リュックをベビーカーに置いて、手ぶらで子供を追いかけられます。

ちゅんチャン✩

❁背負ったまま、長財布をしまえる仕切りのあるリュック。
❁肩紐の調整した部分が邪魔にならないように工夫されてるもの。(ベビーカーに引っ掛けると地面にたらつく)
❁汗をかくので手軽に洗えるもの
❁軽いだけでは肩が痛くなるので、肩紐はふんわり、強く。
❁パパが背負ってもおかしくないシンプルなもの。
❁子どもの靴が止められる金具が欲しい。
❁ペットボトル2本入るポケット。
❁中に仕切りがあって、A4ファイルが入るもの。
❁オムツ入れも、仕切りがあって入れられたら嬉しいです。食べ物も入れるので、一緒だと抵抗があります。

モモカ

リュック型が良い!
抱っこ紐してるから。
((o(^∇^)o))

NANA

今の時代の流行りと流れでは
新生児~歩き出すまではトート
歩き出して~はリュック多いですよね。
実際私もそうなんですが元々リュックは使う習慣がなくて子供を抱っこして持つ鞄としては楽だけど正直今も使いにくいと思っています。
長男が小さい頃はショルダーバックでした。
周りもショルダーが多かったので
すがショルダーは抱っこしながら
荷物を取り出せるし良かったなと思います❣️
是非ショルダーバックを作ってママリで新しいママスタイルを産み出して欲しいです😌❤️

@

❤️リュックにもトートにもなるもの

❤️デザインは、ロンシャンリュックやガルトンルーガの新作のグレーに茶色のベルトデザインのリュックを参考に作ってください

❤️中はポケットをいくつかつけて、哺乳瓶入れるポケットは保温素材のポケットにしてください

❤️大きさは、オシャレ感が失われない程度の大きさにしてください
あまり大きいとダサイし、小さいと不便

❤️あと、ロンシャンのように色の配色をカスタムしたりネームを入れれるオプションつけると、自分だけのオリジナルリュックになるので、女性は喜ぶます

❤️リュックにするときの肩にかける部分の厚みと幅は、品のある大きさにしてください
あまり分厚くて幅も大きいと登山リュックみたいでダサイ

❤️金額は5000円以下

よろしくお願いします🤰🏼✨

• @

@

👼🏻👼🏻👼🏻

• 10月30日
  • @

@

👼🏻👼🏻👼🏻

• 10月30日
  • @

@

👼🏻👼🏻👼🏻

• 10月30日
  • @

@

❤️素材は、ナイロンがいい
    軽いものじゃないと辛い

• 10月30日
Kumagawooo

私も3WAYがいいと思います❣️
あとポケットなど仕切りがあって
フニャと潰れない、軽いも重視したいです(贅沢言って申し訳ないですが)

NON

リュックにもトートにもなるものが一番素敵です❢❢

サイドポケットの少し上にキーリングが欲しいです❢❢
そこに引き伸ばせるキーホルダーを付けておけば、必要ない時には鍵をサイドポケットに入れておけるので、リュックにした時でも肩紐を外す手間が省けるので便利だと思います✨

セレニティ

リュック型に一票です。
マザーズリュックも含め量が多く入ったりするものはどうしてもデザインが可愛くないのでカッコイイ系や可愛い系等種類豊富だと有難いです♪♪
そして財布は大きいチャックの方に入れたいが取る時大変なのでそういう工夫もあると嬉しいです。

雨降ったときに染みてこない素材がいいです。
そしてガバッとあいてしまうと片手でしめられなくてほんとダメだな思います。お母さんは大概片手に子供の手握っていたり抱っこしていたり買い物袋もっていたり財布持っていたり、とにかく片手が塞がってるので!片手で簡単にしめられるカバンじゃないと意味ない!って思います。

私は基本リュックがいいですが、基本車でショッピングモールに着いたらベビーカーなので、ベビーカーにかけれるリュックだとさっと取りづらいから取り出しやすいものがいいです☺️💕

あとは軽くて、中がこぼれたり、濡れたものを入れても大丈夫な防水になってると嬉しいです。あとリュック洗えたら尚更いいです。
見た目はシンプルがいいです!

すずちゃん

背負っていても、鞄を開けずにポケットティッシュが取れるようにティッシュケースみたいな穴がリュックの側面にあると助かります。
急にティッシュがほしいことが多過ぎて😵💦💦

ちゃー♡

皆さん 素敵な意見ばかりなのであえての変化球を・・・。

避難災害にも使えるリュックを普段からマザーズリュックに取り入れるなんてどうでしょう?

軽量、頑丈でデザインはシンプル。

万が一の時も安心です。

肩は太めクッション入り
水を入れる事が出来る素材
外側にはチャック付きのボックスポケット

小学生のランドセルのような感覚で全てのママが1つは持ってて当然のリュック。

そんなリュックが私は最近欲しいです。

ひなこと

ちょっとしたお散歩やお買い物で使えるような。お財布バック、オムツ、小さめタオル、母子手帳が入るぐらいのバックもありかな( *˙ω˙*)و

かた子

絶対ショルダーがいいです❗️
歩き出したら断然リュックだけど、抱っこひもだとリュックは肩周りがゴチャゴチャしちゃうし、サッと取り出せなくて大変💦
トートはずり落ちてくるし、口が開いてるタイプが多いから、その時に全部出る(笑)
口が閉じるタイプのトートも買ったけど、口を閉じようと思うと意外と入らなくてびっくりでした💦

らいおん隊

リュックの肩紐にクッション入りは勿論なのですが、内側に滑り止めがあると抱っこ紐つけててもズレてこなかったのかなぁと振り返りました。

私としてはリュック希望で、
・背中ポケット(メインとは別)
・肩紐滑り止め
・両側サイドポケット(ゴムで伸縮性求む)
・サイドポケットの内側に伸びるチェーン付き(鍵やパスケースの落下防止)
メインには
・A4収納ポケット(マチなし)
・ボトルポケット
・チャック付きポケット
・メッシュポケット
そして
・自立すること
・軽いこと
・カラー展開があるとなお素敵
(ブラック、グレー、ベージュ、チェック、ストライプ等)

こんなリュックがいいな〜って思います。

とにかく軽くて長時間持っていても痛くなりにくいもの!!

ななこ

トートバッグでも、ランチボックスと子供用のドリンクボトル、レジャーグッズが全て揃って入れてもかさばらない、バックの側面にスマホとハンカチなどが入るポケット付きのデザインがあるとうれしい。

?0代です夜露死苦

先にリュックを背負ってから抱っこひもでも、すぐにリュックが降ろせるといいな。肩紐を何とかしてできないものかしら?案は出るけど実際に出来るかは…😅

まな

リュックでリュックの中に分けるバック入ってたら嬉しいです♫
必要な荷物は沢山あるけど、ちょっと買い物だけなら車に置いておけばいい時とかもあるので、その時詰め替えないでチョコっと財布だけとかすぐモテるのだと嬉しいです❤️

リュック型にいいねしましたが
仕切りやポケットは
多い方がいいです!!
欲を言えば撥水加工してあると
尚いいなぁと思います🙏💦
わがままですみません😂💦💦

ととこ。

背面ファスナーと本体は独立していて欲しい。
洗濯できる物がいい
汚れ物など防臭できるポケット付きだといい
おんぶの時はリュックだと困るので融通のきく2wayなり3ウェイだといい。
縦にしても横にしても荷物が取り出せるように本体に直結した側面ファスナーがあるといい

あにゃ

リックメインで成長とともに変化して持ち手がつけれてトートバッグに肩掛け紐も内蔵しててだしたら肩掛けバックに換わるものとかがほしいです!

はじめてのママリ🔰

オールシーズン使える軽量のナイロンタイプのもので、収納面に関してはミルク派と母乳派のそれぞれのがあったらいいです。ポケットはあまり細かいのがいっぱいあると、どこに何をいれたか分からなくなるので必要最低限がいいですね🌼

はじめてのママリ🔰

ショルダーにもなるといいですね!
私のは物を入れるところがボタンだったので、ファスナーがいいです!

リュックで背面ポケット?背負ったままものが取れるようなものがいいです。私が持ってるのは背負ったままものが取れるチャックがあるのですがリュックの中の手触りで物を取り出さなくちゃいけないので背中から撮るものはリュック内で仕切りしてあって右の背面ポケット、左の背面ポケットで仕切りポケットがほしいです。そしたらスマホ、財布で分けて入れて背中ポケットが使いやすいです。

まっちゃ

私も今はリュックを使ってますが息子を抱っこしている時が本当に不便で、物が取り出しにくく、すぐに取り出せないので1人でめっちゃイライラしてますw
なので、メインがリュックタイプなら例えばトートにもできるだとか、トートタイプならショルダーを付ければ両手が空くだとか、勿論日々使う物なので使いやすさはとにかく重要ですね!
しかし、使いやすいマザーズバッグってオシャレな物が少なくて…、たまに主人と出掛ける時にオシャレしたい!と思ってもバッグと服が合わないしな…と結局諦めてしまってます😔
更に、バッグの中身も実用的で近場の外出でも使えるけど、祖父母の家へ遠出やお泊まりをする時にも余裕で入るぐらい容量は欲しいですし、汚れたお着替えやオムツを分けられるようなスペースがあればいいなと思います!
あとは、意外に少ないんですけど抱っこ紐が入るようになって欲しいですし、よく使う貴重品は息子の荷物と別で取り出しやすい外ポケットなどがあると嬉しいです😊
完成を楽しみにしてます😉

さられん❤︎

リュックの横にファスナーポケットがあると、手を伸ばしそこからウェットティッシュなど取れるので、とても便利です!

すごーい欲張りですが
・トート、ショルダーにもなる2way
・見た目がマザーズバッグぽくなくっ ていろんなコーデに合わせられる
・軽くて丈夫
・生地がマザーズバッグに多いナイロンではなく、合皮
・使用済みおむつを入れたり、汚れた洋服を入れられる撥水、防臭加工のされたところがある
・哺乳瓶、お湯、湯冷ましを入れても
おむつケースが余裕で入る

子育てを始めてこんなバッグがあったらいいなって思ってます👜💕

退会ユーザー

ママになったけどおしゃれしたいです!!
    もっとわがままを言うとお値段が安いと嬉しいです!笑
    きっと生まれてすぐはほとんどの人が専業主婦なのであまり高いと購入諦めます🤦‍♀️
    あと、中にお財布スマホタオルが入るくらいのミニトートがあるとスーパーやコンビニに買い物だけしに行く時に便利だなって思います✨

• 10月31日
ことまむ

今、正にリュックかトートで悩んでます!!
1人目の時はニトリのトートバッグを使ってました
財布や母子手帳は取り出し易いようショルダーにして、2こ持ちしてました
ニトリはポケットがたくさんあり、オモチャや爪切りなど細かいものも小分けして入れられ、アレがない💦とかなく家のまま持ち出せ便利でした
リュックのが両手が空くので希望ですが、トートのように荷物が増えてもパツパツに見えない、変形するようなものがあったら嬉しいです
母子手帳と財布は中身と一緒にならないような背面ポケットがあるとより便利だと思います

象印

マザーズバッグ に見えないオシャレなデザインがいいです。
あと、長財布が入る背面ポケットがあるといいです!

みっちー

ショルダーで
ベルトに、よだれカバーがつけれる。
内ポケットに、手口ふき用ポケットがついている。(ポケットに蓋がついてる感じ?)
床に置いてもある程度自立する。

できれば近所の散歩用と遠出用で二種類作ってほしい。それか、バッグインバッグみたいにして、小さい方にもショルダー紐取り付けれるようにしてほしい。

碧

財布、母子手帳、鍵などの貴重品を入れれるサイズのワンショルダーがリュックか、トートなどに取りつけれて
必要に応じて取り外しできる物希望です。
現状マザーズバックは使ってませんが、
理由が、基本ベビーカーか車が多いので、
トートに赤ちゃん用品おむつなど入れて
ワンショルダーに貴重品を入れて使ってます。
ベビーカーを置いて店内に入りたいときなどに重たい荷物はベビーカーに置いてワンショルダーだけ持って行けたりするととっても便利だと思います✨

のの

リュックは髪の毛が邪魔になったり、後ろにてを回したり すぐに物が取り出せなかったりするので 肩紐付きのトートがいいです。
旦那も持てるシンプルデザインで、外側にハンカチとか入れるポケットが欲しいです。
なるべく軽い素材で☺️
完ミなので水筒と白湯だけでも重くなるので

ぷー

こどもが歩くまではトート→歩き始めたらリュックと長く使えるものがいいです。それと、おむつを捨てるところがない時にいれておけるように、部屋がわかれてるものがいいです。(外ポケットではなく下の方が別で開くとか)

あや

リュック型がいいです!
両手が空くのでー

のっち

絶対リュック!両手が空かなきゃお外でついていけません(笑)走っても肩紐がずりおちない胸の上のバックルもつけたいですね!リュックをおろさず最低限の物を出せる背面ポケットも、必須中の必須!!!まじでこだわりがあります(笑)

mon🌈

背面ポケットはリュックの中身と別に区切られてるものでお財布が厚いのでそれもはいるくらいのゆとりある背面ポケットがついてるのがいいです👛
あと外にポケットから鍵をつけれて伸びるリールがついてるキーホルダー付きで🔑
ポケットはそんなに多くなくても良いですが外の真ん中に1つサイドに2つ、中に3つくらいで中のはチャックつけてほしいです🎒
中にペットボトルホルダーは保冷がついてると更に便利ですね🍹

はち

ゴテゴテしてなくて、ブリブリしてなくて、だらーんとせず、大きすぎず、肩紐が太すぎず、シンプルで大人っぽく、きれい目にも背負えるリュックがほしいです笑

ちゃんりー

調整の出来る長めの肩紐が付いたチャック、マチ付きのトート型が良いです!
派手な服装や綺麗目な服装などどんな服装の時でも持って違和感が無いように無地でカラーバリエーションが何色かあると良いです。

saesae

サコッシュみたいなお財布、携帯が入る鞄が欲しいです!
(リュックに財布など入れていると抱っこ紐で買い物の際お財布など取りづらいので)

フラワー

リュック派ですが、40代ママでも持てる、大人なキレイ目のリュックが欲しいです。
シンプルで、欲を言えば本革で汚れや傷が付きにくく(そんなものあるのか?)、軽い素材が希望です。
オシャレブランドとのコラボとかも嬉しいです。

たまご

抱っこ紐とリュックを一緒にすると肩のところが重なってリュックがズレ落ちます(>_<)
抱っこ紐と兼用してもつけごこちのいいリュックがほしいです(^^)!

るんるん

自分が今大きめリュック(遠出や旅行の時はこちら)とショルダー(普段使い)で分けてます^_^
3wayできたらいいのになーと思います

ほかのコメントにもあるようにトートバッグ、リュック、ショルダーだけにこだわらず紐などをつけるとトートにもリュックにもできるタイプ欲しいです(◜ᴗ◝ )

やま

今リュックを使ってます!
今ナイロンの黒いリュックですが、軽くていいです👍
けど、妊娠前から長らく使ってるので、ガタが…😅

リュックにもトートにもなるのがいいです🙆‍♀️❤️
機能としては…
★両サイドにポケット
(スマホやかぎをしまえるので、絶対欲しい)
★軽量
★撥水加工、汚れにくい
★パパも使える

できたら、リュックって中もゴチャゴチャとしがちなので、リュックインバック的なものもセットだと嬉しい。
価格は5000円以内ですね!🙆‍♀️❤️

しん

ミニトート型がいいです。
お財布や定期、ペットボトルなど、
頻繁に取り出すけど、リュックやトートから取り出すのが面倒くさいなあと思っています。
ベビーカーのフックに掛けられるようなくらいのミニトートで、チャックまたはボタン付き、且つ内臓ポケットがあるものがあったらいいなあと思います❗️

晴

抱っこ紐を使用していても使いやすい、取り出しやすいリュックが欲しいです!
財布やスマホ、鍵がスッと出せたり小物類を入れる仕切りが多かったりだと便利です
デザインはシンプルでスタイリッシュなのがいいです

めぇ

レガートラルゴの10ポケットリュックLサイズを使ってます。
これがめちゃくちゃいい!
背面ポケットに財布、中にも外にも沢山のポケット、A4書類を入れれるポケット…もうこれ以外嫌なくらいw
でも、安さ故に半年くらいで端の縫い目が解けてしまい…そのまま使ってます。
近いデザインで、肩クッションがよりしっかりしてて、生地が強いのがいいです!笑

ちゅ

リュック兼ショルダーになるものに一票です!
取り出し口付近にぱちっと留めるボタンみたいなのを付けて、それを外すとショルダーになる様な形です!
キャンバス地で白✖️ネイビーやレオパード、そして中を巾着にしていそいでてもシュッと絞ればチャック閉めなくてオッケーみたいな🙆‍♀️笑
一分一秒争うママに役立つ可愛くて軽いお洒落なバック、私も作りたいくらいです!!!笑

タタン

子育てをしてみて、都内だと抱っこ紐率が高く、マザーズバックにリュックを買ったものの肩周りがかさばって使いづらく結局トートバッグを使ってます!

・トートとショルダーの2WAYは神だと思います!
・軽さ重視!
・内側だけでなく外側にもポケットがあると嬉しい!
・持ち手に長さがあると肩にかける時も、出し入れも片手でしやすくて楽です

ひよ

ペットボトルが入るポケットが外側に2つ、プラス、ティッシュが入るポケットも外側にひとつ、財布が出せるファスナー付き背面ポケットがついているリュック。全て背負ったまま出し入れできる仕様だと嬉しい。公園あそびなどお出かけにとても便利だと思います。

わたまま

抱っこ紐をしてお出かけをすると、リュックだと肩がモッコリして荷物も取りづらいし、トートバッグだと片手が使いづらいので、抱っこ紐と一体化するようなデザインのバッグが欲しいです🤲😍

うに

抱っこ紐つけてリュックをしょっても肩がごつくならないリュックが欲しいです。

ぽん子

リュック、ショルダー、トートになるやつがいいです!

トートにもリュックにもなるやつで、
マチがあるやつで、
ポケット多いのが欲しいです

さゆまりあ

わたし肩幅が狭いのとなで肩なので、
リュックでもトートでもショルダーでも、中身が重いとだいたいずり落ちてしまいます。
あと、リュックを背負いながら自転車に乗る時もそうです。

なので、肩の部分の裏地には滑り止めがあると便利です。
また、肩の部分があまりに太すぎるとこれまたずり落ちてしまいますし、細すぎたら重い荷物が入っていると痛いので、2~3センチほどだと嬉しいです。

あとは見た目が、荷物をMAX入れても、パンパン感がないものだと嬉しいです。

たも

形は最低でもトートとリュックの2wayは欲しいです。
ベビーカーとかでもかけたり下に入れやすい形が理想です。

その他にも
①丸洗い可能
②中面は防水機能
③さっと取り出せるポケット必須!
④お揃いのオムツポーチや母子手帳ケースがあると嬉しい。

などなど要望は付きませんが…(笑)
それらまた今後ってことですよね。
ムズムズしちゃいます!

ハクナ

私はトートが使いにくくて、リュックにしました。サイドにチャックがあって、大抵そこから出し入れしてます。ただ、底にものがたまってしまうため、いつもガサゴソ…
スポーツバッグだと底にシューズを入れられるタイプありますよね?あーゆーの欲しいです。着替えとかオムツとかは上に入れて、財布や鍵や哺乳瓶、マグ、おやつ、飲み物は底に入れて。

付け外しできる外ポケットも欲しいです。できたら、抱っこ紐につけることもできて柄や色が選べると嬉しいなぁ。抱っこ紐だけでお出かけするのに、財布とスマホを入れるくらいの大きさの物がいいです。

なつみ

トートがポンポン物を入れられるのでいいのですが、抱っこ紐使っていると落ちちゃったりするので、リュックのようにもう片側にも紐がかけられるトートだと嬉しいです

折り畳めるヒップシートが少ないのでその機能とポケットいっぱいの収納力がある鞄。

それ一つあれば出掛けられるような鞄なら欲しいです😆❤️

みー

ナイロン素材マザーバックは沢山売っているのできれいめな服にも合うのが欲しいです!

置いて倒れず自立する、洗えるのがいいです!
底板みたいなのいれてもいいので!

かな

まだ子供が小さいためだっこ中心なので、トートが使いやすいです。
基本的に大荷物なので、バッグ自体は軽く、大きいもの。財布や携帯、鍵がすぐ出し入れできるように外側に2~3つのポケット。バッグの内側は仕切り。バッグのメインのところは、ファスナーか、巾着袋のようなっていて、閉められるもの。持ち手が長く、抱っこひもをしていても肩にかけられるもの。
ここまでは今使っているバッグが満たしていますが、もうひとつ。底鋲がほしい。急な対応でバッグを下ろしたいときがたくさんあります。底鋲をつけて、なおかつバッグが自立できると、嬉しいです。

ぴよ

ショルダーにもなるリュック。
でも、縦型だと下の方の物が取り出しづらいので、2層式。汚れ物は下、哺乳瓶とかは上って感じに分けて使いたい。
縦収納できる仕切り付き。人によって持ち物は違うし、年齢によっても違うので、仕切りは底に敷くタイプで取り外しも可能なやつ。
撥水性があって、汚れ難い、または汚れが落としやすい素材。
外ポケットが充実してる。
置いた時にくたってならずに自立する。
無駄な柄とかロゴは要らない。シンプルデザイン。
ちょっとお散歩行く時に財布とスマホくらい入れて持ち歩く用のミニショルダー付き。バッグインバッグとしても使える。

3way買いましたが、財布を入れたり、ICカードをバッ!と取りやすいポケット等欲しいですね。
柄も、黒紺。ディズニーキャラクターなどではなく、子供が外出が嬉しくなるような色にしてもらいたいです。黄色や緑、ピンクや水色。

まめすけ

鍵がすぐ見つか率取り出せるようにキーチェーンをつけてほしい!
できたら背面か側面にポケット付けてそこにチェーンをつなげてほしい!
玄関前でバタバタするため

ちー

サマンサタバサの2wayソフトバッグみたいにショルダーを引っ張るとリュックからワンショルダーになる形がいいです。
そして軽くてショルダー部分が太く、チャックで全部閉じられるもの希望です。

ゆめmam

トートにもリュックにもなる。

カジュアルでもキレイめ系でも
合うようなものがいいです。

リュック使いたいけど
カジュアルすぎて服装に合わないので
キレイめ系の格好でも
いいようなものがほしいです。

あだむ

つい最近、大きいマザーズリュックを使うのをやめました😆
半日位のお出かけなら、大きめのボディバッグで十分ということに気付き、とっても楽です😊
しかし、1日がかりとなるとそうはいかないと思うので、ボディバッグをバッグインバッグみたいにしていただけるととっても嬉しいです!

①おしりふきや除菌シートがすぐ取り出せるような蓋付きのポッケ?が表面にある
②マグを横にせずに立てて入れられるスペース
③鍵や貴重品を入れるスペース
④オムツ二枚、タオルやガーゼが三枚ほど入るスペース
⑤汚れたものを入れれるスペース
⑥長財布を入れるスペース←ここだけがま口仕様にしてもらえると、子どもに勝手にチャックを開けてお財布を取られる心配がないかと思います
⑦防水
⑧横の方に頑丈なわっかみたいなのがあれば、そこにベビーカーに付けれる靴を挟むやつとか、おもちゃをかけるやつとか付けれるかなー?

もし、こんなボディーバッグがあればお散歩もこれひとつなのになぁーって思います😆
開発楽しみにしています!

mame

肩紐が壊れにくいとにかくコンパクトで丈夫なリュックほしいです!

おうちゃん

リュックですが、ベビーカーバックにもなるようなのも欲しい。
上と下と分けて使えるタイプ。バイカラーとか買う前に自分で好きな色カスタムできるように売ってるといいな。
下だけ切り離すとベビーカーバック?にもなる。みたいなのだと、ラクかな
中の仕切りも工夫して欲しいです。オムツポーチ買わなくても良いように、入れて固定出来るようにして欲しいし、おしりふきを取り出さなくても外から直で開けて使える機能があると◎

リュックの中の上部に授乳ケープとかブランケットを丸めてマジックテープで止められるような帯?みたいなのつけてほしいです。家で整理して行っても、中身の下敷きになって取り出すと全部ぐちゃぐちゃ〜が1番イラつきます。
あと、上の子の学校行事にも持っていけるようなデザインを出して欲しい。入れ替えるのが面倒なので、綺麗めコーデに似合うデザインがあれば◎ナイロン製とかでなく、サテンのリボンとかブランドのバッグっぽいのが欲しい。

でーる

普段のお出かけはリュック派です!
車移動なので基本買い物や支援センター程度のお出かけだと着替などは車に置いて動いてるのであまりリュックには入れてません😄

普段リュックに入れているもの
ママ
・財布
・鏡
・リップクリーム
・ハンカチタオル
子供
・マグ
・おむつ2〜3枚とお尻拭き
・おむつゴミ袋
・手口拭き
・オヤツ
私はあまり大きな鞄を持ちたくないので、おむつポーチは持ち歩きたくなくて普段ジップロック等に入れているのですが、おむつ入れスペースが直接鞄についているとスマートになって助かります。
あとマグを入れるための防水機能付きポケットもあると最高です。

遠出や動物園等の小旅行、お出かけの時はリュック+トートバッグの斜め掛けを持って歩いてます。
マザーズバックって強度が必要なので硬かったり、分厚い記事だったり、底がしっかりしていたりするんですが、それだとベビーカーの下に入らない事が多々あるので、柔らかい素材で強度もあるのが嬉しいです。
そしてポケットを付けるなら、鞄のサイズに合ったポーチを何個もつけてもらえると嬉しいです。おむつポーチや着替やご飯用品やら、ポーチや袋に入れてもサイズがバラバラで収まりが悪いので、パズルみたいに数個のポーチがピッタリ入る!ってのがあると最高です。

みこ

トートやショルダー、リュックにもなるやつ欲しいけど!
他にもあるけどデザインがダサい!おばさんって感じで!!
デザインが可愛いのが欲しい!
あとトートになったときは持ち手長めで肩にかけられるように!短いと意味ない!でも邪魔だったりもする!なので長さ調節できるのがいい!
あとリュックには背面ポケットは必須!!

ゆきりん

使う時期によってトートがいい時もあるし、リュックがいい時もありますから、どちらでもいける方がいいかなぁ。

THEマザーズバックのデザインが好きでなく今使ってるのはロンシャンプリマージュのトートを使ってます。

●子供と一緒の時じゃなくても使いたくなるようなデザイン

●何だかんだ荷物で溢れるのでなるべく素材は軽いの

お洒落なマザーズバック!期待してます💓

はじめてのママリ🔰

今、使ってるリュックは背中が蒸れて暑いです。
荷物も沢山、入れるし、どうしても蒸れてくると思うので、背中がメッシュになったものがあれば嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

デザインが可愛いモノも欲しいと思います