※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roa
子育て・グッズ

私立保育園と認定こども園の違いで悩んでいます。家からの距離や設備、慣らし保育など比較中。旦那は任せてくれるが、どちらが第1希望か迷っています。

保育園の希望順位に悩んでいて意見を頂けたら嬉しいです。

①私立保育園
家から徒歩5分
昭和設立の為建物全体は古く狭い
グランドや遊具有り
学校が隣にあって学校のグランドに遊びに行くこと有り
先生や園児は明るく挨拶してきてくれる
紙おむつ
お昼寝布団はシーツのみ週に1回持ち帰り、布団は年末年始のみで良い
慣らし保育は基本1週間から10日程度

②私立保育園だったのが来年度から認定こども園になる予定
家から徒歩10分
平成設立の為建物は新しく、車椅子トイレや0〜2歳の部屋にはトイレ完備・園の外に監視カメラあり
グランドや遊具・講堂あり
先生や園児は明るく挨拶してきてくれる
紙おむつ
お昼寝布団は週に1回持ち帰り
慣らし保育は必ず2週間行い園児に合わせて延長あり
3歳から外部の体育の先生がきて体育を教えてくれるらしい
3歳から体操服や制服などの購入あり

職場まで1時間かかる為2箇所しか希望を出さない予定です。
設備的には②なんですが、認定こども園になる事を昨日知ったので、私立保育園とどう違うのかがわからなくていろいろ調べてる所です😓
①は昔からの保育園という感じで、②は組織感?みたいな感じがあります。

旦那に相談したら、私に任せると丸投げ状態で💦💦
皆さんならどちらを第1希望にしますか??



コメント

さんさん**

認定こども園になっても大きく変わることはあまりないですよ〜😄
しいて言うなら、専業主婦のお母さんも年少〜14時くらいまで預けることができるってことぐらいです。

私なら2の保育園を選びます🙋‍♀️
お昼寝布団の持ち帰りが年末年始のみって、、、それまでの間は押入れに片付けてるんですよね?
シーツのみ持ち帰りとのことですか.園で日干ししてくれるならまだしも、ずっと押入れに入れられてる布団で寝かすのはちょっと、、、
って思っちゃいました😅

  • Roa

    Roa

    認定こども園になってもそんなに変わらないんですね😊
    でも、募集人数は増えそうですね💦💦

    布団は親が良ければ持ち帰ってもいいみたいなんですが、園からは年末年始は必ずっていう説明でした😅
    説明不足ですみません😭
    参考にさせていただきます^ ^

    • 10月29日
チポメイ

2ですかねー。
もし仕事を辞めたとしても、こども園なら幼稚園児として通い続けれるので。

  • Roa

    Roa

    幼稚園児としていけるんですね^ ^
    勉強になります☺️

    • 10月29日
deleted user

私も2にします
古いところはベテランな部分もあり
いいですが
お布団がきになるし狭いのも気になりますね
こども園なら幼稚園の
お勉強も出来ますし!

  • Roa

    Roa

    布団は親が良ければいつでも持ち帰っていいみたいなんで、近いから持ち帰って対応はするんですが、建物が狭いのが気になって💦💦
    幼稚園の勉強とかもできるんですね😊
    ありがとうございます✨

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあまり詳しくないんですが
    建物が狭いところはかわいそうでした
    高校の時職業体験で行ったところが
    古く狭かったです
    結構段差があったりといいイメージはなかったですが
    トイレも和式しかなかったです

    こども園に少し遠いのでやめてしまいましたが勉強ができるのでいいなと思ってます

    • 10月29日