※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りか否かで悩んでいます。里帰りしない場合は保育園で上の子のお世話が大変。里帰りする場合は実家で上の子を頼る予定です。どうしたらいいでしょうか?

現在2人目を妊娠中です。
出産時に上の子は1歳8ヶ月、産後に里帰りするかを検討中で、ご経験者の方々のエピソード教えてください!!

こんな状況です。
・里帰りしない場合
上の子は現在保育園に通っているため、上の子のお世話は朝は旦那さんにお任せ、日中は保育園のため、夜のお迎え、食事、お風呂、寝かしつけは私がやる必要があります。
私の実家は車で1時間半程のところなので、私の父母に来てもらうことも出来ますが、まだ多少仕事をしているので毎日は難しいかと。
義父、義母は近くに住んでいますが、仕事をしているのと事情もありあまり育児を頼りきることは難しそうです。

・里帰りする場合
退院後すぐに私の実家へ行き、上の子も連れて3週間程滞在する感じかなーと。
上の子のお世話は完全に私の父母に頼る感じになりますね。その場合、父はほぼ家にいますが上の子はじぃじ警戒してたりするので、多分母には仕事の調整をしてもらって家にいてもらう感じになるのかなぁ、と。

みなさん、2人目出産時、どうしましたか!?!?

コメント

2児mama🌸

同じく上の子1歳8ヶ月の時に
下の子出産しました*ˊᵕˋ*
実家まで同じく車で1時間半程の
ところにあり私は里帰り出産を
しました☺️✨
なので34週〜産後1ヶ月実家で
お世話になりましたがお風呂など
食事は親が仕事休んでくれて
してくれたのでとても助かりました☺️

頼れる実家があるのであれば
帰ってもいいのかなぁと
私は思いましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
産後は無理は禁物ですしね😅

• のん

のん

やっぱり、お風呂と食事、親にやってもらえると楽になりますよねぇ☺️自分と1人目分のご飯作って欲しいー!!と!
    身体も休まりますもんねぇ〜

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

• 10月29日
うみんこ

まだこれからなのですが上の子を連れて車で1時間程度の実家に帰る予定です。
保育園に通っているので退院後から滞在予定です。
両親共ほぼ家にいます。たまに仕事でいないくらいだと思います。

当初は自宅に帰る予定でしたが保育園のお迎えを毎日お願いできなさそうだったので、新生児連れて冬の保育園はいやだなーと。

• のん

のん

新生児連れての保育園は、確かに控えたいですね😰上の子と下の子の事とで考えないといけないことが色々ありそうですねー!!

ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

• 10月29日
きらきら星

私は2人目の出産にあたり里帰りしない予定です。実家は車で30分くらいの距離ですが、両親共に仕事しているため里帰りしても日中は結局私が上の子見ないと行けないので里帰りしません。
家でお世話するといっても、公園などに連れて行ってあげれないし息子の事思うと保育園が楽しくていいかなぁ〜と考えてます。
上の子の送り迎えはファミリーサポートを登録して利用する予定です。あと実家の母に2〜3日おきくらいに家に来てもらう予定です。

• のん

のん

両親共に働いてる場合だと、確かに里帰りしても大変さは変わらないですもんねー。
    上の子の事を考えると、保育園でたくさん遊ばせてあげるのが一番良いだろうなぁ〜と思ったのは私もで!それで悩んでました🤨
    送迎だけサポートを使うってのもアリですね!!

ありがとございます!参考にさせていただきます!!

• 10月29日