※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
ココロ・悩み

育児が楽しくないです。二人目で余裕がなく、息子が毎晩1時間おきに泣いています。可愛いと思えず、育児を放棄したい気持ちもあります。夜が不安で、寝ない方が楽だと感じています。

もう育児が楽しくないです

二人目なのに余裕がないです
毎晩1時間おきに泣いて訴えてくる息子
可愛いとも思えなくなってます
今までは1時間おきでも何だかんだ寝顔を見て、可愛いと思えていたのに泣き止んだあとでも「どうせまた1時間後に泣くんでしょ」斗思ってしまいます

育児を放棄して目の前から消えたいとも思ってしまいます
今は夜が不安で仕方ないです
寝なくちゃ体力的にも精神的にも辛いのに、このまま寝ない方が楽なんぢゃと思ったりします

コメント

めぐ

女の子育児からの男の子だから大変なのかな??
偶然かもしれませんが、私は息子二人いて三人目女の子です。
息子二人は1時間置き…下手したらもっと早く泣いてました😣
精神的にも体力的にもヘトヘト😰すごく辛いですよね!
放棄したいとも思いました!実際は離れられませんが😅
授乳さえしたら、少なくとも3時間飲ませなくても大丈夫だと思うので旦那さんに連れ出して貰って眠れるといいのですが、難しいですか?
三人目女の子でこんなにもラクなのかと驚いています。
男の子は甘えん坊なのかもですね♥

• R&R.mam

R&R.mam

確かに娘は同月齢の時夜中に1回授乳したら朝までグッスリの子でした。
    本当に手の掛からない子だったのを覚えてます。
    やはり男の子と女の子の違いなんでしょうか…
    本当に辛いです。やっと朝になりました。日中は本当に手の掛からない子なので今日も夜が怖いです…
    旦那も協力はしてくれますが仕事があるので何だかそこまで頼めなくて。でも4時頃から抱っこを変わってくれ寝かしてもらえました。

• 10月29日
  • めぐ

めぐ

性別なのかわからないですが、偶然うちもR&R.mamさんのところもそうですね😊
    旦那さんも優しいですね🎵
    仕事あるから頼むのも…ですが、休みの前日だけとかでも🙆
    日中ご機嫌なんですね🎵
    男の子動き出しても大変ですが(笑)
    笑わせてくれることも沢山あります😉異性だと意味不明なこともありますが(笑)

• 10月29日
  • R&R.mam

R&R.mam

男の子は神経質な部分があるっていうのを、どこかで聞いた事あります。
    そうですね…休みの前日はお願いしようかな。
    夜中辛すぎて泣いていたら「ごめんね…起きてあげれば良かったね」と。朝も「今日は俺見てるから」と言ってくれましたが申し訳なくなってしまいます。。

日中はご機嫌です。外に出掛けていても眠くなったら勝手に寝てくれる子です。
    動き出してからも大変そうですよね…友達の子どもとか見てると「男の子…大変だ…」と思います(笑)
    それでも笑わせてくれる事があると、心のモチベーションが違いますよね。

• 10月29日
  • めぐ

めぐ

とっても優しいですね❤
    お互い思いやりあって素敵です🎵
    申し訳なくてもR&R.mamさんが少しでも気持ち的にも体力的にも回復したらまたニコニコ過ごせると思うので甘えていいと思います😉
    二人のお子さんですし🎵

• 10月29日
  • R&R.mam

R&R.mam

ありがとうございます。
    そうですよね…今は肉体的精神的にやられてるので仕方なく育児してる感があります。。
    少し旦那や実母に甘えて回復させようと思います。

何だか変なところで気を遣ってしまう自分がいるんですよね…
    旦那は仕事も忙しいのに夜中息子の面倒を見させるの申し訳ない。。
    実母は70過ぎてて高齢だし実家にいる犬に2回も起こされて実母自身も寝不足だろうに…。
    でも先程電話が掛かってきて「大変だったら、うち(実家)に置いて少し寝たら」と言ってもらい嬉しかったです。

変な話。あたしはずーーーっと子ども一緒に居るのが苦痛になってくるんです…。なので仕事が息抜きみたいな感じがありました。今は育休中なのでそれが出来ず…月~金は息子と二人きり(娘は保育園へ)土日は旦那もいますが家族みんなで居る感じ。。
    自分1人の時間はないなと…数時間でも今度旦那にお願いしても良いのか…お願いしたいな…と葛藤してます。。

• 10月29日
  • めぐ

めぐ

人それぞれストレス発散方法は違うのでR&R.mamさんにあったやり方でいいと思います😉
    お母さんに数時間お願いするのも有りだし、旦那さんにお願いするのも有り🙆赤ちゃんは今だけですから😊
    一生続くわけじゃありません😃
    私は仕事と両立出来なくて、やること沢山だとヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!ってなっちゃうタイプだと思います(笑)
    なので、すごいなぁって思いますよ😊

• 10月29日
  • R&R.mam

R&R.mam

ストレス発散法…探してみようと思います。
    そうなんですよね。このまま赤ちゃんぢゃないんですもんね。今を我慢すれば……でも日頃から我慢してるのに…とブラックな自分が出てきちゃいます💧
    家事も旦那と分担してるので何とかやっていけてる感じです!
    あたしからしたら専業主婦の方、幼稚園に通わせてるママが凄いと思います。子どもと居る時間が長いでしょうしお弁当やら色々やってあげて…凄いなぁと思います!!

• 10月29日
  • めぐ

めぐ

あと数ヵ月でお仕事復帰されますか?
    1日中居られるのも今です!
    男の子はめちゃめちゃ甘えん坊さんなので🎵保育園生活始まる前にたーっぷり甘えてるのかもですね❤

• 10月29日
  • R&R.mam

R&R.mam

そーです‼️これから保育園申し込み始まります。
    入れたら4月から保育園です。
    1日中居られるのも今…確かにそうですね。
    甘えん坊…お姉ちゃんもそうなので困っちゃいますが二人共今だけなんですよね。
    今日の夜もきっと泣くでしょう。でも乗り切ろうと思います!

色々聞いてくださり本当にありがとうございました✨

• 10月29日
いちご

おつかれさまです…
おしゃぶりとかに頼ってみたら??
うちも二人目で上もまだ小さく余裕がなくて、おしゃぶり購入してみました。
頼りすぎるのもよくないですが、歯が生え始める6ヶ月頃までは便利ですよ。
6ヶ月以降は使用を減らしていけるように意識すればよいかもです。
育児アイテム意外に息抜きできて、便利なものあります。
あとはスリングとか…お腹の中の形になって寝かせやすいです。

• R&R.mam

R&R.mam

おしゃぶりは少し吸ってすぐにポイッとしてしまいます。
    またトライしてみようかと思います…
    スリングは購入しないといけなく息子で最後と思っているので考えてないです。
    色々アイテム試してみます

• 10月29日