※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

女の子の成長について相談です。体重が増えず成長曲線から外れているようで心配。母乳主体で哺乳量が少ない。寝返りもして運動量が多い。ミルクを足すべきか悩んでいます。

3ヶ月と24日のもうすぐ4ヶ月になる女の子ですが、2562グラムで産まれ、今日体重測ったら洋服着てちょうど5キロでした。成長曲線から落ちてしまいそうで焦ってます。。2ヶ月すぎで4320グラムでした。ほぼ母乳で育ててます。今日哺乳量も測ったら、両乳15分で70gしか飲んでませんでした。日中は1時間間隔の時もあれば3時間あくときもあります。夜は8時間くらい寝ます。2ヶ月に入ってすぐ寝返りをして運動量は多いと思います。ミルク足した方がいいでしょうか?

コメント

4人のママ

産まれた時も増え方も同じ感じです💦私も不安で何度も母乳外来や相談行ったりしましたが、ずっと成長曲線の下に沿って増えてるから今後も同じ様な増え方だろうし、今のままで大丈夫と言われました😅って言われてもやっぱり不安でミルク足してとりあえず大きくした方がいいですか?って相談したんですけど、体質とかもあるから沢山足したからって増えるとは限らないし、身にならず排泄するだけかも的な話になりました😅結局大人でも太りやすい人もいればいくら食べても細いって人もいるしと自分に言い聞かせましたが、減るのが怖いので夜中は寝ててもおっぱい飲ませてます💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    同じ状況の方のコメント嬉しいです!
    3,4ヶ月検診は何か言われましたか?
    増えていないわけではないので、これもこの子の個性なんですかね。
    体質もあるし、教科書通りにはいかないもんですね。。
    わたしも間隔あきすぎないようにしてみます!

    • 10月28日
  • 4人のママ

    4人のママ

    検診では3,4ヶ月検診は区役所で集団だったので、病院での検診で言われた事っていう質問に成長曲線の下に沿って増えてくと思うし、その増え方なら大丈夫と言われたと言ったら、そうですね、って感じで同じ事言おうとしてましたって対応でした😅
    家は今5ヶ月と1週間くらいですが、5800位でした😖💦

    • 10月28日