※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

男の子を完母で育てているが、夜中に起きるようになり、母乳が足りないのか不安。ミルクをあげてよく寝るようになったが、母乳不足か心配。同じ経験の方いますか?夜だけミルク足すべきでしょうか?

5ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています!
夜中1回の授乳以外は起きる事なくすんなり寝ていた
のですが最近夜起きる事が多くなりました(>_<)
夜泣きが始まったのかな?と思っていたのですが
そんなひギャン泣きでもなく…トントンしたら
10分くらいで寝る、を1時間〜2時間おきに繰り返します。
寝かしつけは授乳→寝落ち です!
寝落ちしなくてもトントンしてたら寝ていました。

今日両乳のんで、寝落ちするかな〜っと思っていたら
急にハッとした顔で目をあけておっぱいから口を離しました。
お腹いっぱい?と思って置いてトントンしても寝ず…
ギャン泣きし始めて1時間たったのでおかしい…と思って
サンプルで貰ってた産院で使ってるミルクを100mlだけ
作ってあげてみたらガブ飲みで飲み干してすぐ寝ました。
まだ寝て2時間くらいですがモゾモゾする事もなく久々にグッスリ寝てるな〜って感じなのですが…
これってもしかして母乳足りてなかったって事ですかね…???
完母で今まで十分足りて成長曲線1番上の身長体重だったので
ミルクを作ったのも初めてで…
完母にこだわりは無いのですが…
急に母乳足りなくなることもあるのかなってびっくりしてます。
同じような方いらっしゃいますか??
明日も夜だけミルク足してあげた方がいいのでしょうか??

コメント

deleted user

私も完母で育てましたが、5ヶ月頃から夜に何度も起こされる様になりました…💦
1歳で卒乳しましたが、離乳食後期くらいまで(10ヶ月くらい)はずっと付き合い、起きる度に授乳してました😭
2、3度起きるので、最後はドリンクバー方式でしたが。。
睡眠退行が原因かな?とも思います!
頑固に完母にこだわってしまいましたが、今思えば寝る前だけミルクでしっかり寝てもらっても良かったかな…と思います💦

  • n

    n

    睡眠後退ってやっぱりあるんですね(>_<)
    今までよく寝てたからびっくりしました!

    やっぱり夜中頻繁に母乳あげた方がいいのかな…でもしんどいし夜だけミルクでもいいかなあ…とも思っちゃいますね…
    今日よく寝てくれるようなら明日からミルク足すのもありかもしれないですね(>_<)

    ご意見ありがとうございました!!

    • 10月28日
魔女の毒りんご

うちも同じ感じです!夜中起きるようになりました😅
4ヶ月の終わりの週だった先々週からで、うちの子は泣くわけじゃないのですがあうあう言い始めて指しゃぶりなどのおっぱい欲しいときの雰囲気を出してくるのでそのたび授乳してます😌眠い💦

感覚的にはお腹空いちゃってるのかな〜と感じてます。たまに来るのですが飲んでも飲んでもほしがるときがあって、ぐんと成長するかんじがあるので急性長期と呼んでまして、そのタイミングなのかなっと思ってます。

寝返りをする気配が全然なかったのですが昨日半分出来て今日急にできました。急成長期の成果か⁉とか勝手に考えてます笑。

ちなみに、哺乳瓶&ミルク拒否なのでひたすらおっぱいです😅

  • n

    n

    やっぱりこの時期あるものなんですかね!
    なるほど!成長の一つのサインなのかもしれないですね!
    そう思えば乗り越えられますね😊😊
    お座り半分くらい出来るんですが
    もしかしたら急成長で座れちゃうなも!とか思って乗り越えます!!
    哺乳瓶拒否つらいですね💦

    貴重なコメントありがとうございます😊

    • 10月29日
なつぽん

いきなりすいません!
今全く同じ状況で、検索してたら出てきたのでコメントさせていただきました!!
わたしも一昨日から寝る前だけ母乳後にミルクを足してみたら、120もごくごく飲んで。夜一回しか起きなくなって。
その前は夜2回おきるし、2時間くらい寝ないこともありました。
足りなかったのかなとなやんでます。

わたしの子も成長曲線上限で、ここまで完母だったのにどうしてかな、、とちょっとなやんでます。
これからも毎晩ミルク足した方が良いのか。。。

今現在もミルク足してますか??

  • n

    n

    びっくりしますよね💦💦
    うちは結局あのあと1週間くらいミルク足してたら寝てましたがその後結局起きるようになってしまって😢😢
    寝不足の上哺乳瓶洗うのめんどくさくて笑
    1日試しにミルクなしにしたら
    同じような感じだったのでミルク
    無しに戻しました!
    成長の過程?だったのか今はギャン泣き
    する事もなく夜授乳でちょっと
    起きるくらいに戻りました!
    メンタルリープ?って調べてみてください!
    心の持ちようかもですが…笑笑
    成長の過程で夜泣きする時期って
    あるみたいです…
    もうそれのせいってことにして
    乗り切りました!笑笑
    辛いですが体調崩さないように
    お互い頑張りましょう😂😂❤️

    • 12月9日
  • なつぽん

    なつぽん

    返信ありがとうございます!!
    夜泣いたりすると何が原因なのか不安になってしまいますよね。。
    私もいつかなくなると信じて頑張ります!ありがとうございます😊

    • 12月10日