※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるママeddy
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がまだ歩けず、自立するきっかけを知りたいです。義理親と同居中で、歩く必要性を感じていないかもしれません。階段登ったり手を繋いで歩く練習はしています。

1歳2ヶ月になる娘がまだ歩きません。自分で立つこともしません。
寝返りや伝い歩きが早かったので、歩き出すのも早いかなーと思っていましたが
義理親と同居してたりという関係などで歩く必要性を感じていないのか…。
ハイハイで階段を登ったり、
手を繋いで歩く練習はしているのですが

その他、歩いたり自立したりするためのきっかけ作りのコツ、何かあれば教えてください!

まだ自立できることに気づいてないのかも…。

コメント

ロールパンナ

私の一番上の子供は1歳3カ月で歩きだしましたよ。二人目なんて一歳半‥。
押し車で練習したらいつのまにか歩けるようになりましたよ♬

• くるママeddy

くるママeddy

先輩ママさんのアドバイスありがたいです!押しぐるま好きみたいなので遊びがてらたくさんやらせてみます🎶

• 1月11日
さらQ

まだ気にしなくて大丈夫ですよ‐(*^^*)周りが歩き始めたりすると余計に心配になりますよね(;_;)

ちなみに我が家の娘は1歳3ヵ月終わりでした!
1歳までずり這いで1歳過ぎてようやくハイハイ(^_^;)伝い歩きは1歳前からしてました!
ある日気づいたら勝手に立ってて、そこから歩くまでが早かったですw

たまたまだと思うんですが、私と義母と娘で公園に行って、娘を挟んで3人で手をつないで、ゆっくり数歩歩かせてみたり、ジャンプ(持ち上げる?)してみたり…
そしたら次の日初めて2歩、歩きました!楽しかったかは謎ですw今は問題なく走り回ってます(*^^*)

歩くの待ち遠しいですがハイハイも今の時期だけですもんね(;_;)私は見逃しましたが…初歩きビデオに残せたらいいですねっ♡

• くるママeddy

くるママeddy

周りで同月齢の子が走ってるのを見るとつい羨ましい気持ちになります(;ω;)
    が、これから先歩いたらまた大変さが増しますもんね!
    娘からのサービスタイムだと思ってハイハイ楽しみます❤️

ビデオはスタンバイしていないとですね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 1月11日
saaaaa_1

うちの息子は現在1歳4ヶ月ですが、歩いたのは1歳2ヶ月のときでした。よく人に歩いたのは1歳2ヶ月だというと「早かったんだねー」と言われます。

うちは同居で、息子が泣いたわけでもなく少しでも声を出しただけで義父母が「抱っこしてほしいのー?」と抱っこしたがら、いつになっても抱っこばっかりで、息子自身も歩かなくても移動出来ると分かっているような気がしたし、誰が自分の思い通りに抱っこしてくれるかを分かっていたように思います。でも私としては自分の行きたいところに歩いていく楽しさを知って欲しかったので義父母にあまり抱っこ抱っこしないでと頼みました。なるべく本人が自分の意思で歩くように促してほしいと。息子はハイハイをしなかったので、一歳頃まで移動は抱っこしかなかったんです。

歩けるようになった途端今までのように抱っこをせがんでいた姿はもうなく、抱っこしても降りたがります。

両脇を大人が全体重をサポートして、子供は空中で足をバタバタさせるところから歩く練習を始めました。徐々に一歩一歩と歩くようにしました。

• くるママeddy

くるママeddy

空中で足バタバタ!パパと協力して楽しんでやらせてみます🎶

やっぱり義理親はすぐに抱っこ抱っこですよね…
    ありがたいですがほどほどにしてもらいたいなーと思うときもあり…
    でもいつかは歩きますしね!
    義理親との関係も保ちつつ工夫します(´・ω・`;)
    ありがとうございます!

• 1月11日

一歳半検診で手を離して2、3歩歩けば正常だそうですよ(^^)
息子が通ってる保育園でも1歳半で歩き始める子も何人かいましたのでもう少し待ってみてはいかがでしょう。

• くるママeddy

くるママeddy

あと4カ月で果たして歩くんでしょうか笑
    今まで成長早めだった分、やきもきします笑

• 1月11日
ヤット

うちの子は本当に遅くて、1歳8ヶ月でした(^◇^;)

寝返りは五ヶ月、つかまり立ちは8ヶ月。
あたま大きいので歩くの早くないとは思ってましたがここまで遅いとは思わず本当に心配してました。
つたい歩きをしていたら、機能的には大丈夫なのであとは本人の性格とかもありますね。
うちの子はとても慎重です。
今でも不安定な所はとても恐がりますし。

練習は、うちの子は嫌がって足を突っ張ることをしてくれず本人がその気になるまで待ちました。
うちの子は歩こうという気があまりなかったですね。
ハイハイはめっちゃ高速でしたから、それで事足りてたのかもしれませんが。

心配な気持ちはわかります。
だけど、こればっかりは焦ったところでどぅにもなりません。
気長に見守ってあげて下さいね。

• くるママeddy

くるママeddy

確かに娘も慎重です!数ミリの段差もお尻からゆっくり降ります笑

体は小さいので小回りきくはずですが…性格説、濃厚ですー( ꒪Д꒪)

気長に気長に待ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月11日