※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

友達が離婚し、男性との関係で複雑な状況になっている。友達が私を利用しているような気がしてイライラしている。友達の関係が崩れるかもしれないが、もう我慢できないと思っている。

長くなります!友達との関係についてご意見頂けたら助かります!

私は、シングルマザーで2人の娘がいます!
元旦那は、借金をかってして(私の名前で)くるクソ野郎だったので2人目の妊娠中に離婚しました。
何とか最近落ち着いてきました。
そこへ友達が離婚する▶結果しました。
理由が元旦那さんが飲みに行ってばかりと家のリフォームを相談なしに進めたということでした。でも、1番の理由は、男がいてその男がもう別れてよって言い出した感じでした。
もちろん元旦那さんは男がいることは知らず離婚しました。家を出た友達は男の所にいますが周りには私の家にいると言ってます。私のところへ半分くらいは来たいと言ってきたので鍵を渡し来月からは少しお金も入れる話しでした。でも、男が離さんからといいまだ1泊もしてません。

友達には子どもが2人いて元旦那さんが育てることになり養育費を3万払っていくそうです。元旦那さんは男がいるなんて知らないので養育費もいいと言ったみたいですが友達は少しは払うと言ったみたいです。友達にも子どもは引き取る気はあったみたいですが経済力を考えると父親のがいいかと思い渡したそうです。

私の離婚は、元旦那が借金ばっかり作る理由でしたが今思えば女がいたのかなと思う所もあります。そんな中友達の離婚話を聞いていてなんだか腹が立ってきて。。私の離婚理由と、一緒にすんなよって思うし男きいるくせにえらそーに元旦那さんが子ども責任もってみれるか、、みたいなことを言ってて。いやあなたもおいてきたじゃん。って思うし、私が1人苦しんでたの知っててよく男作って離婚って私に言えるね。って思いなんかもやもや。。その友達とは高校からの友達で親友に近い関係だから話し聞きながら内心イラっとしながら同感してるよーなあいずちして聞いてたけど。。。。

何か私は元旦那の借金背負って養育費も払ってもらえんのに友達が私の家にいるていにして男のとこにいて友達の親や元旦那には私のとこにいるって言ってて、何かいいよーに使われてる感じが。。。

長くなり、よく分かってもらえないかもですが
友達の元旦那さんや友達のお母さんに「うちにはいません」って言ってやろうかと思い出していて、、、
どう思いますか?友達の関係は崩れるかもしれませんが何かいいように使われる友達ならもーいいかなって思って。。

意見もらえたら嬉しいです!

コメント

ゆい

私なら元旦那さんや家族に聞かれたなら本当のことを言いますが、聞かれてないのに自ら言うことはしません。その程度の人間なんだなーって思って徐々に離れていきます。いつかはバチが当たるだろうし、あえてこっちが何かしなくてもいいのでは?

• のん

のん

ありがとうございます!そうですね!聞いてると今の男もんー。。って感じなどでほっとくのがいいですね!

• 10月29日
はる

お気持ちお察しします。。
でもこっそり言ってやる!ってのは大人気ないと思います😅

ご友人はさあやさんに気を許して、そのような対応をされていたのでしょうし、昔からの仲良しさんなら、関係崩れる覚悟で「離婚理由も状況も違うんだから、同じ土俵で考えないで欲しい、私は使われているように感じてる。結局うちには全く来ないわけだから、嘘で話を合わせるのは嫌。」とはっきり言ってみては?

もし本当のお友達なら謝ってくれて、おうちの件も今まで合わせてくれてありがとう、ごめんね、と言って鍵返してくれるんじゃないですかね❓😅
逆ギレするようならその程度の人間だったってことで、元旦那やお母さんに迷惑したことを話して、縁切ってしまっていいと思います!

• のん

のん

ありがとうございます(^-^)
    確かに大人気ないですね。今年に入って妊娠、借金、離婚、出産とかなり辛い1年だったので自分に余裕がなかったです。大人気ないという言葉に確かに、、と思いました。

• 10月29日

不倫相手が良くなったから何かと理由見つけて離婚したかったんでしょうね。
その人が離婚した理由なんてどうでもいいですが
とりあえず鍵を返してもらいましょう!
留守の時に勝手に入ってきて何かされたら大変ですし。
すんなり返してくれなければ親御さんに相談しても良いと思います。
うちにはいませんって言うのも鍵返してもらってからの方がいいと思いますよ。
でも一方的に言うのも変なので、元旦那や親御さんから連絡がきたらでいいと思います。
○○どうしてる?とかタイミングよくきたら本当いいですけどね。

• のん

のん

ありがとうございます!もううちへ来ないなら鍵返してもらいますっ!
    その友達のママと時々会うので聞かれるたびに嘘をついていくのはきついので。。

• 10月29日

退会ユーザー

私ならいくら仲良くても家の鍵は渡しません
    何か訳あってその男とお友達が急に住むことになってしまうかもしれませんし
    お友達が男と別れてのんさんと住んでいても
    男が変な人でストーカーとかそういうことする人かもしれませんし(´・ ・`)
    そういう人だとしたら付き合ってる期間に合鍵作ってしまうので…
    本当に今後関係を絶ってもいいと思うなら
    のんさんの思ってることを話して鍵を返してもらう
    それでも謝っても鍵も返してこないなら
    親御さんに相談させてもらうと言って
    家にいないことを言ってもいいと思いますし
    家にこないなら鍵返して欲しいなぁとやんわり伝えるのもありだと思います。
    多分鍵返してと言われたら何かと思って聞いてくると思うので…
    親友に近いお友達だからこそムカついてしまうこともあると思うので
    ムカついた勢いで関係が崩れてもいいと思ってるのか本心で思ってるのか
    まずは冷静に考えてみるといいと思います。
    その答えによっては相手になんて伝えようか見えて来るかなと思います

• 10月29日
  • のん

のん

ありがとうございますm(_ _)m
    冷静に考えてみます。ここに相談して冷静にはなれてると思います(/ω\*)

• 10月29日
ぽんちゃん

私なら鍵を返してもらって家には入れないです。
そして、元旦那さんや、その方の親から聞かれたら正直に話します。
何かやっていることが学生みたいで子供ですね。
関わりたくないのであまり関わらないようにします。

• のん

のん

ありがとうございます(/ω\*)
    やってることが学生というのは、私がですか??

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

違います、そのお友達がです。

私自身、家族以外の人に鍵を渡す時点でえ?と思いますが、それは価値観の違いなので!

• 10月29日
  • のん

のん

そうですね。私も離婚理由がちょっと子どもっぽいと思いました。。

確かにそうですね。
    友達には、出産グッズをかなりもらったり私の実家の家族ともかなり仲良くしてるので近い感じがしたし、離婚届けを出した後はなんだか辛そうにしてたので助けになるならと思ったのですが、数日経ってみて考えてみたら鍵渡す程でした。。

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね。。
    すみません💦
    私はそれでも鍵は渡さないです💦
    もし、何かあった時に友達を疑わないといけなくなるので。。

• 10月29日
  • のん

のん

確かにそうですね。何かあった時までは考えてなかったです。
    そんな友達ではないと信じているので。
    でも、元旦那に散々されたことを忘れてお人好しでした。

• 10月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

気をつけたほうがいいですよ。
    どんなに仲良しな友達でも、他人ですから💦

• 10月29日