※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

長崎市の保育園に入れるか心配です。4月入園なら可能でしょうか。保活情報や経験を教えてください。

認可外保育園の見学に行ってきました🙂
やっぱり、諫早市に住んでて長崎市の保育園に入るのはかなり厳しいんでしょうか😭
早くも、挫折しそうです笑

4月入園だったら入れるのかなぁ😔長崎県長崎市の保活情報や諫早市に住んでて長崎市の保育園にあずけてるよ!って方いらっしゃったらいろいろ教えてください😆

コメント

そら

私は市内ですが、娘は待機児童になって2ヶ月待ちました😅2月生まれなので仕方ないですが…。
こんな田舎だけど、結構どこも保育園一杯で驚いた記憶があります💦人気のとこは尚更で、半年待ったという友人の友人とかもいるそうです💦でも、4月ならわりかし入りやすいと思います🤔

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

半年😱
    もっと早く保活しておけばよかったって感じです😭
    ここまで入れないとは......😔

• 10月29日
  • そら

そら

ちなみに、私も認可外も検討して見学しましたが、私がみていたところはすぐにでもどうぞという感じでしたよ💦それもそれで怖いですが😅できたばかりだったからかもしれません💦
    認可だと、ちょっと山の上とか、中心部から外れたら少しは入りやすいみたいですが…💦

• 10月29日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

浦上か平和町か旭町辺りで探してます😔
    4月に期待するしかないですよね😭

• 10月29日
  • そら

そら

浦上~向こうはわからないですが、旭町なら稲佐保育園、旭保育園ですかね🤔私が聞いたときは旭保育園は交渉次第と言われました🤔稲佐は先輩のお子さんが通っていましたが、10月生まれですんなり入って復帰してきてましたよ😊今の状況はわからないですが…😥
    ちなみにどちらも近いので、園児さんよくみますが、皆元気で明るいです😃

• 10月29日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

旭保育園は先月見学に行って申し込みしてもらえたら受け入れます。と言われたのですが、申し込みしてダメでした😅

• 10月29日
  • そら

そら

えーそうなんですか😱?今は増えてるんですかね…僅差かもですが😥わりと小規模なんで、埋まりやすいのはあるかもしれないですね😥
    うまいこと早めに入れるといいですね😭💦

• 10月29日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

多分、諫早市に住んでるし祖父母も同居だからですかね😅
    二人とも会社員なんですが😭

• 10月29日
  • そら

そら

成る程😥同居でも仕事ありなら順位は上がるとは思いますが…役所にしかわからないですもんね😥
    待つしかないのがもどかしいですよね…本当に😥無認可にいれて、復帰しながら待つという手もありますが、色々大変そうですしね💦

• 10月29日