※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、ミルクだけで育てているが、夜にミルクが足りなくなって困っている。夜寝る前に量を増やしても大丈夫か悩んでいる。9キロで少し大きめと言われているが、量を増やすとさらに大きくなるのではないかと心配している。どうすればいいか。

完ミで来月1歳になる娘。離乳食は全く食べてくれない為、今だに4.5時間間隔でミルク200飲んでます。
ここ2.3日夜は3時間で起きてしまうのですがミルクが足りなくなってるのだと…。この場合は寝る前に220とか飲ませても大丈夫ですかね?11ヶ月で9キロです。検診では少し大きめと言われていて。量を増やすと更に大きめになるのではないかと…。皆さんだったらどうしますか?

コメント

ぷぅ

1歳の息子全然食べてくれなくて同じです(泣)
おなかすかせても数口(泣)

  • たか

    たか

    悩みますよね💦ウチも食べても2.3口です😭

    • 10月29日
ちょママ

うちは完母で育ててますが、1ヶ月くらい前まで、あまり離乳食を食べてれず、体重も10ヶ月で6キロでした。
その為、2時間置きに授乳をして、離乳食も朝昼晩と3回食べていました。
仕事復帰も近づいてきたので、おっぱいから食事へとシフトチェンジもしていかないと…と思い、夜間断乳を始めてみたところ、食べる量が増えましたよ😊
離乳食は好きなものはない感じですか??

  • たか

    たか

    夜間に目が覚め泣くとミルク飲むまで何してもダメで😭上の子が起きてきちゃうくらい大号泣なんです💦

    離乳食は何食べても2.3口しか食べてくれずなので何が好きなのか😫

    • 10月29日
  • ちょママ

    ちょママ

    そうなんですね😭
    夜中に泣かれるのは辛いですよね😢
    うちも始めは大泣きでした💦💦
    今まで、泣いたらもらえるミルクなので、やっぱり大泣きはしますよね😖
    うちも夜中に起きて抱っこして、おっぱいあげず再入眠まで2週間はかかりましたが、泣く時間は少しずつ減りました!
    好きなものがあると、それをあげて、食べることが好きになってくれたらいいですよね😭😭
    うちは幸い、主食(お粥、麺、パン)は好きだったので、少しずつ、お野菜やお肉、お魚を混ぜてあげてました!
    悩みますね💦
    食べる環境とかはどうですか??
    ご家族みんなの食事の時に離乳食でも雰囲気で食べませんか??

    • 10月29日
  • たか

    たか

    好きなものがあればいいんですが😭
    食事の時間は上の子が居るので一緒に食べるようにしていますが、ダメなんです💦おにぎりなどは握り潰してお皿は下に落とす感じです。

    そのうち食べるかな〜なんて思ってたらもう1歳に😱

    • 10月29日
  • ちょママ

    ちょママ

    一緒に食べても食べてくれないんですね😖辛いですね😭😭
    ミルクの量を減らしても変わらないですかね?
    なんかいい方法はないかなー😖😖
    食べてくれない辛さ、わかるので何か見つけられたらいいな…と思うのですが😭😭😭

    • 10月29日
  • たか

    たか

    ありがとうございます😭まだ食に対して興味がないからですかね?
    ミルクの量減らしてもダメでした。
    上の子は手作りの物、BFと何でも食べてたので😭比べてしまうのはよくないのですがつい…。下の子はなんで食べてくれないんだー😫😫😫って感じです💦

    • 10月29日
  • ちょママ

    ちょママ

    食に対して興味のない子は大きくなってもいますもんね😖
    そうなんですね💦
    兄弟でも1人ひとり違う人間だから、違いはあるってわかってても比べてしまいますよね😭😭
    あとうちは、食べた時に大袈裟に褒める作戦もしてました!
    少しずつでも食べてくれるようになると嬉しいですよね!!
    寝る前のミルクは増やしちゃうとさらに食べなくなる気もしますが…
    時間に余裕があれば、増やさず起きた時に対応した方がいい気がします😭
    辛いですけどね😭😭😭

    • 10月29日
  • たか

    たか

    大袈裟に褒める作戦やってみます😊

    やはり寝る前のミルクは増やさない方がいいですよね…。
    本当に食べてくれないの辛いですね💦イライラしちゃったり、毎回食べ物捨てて食事の時間が憂鬱に😅

    食べてくれるの信じて固さ、味付けなど色々やってみます😊

    一緒に考えてくださり本当にありがとうございます😭😭

    • 10月29日
  • ちょママ

    ちょママ

    やってみて下さい😊
    それで少し食べてくれるといいんですが😖✨

    イライラする気持ちわかります!!
    私もそうでした😭
    娘にイライラをぶつける日もありました😢💦
    難しいと思いますが💦あまり頑張り過ぎずにいて下さいね😢😢
    辛いかもしれませんが、ミルク増やさない方がいいのかなと思いました!

    なんの解決にもなりませんでしたが、お子さんが少しずつ食べてくれるようにと祈っています🍀✨

    • 10月29日
  • たか

    たか

    ありがとうございます😭
    頑張りすぎず娘のペースでやってみます😊

    同じ境遇の方がいて気持ちが楽になりました!!
    私も娘が少しずつでも食べてくれるように祈ります🙏

    本当にありがとうございました😊

    • 10月29日