※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
妊娠・出産

無痛分娩について悩んでいます。医大での無痛分娩経験や、病院の医師の質についての情報を知りたいです。

無痛分娩について、悩んでいます。
今通っている病院は医大なので24時間365日麻酔科医待機しているので、お産の途中に辛くなって、無理ってなってからでも(タイミングはありますが)麻酔科医の先生が他のOPに入っていなければ出来るよ!と言われました。
その時の状況で決めれるから!と言われて、
なので、陣痛が耐えれない程痛ければ無痛分娩にして、頑張れそうならそのまま産もうかな?と考えていたのですが、
義母に医大なんて若い研修とか研修医上がりばっかりで、下手だし、お産なんてベテランの先生が付くか分からないから、そのまま普通分娩で産みなさいって言われたんですが…
そう言われたらなんか無痛分娩も怖くなってきて、、
硬麻って色んなOPでも使われてるし、整形の手術とかがんの手術でも術後硬麻入れっぱにして、痛みのコントロールしたりしてますよね?
だからお産での無痛分娩の件数が少なくても日々硬麻やってるから個人病院の産婦人科医が硬麻するより、大丈夫じゃないかな?と私は思っていたのですが…
医大とか大きな病院で無痛分娩された方どうでしたか?
下手なドクターでしたか??

コメント

べにほっぺ

医大ではないですが
つい最近無痛分娩しました!

確かに悲しい医療事故などは
目にしますし、
実際するまでめっちゃびびってましたけど
想像以上にスムーズでしたし
怖がることなんて何もなかったです!

よく目にする背中のチューブ通すのが痛いとかも
その前にチューブ入れるための麻酔するので全く痛くなかったです😌

ちなみにいきむのが難しく、緊急帝王切開になる場合に備えて、
産む瞬間は麻酔できるドクター
2人と助産師さん2人看護師さん2人小児科医1人の超万全体制でした😂

• ままりんりん

ままりんりん

そうなんです。悲しいニュースもたまに目にしますし、自分自身も抗生剤アレルギーがあるので、麻酔薬で副作用とか出ても怖いし、普通に産めるなら普通分娩で産みたいのですが…
    やっぱりどの位の痛みなのかがわからないので怖くて😭

やっぱりいきむの難しいんですね😭
    7人もいらっしゃったんですか?
    凄い万全体制ですね😊✨

• 10月28日
  • べにほっぺ

べにほっぺ

アレルギーがあると余計に不安ですよね😥
    やはり一定数副作用でる方もいらっしゃるのか
    私の時もチューブがちゃんと通ってるか、このまま進めて大丈夫か試しの量を入れて確認してからのスタートでした!

無痛だと子宮口全開のときの痛みで
    例えるなら
    体育館でお山座りしすぎてお尻が痛い時
    と同じくらいでしたよ!😊

• 10月28日