※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

退院後の育児について質問があります。 ①沐浴のタイミングは午後か夕方〜夜どちらがいいでしょうか? ②夜間の授乳で旦那さんに手伝ってもらうことについて悩んでいます。

連日失礼します!!
生後5日の新米ママです!!

明日退院予定なのですが、退院後の家での育児の仕方で2つ質問が……

①みなさん沐浴は何時ごろに行ってますか?
今のところ、午後からか、夕方〜夜のどちらかでしようと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?

②夜間の授乳についてです。
夜間の授乳の際、みなさんは旦那さんにどれくらい手伝ってもらってますか?
私の夫は交代勤務なので、休みと夜勤の前の夜は、授乳前の胸のマッサージの間泣いてたら、あやしたり抱っこしてもらいたいなと思っているのですが、
日勤の前の夜は、抱っこしてて、と頼むのはやはり求めすぎですよね?日中仕事しなくてはいけないし……
ちなみに、一度寝ると起きれない夫なので、赤ちゃんが泣いてても気づいて起きたりはしません笑

コメント

にゃん♪

①この時期は朝晩は冷え込むので、昼間をオススメします。
ベビーバスって10リットルくらいしかお湯を入れないので、この時期はすぐ冷めます。
②完母で出も良かったので、主人の手助けは得ませんでした。
張ってるときも、とりあえずくわえさせて、吸わせながらマッサージしたりはしましたσ(^_^;)

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

すみません途中で間違ってボタンおしてしまいました!

私は1人で夜間の授乳をしますよ(*´꒳`*)マッサージの間赤ちゃん泣いちゃうかもしれませんがおっぱいあげたら泣き止むので大丈夫ですよ♡

でもスーミーさんがきついときはたまには旦那さんに抱っこしててと頼んでもよいと思いますよ\( ˆoˆ )/

育児お互いぼちぼち頑張りましょうね( ´﹀` )

ぴーちゃん

沐浴は三時ごろ、授乳から一時間あけて入れてました☆
1時から3時であればいいやという感じで入れてました☆

夜間授乳は起きた時には粉ミルクを作ってくれてあげてくれたり、オムツ変えて手を洗ってる間に泣いてたら抱っこしててくれましたよ!起きた時に手伝ったくれるので、頼んだことはないです☆

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

出産おめでとうございます♡

もうすぐ退院ですね☺︎

①夜は寒いので、10時から14時くらいの室温が暖かい時がいいよと助産師さんに言われたので、そのくらいに入れていました!なので、午後からがよいと思います\( ˆoˆ )/

②夜間の授乳ですが、私は主人には全く手伝ってもらいません(*´꒳`*)主人は朝から仕事ですし、寝ないとだめだめな人なので私

TKTM625

沐浴の時間は普段は16~17時の間★お出かけしたときは遅くても19時前には入れてました(//∇//)
生活リズムを整えるために21時までには寝かせるといいというのもあったのでそれに合わせて沐浴済ませてます(//∇//)

夜中の授乳は常におっぱいなので旦那には手伝って貰ってないです…たまに目を覚ましてもオムツ変えてもらってその後は寝て貰います(;´Д`)
そばにいて話しかけられても私より息子が気になるみたいで余計目を覚ましてしまうので……

アシカ

ご出産おめでとうございます♡

私は里帰り中なので参考にならないカモですが(^^;;

①沐浴は母の仕事帰りを待って17時頃から行っています。毎日定時の方が良いと聞くので、週末も16-17時の間で行うようにしています。

②母乳の出が良い事もありますが、夜間の授乳は誰の助けも借りずに行えています。少し泣くのも肺活量鍛えられて良いかな、と楽観的に考えています。
家庭環境によって、夜中に大泣きされると周囲に影響があるならばどうしても大変な時は旦那様の手助けを借りても良いと思いますよ☆
だってお子様は二人で育てていくものですから♡仕事の事考えると確かに気使うけど、子供ができたら、父も母も子供中心の生活に変えていかなければならないと思います!
家族で協力しながら、ストレス溜めずに子育て頑張りましょー♡

mato

ご出産おめでとうございます。

①お風呂入れて授乳して寝かせる感じのリズムができてるので、なるべく17~18時頃にいれてます。

②完母なので主人には手伝ってもらっていません。

ここりん

あまり遅く入れるとお風呂で目がさえてすぐ眠れない赤ちゃんもいるって病院で言われました。
うちも1ヶ月くらいまではお風呂のあとすぐは興奮してて目パッチリあいてましたが、
最近は慣れてきたのかリラックスしてお風呂入るようになったみたいで、出たらすぐ眠そうになります(笑)
日本の家はお風呂って間取り的に北側が多いのでやたら冷えますよね。
なので浴室と脱衣所あっためてあげるといいと思いますよ!

夜間の授乳ですが、旦那様も寝不足でお仕事はさすがに辛いのでは?
お休みの前日とかはいいと思いますが…
2ヶ月頃には夜起きなくなるしママは子どもが寝てる間にお昼寝もできるので。
余力があれば寝る前に搾っておいて、哺乳瓶であげるとかもいいのでは?

とはいえ慣れない子育てで寝不足続きになると精神的にやられてしまうので、
辛い時は旦那様起こして手伝ってもらってください♡
うちも過去2回くらい起こしたことあります。

うなちゅん

①この時期は寒いのでなるべくお昼から夕方の間に入れます
②旦那は泣いててもなかなか起きないタイプなので手助けはしてもらってません(((;°▽°))
よく母に言われてるのが泣かせた方が肺が強くなるしよく飲んでくれるようになるから泣かせといた方がいいと言われ赤ちゃんに悪いが泣かせてなるべく早めにミルクあげられるようにしてます(´・д・`)

スーミー

みなさんありがとうございます!!

とりあえず、沐浴は1時半〜3時にやっていこうと思います!

夜間の授乳なのですが、夫は今日夜勤なのですが、一度寝ると起きれないからと自分で話し、12時の授乳まで起きてて、寝かしつけまでしてくれたりと、昨日の夜はとても協力してくれました(´:ω:`)
なんだが、少し頑張っていけそうな気がしました!!笑