※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中に円形脱毛で悩んでいます。効果のない治療で悪化し、育毛剤を探しています。地肌の負担を考えて対策をしています。

現在9ヶ月です。
妊娠7ヶ月の終わりごろ、8ヶ月に入った
あたりから途端に抜け毛が増え、
円形脱毛になりました。同じ経験のある方いますか?
産後も髪の毛が抜けやすいと聞きますが、このまま
広がってしまうのでは?と不安です。
病院には行き、塗り薬をもらったのですが効果はなく
10円玉程度の大きさが500円玉ほどの大きさに
なりました。帽子も手放せないのと、気持ちも病みます。
何か育毛剤など使った方いたら是非、教えて欲しいです。
ちなみに、シャンプーなども弱酸性に変えたり
ドライヤーやシャワーの温度も低めにして地肌に負担はかけないようにしています。

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私も産むまで2年以上円形でした。
アップも出来ないし美容室行くのも
恥ずかしいしつらいですよね..
私は病院行っても無駄だって
知っていたので自然に治るのを
待ちました。
産んでからはなってません。
何が原因か分かっていましたが
中々それも解消されず悩みまくりました。

  • りん

    りん

    今まで脱毛続いてますか?
    本当につらいです。しかもいろいろ
    調べてみたら普通妊娠中は剛毛に
    なら人が多くて産後に抜けるとかいて
    あったのに、今から抜けるので
    やばいんじゃないの??てとても
    不安に感じています。

    • 10月29日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    産むまでは何個かありました。
    そこが生えてきてもまた出来て...
    の繰り返しでどうしようも
    出来なくてつらかったです💦
    確かに妊娠中はお腹の毛とかは
    剛毛になりましたが髪の毛は
    気が付いたら円形でした。
    今は産んで体質が変わったのか
    ストレスがなくなったのか
    見つかりませんが、またいつなるのかと
    ドキドキしながら過ごしてます😭

    • 10月29日
  • りん

    りん

    とっても、不安ですよね😭
    私と髪の毛以外は剛毛になったのに
    頭が禿げてしまってとっても辛いです

    • 10月29日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    円形って精神的な物が
    ほとんどだからそれを
    取り除かないと治らないよ
    と以前美容師の人から言われました😣
    りんさんも何か心の奥で
    不安になってる事や悩んでる事
    もしあったら聞いてくれる誰かに
    話してみるのが一番かもしれません💦

    • 10月29日
ぽんぽ

私も現在進行形で脱毛症なってます😂
りんさんと同じような月数から抜けてたのだと思うのですが、見つけたのは8ヶ月後半頃でした笑
見つけた時には500円より大きいサイズ感でビックリしました
でも、担当医に相談してストレスを無くすようにした結果、今は徐々に生えてきて少しフサフサしてます!

最初見つけた時は凄いショックで余計にハゲそうって思ったんですけど、私は旦那のこととか妊娠出産のストレスを誰かに吐けるようにしたり、親や兄妹に外に連れて行ってもらって良くなったのかなと思います🤔

  • りん

    りん

    ほんとですか10月頭くらいに見つかって…とってもショックで見つかったその日は泣いてしまうくらいショックでした。

    結構速いスピードで生えてきた感じですか?育毛剤などもつかわずですよね?
    ストレスフリーの生活、大切ですよね。

    • 10月29日
  • ぽんぽ

    ぽんぽ

    わかります😂
    旦那とお風呂に入ってて旦那が脱毛症の部分見つけたんですけど、旦那に見られた事も禿げたと言うことも本当にショックで半泣きになりました

    そうです!育毛剤も何も使わず、シャンプーなんかも変えずです!
    ストレスの原因を突き止めることが1番ですね!

    これが9/27に見つけた時

    • 10月29日
  • ぽんぽ

    ぽんぽ

    10/17で産毛より濃いくらい
    触った感覚はフワフワになってました🤔笑

    • 10月29日
  • りん

    りん

    おはようございます🌞
    おお、、1ヶ月ちょっとくらいで
    そこまで生えてるのは羨ましいです
    私は10月6日に発見してから
    全くまだ産毛すら生えてなくて😔
    抜け毛量も変わらず横ばいです😭
    ストレスを溜めていることにもともと
    あんまり気づけないタイプで
    何がストレスなんだろ?て悩むこと
    自体がストレスに なりそうで
    やめたんです。涙
    本当に早く薄くてもいいから
    産毛生えてほしいです…涙

    • 10月29日
  • ぽんぽ

    ぽんぽ

    おはようございます!
    私も最初は何がストレスなんだろ?ってなってたんですけど、よくよく考えると私が働いてる時は余裕だった家賃などの家計のやりくりが、仕事辞めてから旦那の給料だけでは金銭的に余裕が無くてどこにも遊びに行けないことと、それに加えての、旦那のギャンブル癖がストレスでした😂

    (居心地いい場合)少しの間実家に帰ったり、人と会ったり、外歩いたり、ウィンドウショッピングしたりするだけでも全然違うのでオススメです☺️
    家で一人だと「どうやって家計やり繰りしよう…」「脱毛症ショック…」「どうやって隠そう」と考え込んでしまうので、人に会う、外に出ることはよかったのかなって思います!

    • 10月29日
  • りん

    りん


    おんなじこと今考えてたりします😭
    考えんようにしよって思っても
    考えしまったりしますよね😔
    妊娠中って少しナイーブになるのか
    ちょっとしたことで悲しくなったり
    普段ならなんとも思わないくらい
    ノー天気で、ポジティブ思考なのに
    結構ネガティブ思考になったりして
    悲しい自分もいます。😔
    そんなのも原因なのかもしれない
    ですよね😭😭…

    早く治って欲しいです、
    発見から1ヶ月が経とうとするんですが
    産毛すら生えてきてません涙😔😔

    皮膚科でお薬もらってぬってますが
    全然生えてこないので、また行こうかな
    とは思ってるんですけどね😔

    友達と会ったりして気を紛らわして
    はいますが、、、😔
    生まれて初めての体験で、ハゲる
    ことはこんなにもショックなんだ
    っておもいました。😔涙

    • 10月31日
りせ

元美容師です(。>ㅿ<。)
弱酸性のシャンプー良いと思います
洗浄力があまり強くないものおすすめです!
最初にたっぷりのお湯で汚れを落とし洗う時に気にして擦ってしまわないように優しくマッサージするように
擦るというよりは
揉むような感じが良いと思います

お湯で汚れの8割落ちると言われていますので最初によく流すとこをおすすめします
シャンプーは泡立てたら
少しそのまま置いておいてから洗うと汚れが浮きやすくなりますよ
頭皮にトリートメントなどが残るのもあまり良くないので
気になるのであればトリートメントは洗い流さないものを乾かす時に付けるとかに
変えてもいいかも知れませんね!

生え変わりのサイクルが崩れてしまってるので少しずつ整える気持ちで
マッサージなどしてみてください!
気にし過ぎるのはストレスがかかって良くないですから(。>ㅿ<。)

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    洗い方、明日から試してみます!涙

    • 10月29日
ちび

私も1人目の妊娠中、産後
2人目の妊娠中、産後と抜け毛が激しくて
一度に二つ出来たりしていました(><)

初めて、円形が出来たのが19だった事もあり
病院に行くのが恥ずかしくて放置していたら
知らぬ間に生えてきていたので、その後
円形が出来てもほっといてます😌👐🏻

禿げちゃったことを考えて、ストレスになると
もっと髪の毛が抜けちゃう気がしていたので
深く考えないようにしていました( ´・֊・` )

生えてくるまでは不安でしょうし、
産後も抜け毛あるのに大丈夫かなと
思うかもしれませんが、時が経てば
生えてくるので大丈夫ですよ🙌🏻

  • りん

    りん

    とっても不安です!!涙
    生えてくるのか、、と😔
    また生えてくることを願って過ごすしかないですよね。

    • 10月29日
ぽんちゃん

私はその大きさの10倍以上のものができました。。
最初は辛かったですが、もう開き直って気にしないようにしたら知らないうちに治っていました!

  • りん

    りん

    どうしても毎日鏡でみてしまって
    それすらもストレスになってしまうんですかね…涙

    • 10月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    円形脱毛症の原因は必ずしもストレスではないです。
    原因は不明です。
    私が気をつけたことは規則正しい生活をする。
    それだけでした(^^)

    • 10月29日
ポプ子

私も2年ほど前に円形脱毛症になり、1円から500円サイズまで10ヶ所ちかくは出来てました💦

その時は塗り薬は全く効かなかったため、専門医を紹介していただき患部に直接ステロイドの注射を打ちました。
それが効いたのかそこから3ヶ月でしっかり生えて来ましたよ🙆‍♀️

でも、今また妊娠で一ヶ所円形が出来てます😅
円形は繰り返すみたいですが、産後も治らなければまた注射すればいいかな?とあまり気にしてません(笑

気になる気持ちもわかりますが、気にしないのが一番です😊
産後も良くならないなら、一度注射してみるのもおススメですよ🙋‍♀️

  • りん

    りん

    妊娠中はやっぱり🤰注射などは
    していただけないですよね。😭
    すごく気になって仕方ないです。
    円形をかくすときってやっぱり
    帽子ばかり被っていましたか?😭

    • 10月30日
  • ポプ子

    ポプ子

    気になってしまう気持ちはよくわかります‼️シャンプーするたびに排水溝に絡まった髪の毛の本数を数えたりした事もありました😢

    妊娠中はステロイドの注射は出来ないと思います💦
    それでも、産後に改善の可能性があると思うと少しは安心かな?と思います😁

    私は幸いなことに、髪の分け目を変えたり結んだりしたら誤魔化せる位置にあったので基本は帽子などは被らずに過ごしました😌

    • 10月30日
  • りん

    りん

    すごく気になります。全体的にも
    薄くなっているので😭😭
    私もなんとかちょっと高めの位置に
    くくれば、見えない感じですが
    普段はいつも下ろして巻いたり
    していので、好きな髪型
    にもできず悲しかったりしています😭
    ただでさえ、毛が抜けるので
    産後凄いことになるんじゃないかと
    思うと不安です。涙

    • 10月31日