※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て不安と孤独。地元に帰りたいが、実家へのリズム変化や仕事不安。求職中で児童館もなく、友人とも疎遠。共感できる方いますか?

知らない土地での子育て不安と孤独です。
地元に帰りたい‥
一軒家も購入してもう地元には帰れない。
子どもは可愛い、旦那も優しいです。
お互いの実家も距離があるので子育てに干渉されることもない。
一軒家も購入してわがままですよね。
実家に帰れば、なんかリズムが狂ってイライラしてしまったり日帰りで行ける距離がいいなぁと思ったり、親に助けてもらいながら仕事をしている友人がうらやましくなったり‥
仕事をしながら子育てすごく大変なこともわかるのに無い物ねだりですよね。
私は結婚を機に仕事を辞めました。
今は仕事をしていない自分が何もない人間に思えたり、仕事をしていた自分をうらやましく感じたりします。
あんなに人間関係色々あったのに。
求職中でも保育園には入れず待機児童いっぱい‥
児童館でいう児童館もなく、地元にいれば色んなイベントがあり色んな経験ができるのに‥
考えても仕方ないことを考えてしまいます。
地元の友人にはたまに会えますが、子どもの年齢も違うので幼稚園に通っていたり、お互いの環境も違うのでなかなか会えないことも多く話したくても子どもがいるのでゆっくり話せず‥
仕方のないことだとわかってるんですが、寂しく感じでしまいます。
私の地元からは旦那の職場までは遠いので通うことができず、お互いの実家の間の距離ぐらいで住んでいます。
共感できる方いますか?
わがままなのはわかっています。
最近気分が落ち込み気味なので批判するようなコメントは控えて頂きたいです。

コメント

ありちゃん

私は実家が車で30分ぐらいですがやっぱり地元に住みたいです😞
見ず知らずの土地に住むのって本当つまんないですよね😞
近くに友達もいないし、公園も徒歩5分ぐらいの所にありますがブランコと滑り台しかないし、外出る気失せます😅
しかも車が無いと生活できないような何もない所を選んでしまい、アパートを借りて2年経ちましたが未だに慣れません😞
毎日地元に帰りたいとしか思わないです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わかります💦
    見ず知らずの土地に住むのはつまらないですよね‥
    私も毎日地元に帰りたい‥ばかり考えてしまいます😢

• 10月29日
  • ありちゃん

ありちゃん

やっぱ育児しやすい所に住みたいですよね😞
    実家から自転車で10分、15分ぐらいの距離に住みたいです😭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私もです!!
    自転車で10分、15分理想です❤︎
    夢見るしかできない‥😭笑

• 10月29日
たんたん

私も実家も義実家も遠方で、友達もほぼいない土地にいます。うちはまだ賃貸なので、帰る気になれば帰れると思えるのが心の支えです😅
専業主婦ですが、だんだんと社会復帰したくなってきて来年4月入園目指してます。でも保育園激戦区なので、希望は薄いです😓
私も地元の方が遊び場も多いし、友達もいるし、親にも頼れるし、と毎日思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

地元に住めるといいですね❤︎
    私は田舎育ちですが、それでも地元がいいって思います☺️
    親が近くにいるだけで気持ちが全然違いますよね!!
    コメントありがとうございます📝

• 10月29日
  • たんたん

たんたん

私もど田舎です😂それでもやっぱり親や友達が近い方がいいですね❣️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね❤︎
    田舎は不便なこともありますがやっぱり落ち着きます❤️

• 10月29日
おまめ

全く同じで、嬉しいです😭
私の実家が車で2時間、旦那の実家が車で6時間。
土地勘もいまいちわからず、友達も知り合いもいなくて、毎日子供と旦那しか話し相手がいなくて心細かったです。
実家に帰りたくなりますが、帰るとイライラしてもう来ない!と思うのにすぐ帰りたくなったり。
うちも上が2歳8ヶ月、下が3ヶ月で、
上の子にイライラしてばかりで怒っては自己嫌悪の繰り返しでおかしくなりそうな日があります。
私だけじゃないんだ、とここでわかってよかったです😔
りこさんみたいなママが近くにいたら、
ただ支援センターで話すだけでもモチベーションが変わっただろうなと切実に思います😅

• ママリ

ママリ

私も同じ方がいて嬉しいです😭
    コメントありがとうございます😊
    実家には日帰りできるぐらいの距離がいいですよね💦
    2歳差の育児も同じで嬉しいです😊
    上の子のイヤイヤ期が始まり私もイライラしてしまいます‥
    イライラして後悔しての繰り返しです😭
    ホント気軽に話せる人が近くにいたらぜんぜん違うのになって思います😣

• 10月31日