※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
産婦人科・小児科

繋留流産後の出血が続いている状況で、生理のような症状が出ているが、終わらないため不安。早く妊活再開したいが、病院へ再度相談予定。

こんにちは😊
繋留流産になり9月末に手術をしました💡術後の出血は1週間ぐらいで止まり(量もそんなに多くなかったです)、18日頃から生理のような赤茶色の血が出てき始め、それが鮮血に変わってきたので、早いけど生理が来たのかな?と思いました😳イライラしたり胸が張ったり生理痛のような痛みもありました💫
この間、術後検診があったので先生に伝えたところ、子宮の中を確認してもらい、「確かに生理と言っても矛盾してないね〜🤔」と言われました💦術後の血が溜まっているとかでは無かったです💦
妊娠前の生理はいつも10日間ぐらい続く感じだったので、しばらく様子を見てましたが、今日になっても終わりそうにありません…😰最初に比べたら量は少ないですが(それでも生理4日目ぐらいの量)、ティッシュで拭いたりするとベタッと赤茶色の血が付く感じです😢
こんなにダラダラと続くものなのでしょうか😭?
早く妊活再開したいので(先生には生理1回来てからOKと言われました)、生理だとしたら終わってほしいです😣
来週まで続くようだったらもう1度病院へは行こうと思っています💦

コメント

のん

私は去年10週で稽留流産をしたとき、出血が2ヶ月半くらい続きました😫
手術ではなく薬での流産処置でしたが、処置後に子宮が空っぽになっているのを確認しても出血は止まらなかったです。
生理と生理の間の期間に少量ダラダラ続く感じでした。
あまりに続くので、レバーとか鉄分多めに摂るようにしてました😓
お医者さんにも相談しましたが、流産で体質が変わったりホルモンバランスの乱れが起こるなど言われました。ずっと生理と同じくらいの出血だとちょっと普通じゃないかもしれませんが、少量の出血なら人によっては長く続くこともあるみたいです…お大事にしてください。。

• まーち

まーち

お返事ありがとうございます😊✨
    やはりダラダラ続くとしても少量ですよね😢💦今日で11日目ですので、来週になっても量も変わらず出血が続くようだったら、病院に行きたいと思います😰
    ホルモンバランスが整うよう、食べるものや生活習慣に気を付けます✨妊活はとりあえず来月も様子見てからにします!
    ありがとうございました!!

• 10月29日
ママリ

経験からと、素人考えですが、

ソウハ手術後は生理を2、3回待ったほうがいいと思います。
私は エコーでみたとき、切り取られたような 手術あとが ハッキリみえました😥
この傷口がふさがらないと 妊娠は怖いと思いました💦

子宮筋腫をとる 手術後で
妊娠して 子宮破裂されてる方とかいるので💦

私の先生は 生理2回は待ったほうがいいと言われました。

血が続くのは 不安ですね💦

• まーち

まーち

お返事ありがとうございます😆!
    傷口が見えたんですね😱💥それは想像しただけで不安になります…😰
    生理がちゃんと整うまで妊活は止めておいて、風疹の注射や歯医者に行ったりしたいと思います💦
    血はこのまま量も変わらず続くようだったら病院に行きたいと思います😢

• 10月29日
えな

1月に稽留流産しました!
私の場合は術後2ヶ月後に生理がきて、やはりいつもよりはだらだら続いていたように思います。
来週まで出血するようなら、病院で相談したほうがいいかもしれませんね、、
急いでまた妊活したいお気持ち、すごくわかります、、!
私は去年11月にポリープを取るため、稽留流産の時と同じ手術を受けました。その次の月に妊娠したのですが、
それが稽留流産となってしまい、、
関係ないのかもしれませんが、やはりまだ子宮の中の環境が整っていなかったのではと思っています。
出血が続いているということなので、急いで妊活再開するよりは、少し子宮を休ませてあげたほうがいいのではないかと、、😭勝手な意見です!
お身体大切にしてくださいね!

• まーち

まーち

お返事ありがとうございます😊!
    やはり整うまで最初ら辺はダラダラと続くものなのですね😳💦夜はそんなに出ないのですが、昼間は赤茶色の血が出ています😭今日は何だか下腹部が重い感じがしてしんどかったです😰来週まで同じように続くなら病院行きます😔💦
    子宮がキレイに戻る前に妊娠すると、また流産しやすいという話を耳にしたことがあります😣風疹も流行っているので予防接種したり、歯医者に行ったりして妊活に向けて準備したいと思います✨

• 10月30日