※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

8週の初妊婦で、茶オリが続いています。医師からは順調と言われており、出血があっても切迫流産とは言われていない状況です。動くと出る傾向があり、安静にしていると一時的に止まることも。立ち仕事を週2回5時間しています。茶オリが長く続く方や、出血があっても切迫流産と診断されない場合があるか気になります。

続く茶オリについて...
初めまして!初妊婦で現在8wに入りました。

茶オリの事が心配で頭から離れず...質問させてください。

4wあたりからずっと茶オリが続いています。
1日の茶オリの量はオリモノシートにちょこっと付くぐらいですが長く続いている為心配です。
腹痛はありません。

5wで胎嚢確認、7wで心拍確認でき医師からは順調と言われ、その時にも茶オリはあったものの、妊娠初期の出血はよくある事、出血が赤くなったりお腹に激痛があればすぐに来てください。との事でした。
茶オリについて調べると、切迫流産だったり、安静にと医師に言われたという方が多いのですが、私はそのような事は言われていません。

出血が続くのが心配でなるべく安静にと心がけていて、一日中横になっていれば茶オリは一時的に止まる事もありますが、ちょっと近くのスーパーに買い物に行くとまた茶オリが出たり...

1週間ほどパートも休みほとんど寝たきりで過ごした事もありその時は茶オリが完全に止まったと思ったのですが、その後パートに行くとやはり茶オリ...

動くと出るといったパターンです。寝ているときは出ません。

現在パートを減らし1日5時間(立ち仕事、そんなに動かない受付)の仕事を週2でしています。

茶オリが長く続いた方いらっしゃいますか?
また、調べると出血があれば切迫流産と診断される方が多いのに、出血があっても切迫流産と言われない事もあるのでしょうか?

コメント

ぷーたん

私も初期のころずっと茶おりありましたよ😓止める気配がなかったから心配でしたが茶おりは腹痛がなければ大丈夫とゆわれました🙌
私はおりものシートにちょこっとレベルではなくて生理終わりかけぐらいでてました😭特に仕事中多くて休みの日には減ってました🙆
安定期入るぐらいからは全然なくなりました❤️

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます😊💓

安定期入るぐらいまで続く方もいらっしゃるんですね。
    同じような方がいらして心配が和らぎました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
ママリ

私も初期から8w後半まで茶オリ続いてて仕事も途中までしてましたが鮮血じゃないし腹痛もないし先生も特に何も言われなかったので全く気にせず過ごしてました💦
出血とかあれば子宮にその痕跡?があるから内診で分かると思うので何も言われないなら大丈夫かと🙆‍♀️
切迫とか切迫になりそうだったら必ず説明あるので大丈夫です!言われなかったらヤブ医者です😭💦
もし先生のことが今ひとつ信頼できないようならまだ初期ですし別の病院に行ってみるのもアリだと思いますよ💡

• ぷりん

ぷりん

私も初診では先生に特に何も言われず心配していなかったのですが、調べると安静を言われている人も多く心配になりました😭でも、同じように長く出血が続く方もいらして少しホッとしました!★

信頼できそうな先生なので今のところ他は考えていませんが、場合によっては他の病院って手段もありますね!😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月28日
♪

私は茶オリ出てて鮮血に変わり流産しました!!
医師はこうなると言わなかったけど、その前の検診の時からエコー見たらだいたいわかっていたようでした!なので、切迫流産だとしたら医師にはわかると思いますよ!!
私は初期の流産は防げないので安静にしてても変わらないと言われました😂

• ぷりん

ぷりん

お辛い経験をされたのですね...😢

なるほど!
    私の先生も安静にしていても、大丈夫という保証はないというタイプなのかなと思いました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日
aya.y

私も茶オリが初めに出てて、先生に相談すると、茶色は古い出血だから大丈夫、出血と腹痛が無ければ大丈夫。でも続くときは安静に過ごしてね。といわれ、6週で生理並みの出血が出て今切迫流産の診断で自宅安静中です。
初期は予防も対策も無いようで、流産する時はする。安静にするしかないと言われました。ただ、ここは先生によって違うようで、予防も対策も無いから安静にしなくていいという先生もいるそうです。
安静にしてと言ったうちの先生は、もし流産しても出来ることをして過ごすのと、心の傷の大きさが違うと言っていました。
7週の今は出血は止まっていますが、動くと茶オリの状態です。
みーのさんも茶オリの間は古い出血なので大丈夫と考えていいかと思いますが、体調に合わせて無理なくお過ごしください。

• ぷりん

ぷりん

先生によって様々なのですね!

もしもの時の心の傷の大きさ...すごく納得できます!!!

無理せず過ごします!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月28日