※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

転勤族の妻です。転勤があるか不安。現住所で保育園と仕事を決めるか、転勤時は新天地で再検討。悩んでいます。

転勤族妻の悩みです。現住所は、栃木県。

★私
・栃木出身。
・実家と現住所は同じ市内。
・栄養士。
・昨年度まで正社員、今年度から扶養内パート。
(旦那が転勤族の為切り替えました)
・現在妊娠7ヶ月。
・12月いっぱいで退職。

★旦那
・関西出身。
・全国転勤族。
・宇都宮定住希望。
・4月からの勤務地、転勤辞令は3月。
何年ごと、何年間は、など期間はなく毎年辞令あります。
なので、転勤がないこともあります。
・現在まで転勤した事がなく、今年は飛ばされるとびくびくしながら迎える毎3月。

つらつらと書きましたが、現在の私たち夫婦の状況です。
悩みは、私と来年2月に産まれる子供の生活地。
★選択肢
①現住所で、保育園と私の就職先を決める。
旦那が転勤だった場合は、実家に住み別居。
↑この場合、正社員でつき、旦那と一緒に住める時が来るまで(転職)待つ。又は、無制限別居。
②一先ず、現住所で保育園と私の就職先を決める。
3月に転勤辞令が出た場合、失礼ながら、着いて行くため保育園と就職先を蹴る。新天地で改めて探す。

何がいいのか検討もつきません。
わかりにくい文面で申し訳ありません。
自分の仕事。パートなのか、正社員なのか。
別居なのか、着いてくべきなのか。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

pipipipipi

②ですかね🤔

主人も全国転勤族です!
ここ最近は県内や市内、隣市の転勤ばかりなので、主人の実家で落ち着いていますが…
主人の会社は急に(転勤決定の2週間後には引っ越して!という感じ)何の前触れもなく決まります😅

今の所、娘が幼稚園に行くまでは私は働かないので主人に付いていきますが、娘が小学校に上がる頃には定住地を決めて、主人には単身赴任してもらおうかな?と思ってます!
私が今働くとしたら、バイトですかね…😩

• りんご

りんご

幼稚園行くまで、と時間があるといいのですが♡羨ましいです

旦那の稼ぎでは生きていけないので、働かないといけません(*꒦ິ⌓꒦ີ)

子供が小さいのにやはり別居という、選択肢は寂しく考えられません。着いていくことがいいですよね。
    1度決めて蹴るのは、失礼ですが。選択肢の1つとしてありなんですね↑↑↑💦

• 10月29日
どれみ

うちも転勤族です。本当転勤族って厄介ですよね、、、
とりあえず私は子どもにはパパは必要だろうし、パパにもちゃんと父親になってほしいから小学校なるまではついて行こうと思ってます。
小学校になれば、転校ばかりは可哀想だし、離れててもパパを認識してるので(2人めができてた場合も一人め基準で考えるつもりです。)

私は3年前、保育士、正社員でしたが、12月の転勤に伴い3月でやめました。一応一人で受け持ってたクラスがあったので数ヶ月は別々に暮らし、年度が終わる3月でやめました。
その後はパートで、転勤があることも伝えてます。
今年の7月に一度、正社員、保育園も辞退しました。

うちの場合は1ヶ月前にいきなり転勤辞令が出されるので本当困ります( Ĭ ^ Ĭ )

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    「今年の7月に・・・」というのは、1度正社員で内定頂き保育園も決まったが、転勤があったため働くことなく辞退したってことですか?

• 10月29日
  • どれみ

どれみ

そうです!そうです!
    保育園からお誘いがあり7月から働く予定、娘も7月から保育園だったんですが、6/30に7/30付の転勤の辞令が出たんです

• 10月29日
  • どれみ

どれみ

前日にバタバタお断りして、かなり迷惑かけました

• 10月29日
  • りんご

りんご

私もそうなりかねないです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    なので辞める時ご迷惑かけないように、正社員ましてや栄養士としてまた働くのはは勇気がいります

• 10月29日
ひめめ

せっかく栄養士の資格があるので、正社員で探した方がいいような気がします!
転勤って、毎年とぶ人もいれば、運良くとばないこともありますもんね!

• りんご

りんご

そうなんです!
    飛ばないこともあります!
    現にまだ1度も転勤した事なくて💦

子供も生まれたばかりなので着いて行きたいとなると、1施設1~2人。1週間前に決まるので辞め方が難しいなと悩んでます…

• 10月29日
  • ひめめ

ひめめ

転勤の可能性は伝えといた方がいいかもしれませんね。
    また、もし転勤になっても、タイミングをみて少し遅れてついて行ったり…
    けど、旦那さんも栃木に定住希望とは、とてもありがたいことですね!

• 10月30日
希望

私ならついていくと思います!
別居や、無制限別居などにして、土日に帰ってくるにしても寂しいし、
子供の成長を見れないのはかわいそうかな。
子育ての実感もなくなりそうで。
むしろ産んで、すぐに仕事復帰、保育園に預けるのかな?
金銭的にも大変かもしれないけど1年くらいは一緒にいてあげるのもいいんじゃないかなぁ。
むしろ1人目なら尚更かな。
大きくなるのはあっという間だし、1日1日が大切かなと。私は妊活してるから、よけいそう思うのかもしれないです。
あと、いくらステキな旦那様でも、別居や離れていると多少遊ぶならいいけど、浮気などしたら嫌ですよね。

• りんご

りんご

2人目も欲しいので、なかなか仕事復帰のタイミングって難しいです。
    旦那は、2人目欲しいなら尚更、早く正社員で働かないと赤字で破産すると脅し(笑)?できてます

希望さんの言う通り、身寄りが居なくともついて行こうと思います。家族ですもの♡
    もっと落ち着いたら置いてかれることも考えます。

• 10月29日
  • 希望

希望

そうですね。2人目考えているのなら、2人目が産まれておちつくまではパートでもいいんじゃないかなぁ。
    早く正社員で働かないと言うかもしれませんが、妊娠してお休みしたり、転勤で辞める事になったら会社にも迷惑かけてしまうと思いますよ。
    赤字で破産すると言う旦那さんもすごいですね💦
    私は妊活して、急に休んだりと言う事もあるので、アルバイトになっちゃいますが。

• 10月29日
  • りんご

りんご

2人目作るタイミング悩みます。
    出来れば早く作って、落ち着いて。
    となると、それまではパートで働いて、保育園に預けてが無難ですよね。

ストレスも違いますよね?

• 10月29日
  • りんご

りんご

なんでも希望さんに聞いてすいません💦
    妊活中とのことでしたね

• 10月29日
  • 希望

希望

そうですね!
    2歳くらいあけたほうがいいとか良く聞くけど、考えちゃいますよね。
    ひなさんはまだお若いのかな?
    私は3歳位までは正社員じゃない方が無難だと思いますよ。
    子供も小さいうちは熱だしたり、保育園休みになったり、急に休みをとらないといけなくなるかもしれないとなるとパートの方がいいかなぁと。
    お金も生活していくなかで大変ですが、子供の成長はその時しか見れないから、もっと大事だとおもいます。
    もっと一緒にいてあげれば良かったと思っても、大きくなってからだと遅いですよ。
    もしお金が大変になったら旦那さんのお小遣いをへらしたり、携帯代を見直すとかすれば、なんとかなるかと。
    うちの旦那はお小遣い5000円〜1万です💦

• 10月30日
  • りんご

りんご

30歳です!💦
    家計に負担はかけたくないですが、子供の愛情に負担かけるのが1番嫌ですね(。•́︿•̀。)♡
    働き方に急ぐことはないですよね!

キリがいいところで携帯は見直すべきですね!格安٩(ˊᗜˋ*)و

旦那様すごいですね!
    呑み会や、出張などの交通費も含めているということもありますが、うちはひと月3万円です💦(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 10月30日
  • 希望

希望

30歳だと2人目も早目に欲しくなりますよね💦
    そうですね。
    栄養士という資格があるなら、子供が落ち着いてからでも仕事は選べると思いますよ。

うちは不妊治療をしていて、旦那がタバコをやめたから、お小遣い少なくても大丈夫なんだと思います。
    出張の交通費はあとで会社からでたら、戻してくれるのかな?
    呑み会は奥さんが妊娠中だから、控えてはほしいとこですね。
    ひと月3万はきついですよね。

• 10月30日
  • りんご

りんご

早めに欲しいです💦
    そうですね!資格持ちで良かったとつくづく思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

交通費は戻ってきます!

• 10月30日
  • 希望

希望

そうですよね💦
    私も36なので、周りは焦らず大丈夫だよと言いますが、現実は焦っちゃいます。
    歳をとるたびに妊娠もしづらくなるので考えますよね。

• 10月30日
  • りんご

りんご

お話聞いて頂きありがとうございました♡
    現実焦っちゃいますが、寒くなってきましたのでお身体お大事にお過ごしください( ・ㅂ・)و ̑̑

• 11月1日