※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぽんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、乳幼児突然死症候群の恐怖に怯えています。神経質でしょうか?他の方の意見や写真アイテムの感想を聞きたいです。

今日で娘が2ヶ月になりました。
乳幼児突然死症候群が怖くて怖くてたまりません。頻繁に起こるようなものではないと認識はしていますが、もし娘に起こってしまったら…という恐怖が頭から離れず涙が出る日もあります。
神経質になりすぎでしょうか。
こんなに怯えてるのは私だけでしょうか。

良かったらみなさんの思いも聞かせてください。


またその中に写真のアイテムを使ってる方がいらっしゃったら、感想教えてください。

コメント

deleted user

毎日息してるか心配で寝不足は当たり前ですよね(^^;
心配だからこそ私は添い寝してます。密着すると窒息がこわいのでダブルの布団で少し離れて寝てます(*´-`)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    本当に心配ですよね。私も息をしてるか逐一確認してしまいます。
    少し離れての添い寝なら安心だし近くで見守れていいですね(*^^*)
    同じ想いを共有できてすごく嬉しかったです。

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然死の原因とされてる中に赤ちゃんの暖めすぎもあるので、室温や衣類にはすごく気を使ってました。
    自分で防げることがあるなら出来る限りしてあげたいですよね(*´-`)

    • 1月9日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    そうですね>_<やれることは本当にどんなことでもしてあげたいです。
    暖めすぎを防ぐのもすごく難しいですよね。赤ちゃんの衣類や布団の調整に毎日頭を悩まされてます>_<
    暖めすぎを意識しすぎて、寒くて風邪引かせたら…とか、考えることあってママって幸せですが、すごく大変です>_<

    • 1月9日
みーこ1001

不安ですよね(。>д<)
うちは2ヶ月早産で生まれて呼吸が下手だったので心配すぎて写真のやつ買って使ってます(^^)
コンパクトだしどこに寝てもつけられるので便利です🎵
うまくお腹にあたってなくてアラーム鳴ったりはありますが、それ以外は特に問題なく使えてます✨
私はつけてることで安心できるので買ってよかったです(^^)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    本当に不安すぎて精神崩壊しそうです。あのアラーム使っていらっしゃるんですね!!
    つけることで少しでも安心できればと思い、私も購入を検討していました。睡眠に入ったら、つけてあげる感じですか?寝返りとかするようになってもズレたりしないんですかね?質問ばかりですみません>_<

    • 1月9日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    昼間は見てられるので、夜につけてあげることが多いです‼
    自分もお昼寝するときはつけたりします✨オムツかえるときにつけてますよ🎵寝てからつけたら起きちゃうこともあって(^_^;)
    うちはまだ寝返りはしないんですが、足バタバタしたりでずれたり外れたりあります💦でもずれたり外れたりしたら動きを感知しないのでアラーム鳴るから分かりますよ(^^)

    • 1月9日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    なるほど(*^^*)
    夜特に心配ですもんね。ウチの娘も足のバタバタが激しいので、眠りそうになったらつけてあげる感じがいいかもしれないですね!
    ずれたりハズれたりしてちゃんとアラーム鳴るなら安心ですね!!
    使っていて、赤ちゃんの呼吸をカウントするセンサーは感度はバッチリですか??

    • 1月9日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    今のところ、大丈夫だと思います(^^)
    入院中も何日間使ってたんですけど、看護師さんたちも感度いいね✨って言ってました(^^)

    • 1月9日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます。
    看護師さんのお墨付きなら安心ですね!!
    私も購入する方向で考えたいと思います(*^^*)

    • 1月9日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    突然のコメントすみません>_<
    以前はベビーセンサーのことについて色々教えていただきありがとうございました。
    私も同じセンサーを購入し、今日ようやく届いたのですが、ON/OFFボタンを押しても何も反応しません。
    このセンサーは電源が入ると、ランプが光ったりしますか?
    もし良かったらお返事お願いします>_<💦

    • 2月8日
  • みーこ1001

    みーこ1001


    スイッチ入れて呼吸感知したら真ん中が緑に光りませんか❓
    それか試しに机の上とかに置いたら真ん中が赤に光ってしばらくたったらバイブが鳴って、そのまま置いておいたらアラームが鳴ると思います!!
    説明下手ですいません(^_^;)

    • 2月8日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    お返事ありがとうございます!!
    お忙しいのにすみません💦
    何も起きないんです>_<
    試しに私がマニュアル通り取り付けてみても何も反応しませんし、アラームが鳴るかなと思い、放っておいても何も起きないんです💦

    やはり電源入ってる時はランプつきますよね?
    ランプつかないので不良品かもしれないですね>_<

    • 2月8日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    電池は入ってますか❓

    電源いれるときにピロピロ❓みたいな音しますか?

    • 2月8日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    電池入ってます〜>_<

    ON/OFFボタン押しても音もしないし、光ったりもしません〜>_<

    • 2月8日
  • みーこ1001

    みーこ1001


    何でですかね😭
    光るのは常にじゃなくてセンサーが感知したときにピカッってするんですけど(´・ω・`)

    • 2月8日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    なるほど>_<
    センサー部分がお腹に当たっていて呼吸していても何も起きないんです〜💦
    問い合わせてみますね〜>_<

    • 2月8日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    お役に立てなくてすみません💦
    使えるようになるといいですね😣

    • 2月8日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    とんでもないです!!!
    本当に助かりました(*^^*)✨
    頼れる方がみーこさんしかいなく、突然図々しくすみませんでした💦
    購入元に確認してみます!
    本当にありがとうございました!!

    • 2月8日
はぁまま

みんなそうですよ。怖くて仕方がないです。本当に想像して泣く事もよくありました💦でも、こればっかりはわかりませんし、赤ちゃんの運命です。防ぐ事も出来ません。。
とても悲しい事ですが、意識しすぎても仕方ないです😊
いか

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます。
    みなさんそうなんですね。私の周りには今の気持ちを共有できる人がいなくて、私だけがこんなに考えすぎて疲れてしまってるのではと思っていました。ママはみんな心配ですよね。私だけじゃないというのがわかっただけで、少し気持ちが楽になりました(*^^*)
    あんまり意識しすぎよくないですね。

    • 1月9日
clover(*´∀`)

妊娠中検診に行くとポスターが貼ってあるのでそんなに多いのか?と最初思いました。

私は43歳で初めての出産だけでも不安なのにこんなポスター見せないでと思いましたね。

結局原因もハッキリ分かってないのにタバコが悪いと書いていたので少しでもタバコの臭いがしたら家族に怒ってます。

母乳を飲ませるのもいいと書いてたけど母乳が少くなってきた私はストレスでした。


でも結局どんなに気を付けてても原因が分からないって言われたら何もできませんよね💦

温室みたいに育てる訳にいきませんし。

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    お子さん、誕生日がすごく近いですね!すごく嬉しいです(*^^*)
    だんだん笑うようになってきたり、声を出すようになってきたり、本当にかわいいですよね!!
    そんなポスターがあるなんて怖いですね、初めて知りました。
    原因がわからないっていうのが怖すぎですよね。タバコとか母乳育児とかうつ伏せ寝とか、やれることだけやって対処するしかないですよね。
    同じ想いを共有できて本当に嬉しかったです。
    育児頑張りましょうね!!

    • 1月9日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    現在はネットで色々情報を知る事ができまたこれでもか❗というぐらい産科に本や冊子を置いてありそこまで気にしなくていい事にも敏感になりますよね。

    これが本当にいいのか悪いのかが分からなくなりますよ💦

    だから自分が子供に出来る事をしていくぐらいでいいと思います。

    それでないと私達が病んでしまうだけです💦

    私は今来週の予防接種で頭いっぱいですけどね😵

    今は黄昏泣きなんかで寝不足になったりしますがお互いいつか子育てが楽になります😃

    無理しないで頑張りましょうね😄

    • 1月9日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    そうですね>_<
    万が一のために色々知っておくことも大切だとは思いますが、そんなに気にしなくてもいいことまですごく気にしちゃうようになっちゃいますよね。
    とにかく何事もできる限りのことをしっかりやっておくしかないですね>_<

    私も予防接種ドキドキです>_<
    私は再来週に予約しました!
    注射刺されるところ見れないかもしれないです。笑


    早く子育てが精神的にも体力的にも楽になる時がくるといいですね。

    同じ境遇の方とお話できて気持ちが楽になりました(*^^*)
    頑張りましょうね!!

    • 1月9日
さくちゃん

すごくわかります(´・ ・`)
息子は出産後の入院中は黄疸で体力がないせいか母乳を一気に飲めず、深夜は30分おきの授乳。初めて2時間まとめて寝たとき、なんで起きないの!?と飛び起きたのを覚えてます!次第に3時間おきになり、それよりまた睡眠時間が長くなった時はまたなんで!?と飛び起き、自分が起きてる間も無意識に呼吸を確認してました(*´∀`)新生児の頃って、ほんと息してるかわかんないくらいの小さな呼吸なんですよね!

今では懐かしいです。今はずいぶん豪快だなってくらい寝息立てて寝る日もあります(。・ω・。)

突然死、怖いですがこればっかりは赤ちゃん次第なんですよね。もちろん、喫煙者がいるとか、窒息だとかは気をつけることでそれが原因の窒息は防げるんでしょうけど。それ以外の原因なら、お母さんも赤ちゃんもいつそうなるかわかんないんですよね。

もう2ヶ月、あっという間に首すわり、寝返り、成長します!不安もありますが、防げることは防いで前向きに、可愛い今を見守ってあげるのがいいと思います☆

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    睡眠時間が長くなった時、飛び起きる気持ちすごくわかります!!
    どんどん長く寝てくれるようになってきて、またすぐ起きるだろうと寝たら5・6時間も寝ていて気づかなかった時などがあり、目覚めてゾワっとしていました。
    急いで呼吸してるか確認してという感じでした。赤ちゃんの睡眠、本当に静かすぎて怖いですよね。

    私もしいさんのように早く今の時期が懐かしく思えるくらいまでになりたいです。豪快に寝息立ててほしいです(*^^*)

    しいさんのおっしゃるとおり、色々対策はあったとしても、最終的には赤ちゃん次第、赤ちゃんの運命ですもんね。あまり考えすぎてもどうしようもないですね>_<
    防げることは防いで、前向きに楽しく育児していけるよう頑張ります!!

    • 1月9日
A-Cmama

もしものことを想像するのは必要なことだと思います。
その時にどう対処するしたらいいのかも一緒に考えるといいですね☆
私もよくありますが、どちらかというと対処のほうを考え過ぎるようにしてます。笑
例えば、今2歳の娘がいるんですが、料理してる時、見に来るんです。私が包丁をもって野菜を切ってるところに手を伸ばせるようになったので、ふとした時に一緒にざっくりいっちゃいそうで。
いつの間にかいる時もあるから、そんな時・・・なんて想像もあります。
なので、なるべくキッチンにいる時の立つ位置や、立ち方、気配を感じたら切るのをいったん止める、手前より手の届かない少し奥で切る等、もちろん火を使ってる時もそうです。
今月出産予定のお腹も、娘に突進されたりして何かあったらどうしようなんて想像もしちゃいます。笑
もううまれてきてもいいので、すぐ病院に駆け込めばいいだけなんですけど。

片時も目を離さず家事をすることなんてできません。
でも常に気配だけは感じるようにしてます。
それこそ、赤ちゃんがまだ2ヶ月ならかずぽんママさん自身目の届くところに必ずいるはずですから、1・2時間も離れない限り、心配はないと思いますよ。

1人目なら心配なはずです。
疲れない程度に、考え過ぎればいいんです。
大丈夫ですよ。
そんなに想ってなら
気を付けられます。
ママはそれだけ大切だってことです。

産後なので、無理はしないように
適度にママ業しましょう☆

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    的確なアドバイスいただけて嬉しいです。すごく勉強になります。
    もしものことを想像しての育児すごく大切ですね>_<
    起こってからでは遅いことも沢山ありますもんね。歩き出したりしたら、もしものこと更に増えそうで大変そうですね。
    私も常に色々なことに気を配って、赤ちゃんから目を離さないように、頑張って育児していきたいと思います!!
    疲れない程度に沢山考えますね(*^^*)
    ありがとうございます。

    • 1月9日
たまこ

1ヶ月の女の子のママです(*´ω`)ゞ

わたしも怖くて怖くて、娘の側から離れられません↷↷息してるか何回も何回も確認しています。夜も添い寝して、旦那さんにタバコもやめてもらいましたよ!!

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    本当に怖いですよね。気が全然休まらないです>_<
    私も何回も確認してしまいますよ〜。旦那さんタバコをやめてくれたなんて素敵ですね(*^^*)
    同じ想いを共有できて嬉しかったです。私だけじゃないと安心しました。

    • 1月9日
かおり🙈

わたしもこわくてしかたなかったです。
というか、今もこわくてしかたないです😭😭
確かうちの子くらいの時期の子が多いって書いてあったので毎日ビクビクしてます😱😱

寝るとき暑くさせないように気をつけてます!!

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!!
    同じ気持ちで嬉しいです。
    本当に怖いですよね。
    事故などと違い、気をつけようがないのが怖いですよね。
    4ヶ月も多いと言われてるので、心配な時期ですね。私も暖めすぎに注意しています。
    お互いできる限りのことをして、育児頑張りましょう>_<

    • 1月9日
さるあた

私は3女を生後2ヶ月で乳幼児突然死症候群で亡くしました。

添い寝してましたが、私は逆で添い寝が怖くなり、一緒の布団では寝れないです。
原因に添い寝もあるみたいで。

警察の人にも防ぎようがないとかこれがその子の運命だったんだよとか言われましたが…

他の家族に私を責めるようなことは言われませんでしたが、私は今でも自分のせいだと思ってます。
何で近くにいたのに守ってあげれなかったんだろうと…

今お腹にいる子が産まれてきたら、頻繁に息してるか確認しちゃうと思います。

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます!
    コメントを読んでいて涙が出ました。辛いお話を打ち明けてくださりありがとうございます。
    本当に辛く悲しい想いをされたかと思います。
    添い寝に関してはいろんな意見がありますよね。やはり添い寝も原因になるんでしょうか。
    だとしたら私も添い寝はせず、別で寝るようにしようと思います。
    運命だったんだよと言われても、受け止めきれないですよね。
    でもご自身を責めないでください。
    本当に怖いですね。
    ご妊娠されていらっしゃるんですね。おめでとうございます(*^^*)
    不安などもあるかと思いますが、楽しみですね。どうかお体に気をつけてお過ごしになってくださいね。
    ありがとうございました。

    • 1月9日
3kids mama

1ヶ月半の息子がいますが、先日というか今も入院中なのですがRSになり、人工呼吸にまでなったのと、先天性心疾患がみつかってしまったので、怖くて、これとはちがうやつですが購入しました(^ ^)少しでも不安が解消されたらいいですよね(^ ^)

  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    コメントありがとうございます✨
    RSになってしまったんですか⁉︎
    すごく心配です。3ヶ月未満でかかると重症化しやすいっていいますもんね…私も毎日感染しないか心配してました。
    息子さん本当に心配です。
    心が休まらないですですよね。
    早く良くなって元気になってくれるといいですね。
    私も質問後すぐに購入しました。
    お互い頑張って子供守っていきましょうね!!

    • 1月11日