※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
ココロ・悩み

旦那の転勤で悩んでいます。札幌への転勤が決まり、家探しや幼稚園探しで大変。給料が減り、帯同か別居か悩んでいます。生活費の負担も心配です。

旦那の転勤について悩んでいます。
現在大阪に住んでいて、12月末に札幌へ転勤が決まりました。上の子の幼稚園も悩んだ末やっと決めて、願書出して、準備金支払ってってようやく落ち着いた矢先の転勤辞令…ガッカリです…
今から1から家を探して、幼稚園探して…
西日本にしか住んだ事が無いので、いきなり北海道って言うのも心の準備が出来ず…
そして、転勤は栄転にはなるのですが、手当やらが減って旦那の給料が10万近くマイナスになります。もちろん色々妥協しなきゃいけない所は出てくるとは思うのですが、短くて1年、長くて3年の転勤期間。帯同するか別居するかも悩んでいます。
別居するとなると九州の実家に帰る形になり、生活費として私と息子2人の生活費で10万入れてくれとの事…
別居しても帯同しても試算するとマイナスになります…
本当どうしたらいいものか…

コメント

はじめてのママリ🔰

実家で10万入れてくれって😅うちが普通に家賃光熱費払うより高い😅
私だったらついて行きます😅幼稚園+保育園探して自分もパートに出たら10万近いマイナスを補えるかと

• へこたん

へこたん

やっぱり実家に10万は高いですよね…
    食費、光熱費なんですが、何故そこまで…って思います…
    ただ、保育園は旦那の前年の給料が手当やら残業やらで結構高く4万ちょっとかかってしまうので、働いた分無くなるし、また所得が上がるしで…

• 10月29日
ままり

ついていった方がいいと思います!
お子さんもいますし🙆✨

私は北海道に住んでます!
引っ越して実家は道内ですけど遠いですが
住んでみたら慣れます
最初は全く町に慣れなくて(地元帰りたいー)って毎日のように思ってましたが今は旦那と一緒に住めて幸せだしこれから子供も産まれて楽しみばかりです😁👌

引っ越してきて五年目ですが、あっというまでした!

冬は…大変かもしれません😭😭💦

• へこたん

へこたん

そうですよね…ただ、主人家の事何にも手伝ってくれず、朝も出勤時間ギリギリまで寝てるような奴なので、ストレスは更に溜まりそうで…
    下の子泣いても、平気で寝てるし…
    ちなみに冬の光熱費とかってどれ位かかりますか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

え…
    それは大変ですね😭😭💦

ストーブ使ったりで灯油代だけで一万は越えますかね💦
    灯油も高くなったので…😱💔

• 10月29日
のん

慰めになるかわかりませんが、、
私は北海道で高校まで育ち、その後関東で大学と就職しました。結婚前に一人旅をしたいと思い、九州縦断旅行しました。なんとなく、自然やのどかさ、人々の穏やかな感じが北海道に似てるなぁと感じましたよ😊札幌は大都市なのでまた違うのかもしれませんが…
転勤族は大変ですよね…私も仲の良い友達に旦那さんの仕事の都合で世界を転々とする子がいます😣

• へこたん

へこたん

正直子供達がいなければ、着いて行くと思います。
    お友達、世界を転々とって凄いですね…

• 10月29日
  • yumi

yumi

私も転勤族の妻です
    お気持ちわかります😭

子供が大きくなったら学校などもありますし別居もありかもしれませんが、今はまだついて行くようにしています

冬に灯油代が意外とかかりますが、札幌は都会だしまだ暖かい方なので暮らしやすいとは思いますよ
    それに北海道では手当で冬季間だけ灯油代として暖房手当が出る会社もあるので要リサーチです

お金の面はパートでどうにかするしかないですね💦

• 10月29日
いちご

私も転勤です。
結婚してから一年ごとにあります。
私も産院決めてたのに2週間前に今月10月から県外へと辞令が出ました。
頭真っ白になりますよね😭
ご主人との仲にもよると思いますが今のところ私は家族離れるのが考えられないのでついていくと思います。
お子さんもいらっしゃるので自分の気持ちだけでは動けないとは思いますが金銭面と
距離が九州-北海道とあって年一回会えれば良い方なのかなと思うと私は着いて行く方向で考えると思います。

転勤族辛いですよね😭家族で沢山話し合ってください!

• へこたん

へこたん

返信を下に書いてしまいました…

• 10月29日
れー

へこたんさん、お疲れ様です。
我が家と逆の転勤です。
北海道から大阪に行きます。ちなみに明日から大阪です。14日前に内示を聞き、先週大阪に行き家を決めてきました。こころの準備出来ないですよね。明日行くのにまだ心がついていきません。保活のやり直しって…😱💦
でも、1年〜3年なら観光気分で着いていってもいいかなと思います🤗季節毎に楽しみがありますよ!

• へこたん

へこたん

逆なんですね…私は堺に住んでいて、周りの環境が凄く良くて、正直大阪離れたく無いんです…
    近所の人も子供達の事を凄く気にかけてくれたり、子供のお友達も沢山いて…ただ、大阪ー北海道って、大阪に住む意味も無いので、帯同か実家で別居か…
    家賃がかからないなら、大阪に残りたい位です…

• 10月29日
  • れー

れー

私は堺に住みます!ヘコたんさんのおかげで不安が軽減されました😊ありがとうございます‼️
    私も離れたくないです!笑 実家もあるし友達もいるし…大阪には誰もいません😱きっと話し相手も娘だけ、かつ関西弁が聞き取れるか不安という感じです🤭笑
    帯同と別居。私は実家には子供連れて住める気がしないので帯同にしました‼️沢山悩んで決めて下さいね💪

• 10月30日
  • へこたん

へこたん

まさかの‼️堺に住むんですね(^^)私は堺区なんですが、なんばまでも電車一本で行けて20分弱なので、気分転換にたまにぷらっと行ってました(^^)
    大阪はおじさんとかも結構話しかけてきてくれたりします。ベビーカー押してたら、おじいちゃん、おばあちゃんでもエレベーターとかで『赤ちゃんおるから』って気にしてくれたり(^^)
    私も大阪に転勤した時は誰も周りに知り合いが居なくて心細かったんですが、近所に支援センターみたいな集い場があったので、そこに毎日のように通ってました(^^)
    そしたらママ友出来たり、グチ言い合ったりして、毎日楽しかったです(^^)

• 10月31日
へこたん

本当、頭真っ白になりますよね…
私も結婚して4年で宮崎、福岡、大阪と転勤して、今度が北海道です…
主人との仲は、良くもなく悪くもなく…2人目出産した位から子育てへの関わりがグッと減って、家の事も何にもしてくれないので、正直一緒にいるとストレスも溜まります…
帯同しても、別居しても金銭面はマイナスです…
本当に悩みます…