※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

10~11ヶ月のお子さんのママです。完母で1日3回授乳し、離乳食は150~200g。フォローアップミルクを検討中。アドバイスお願いします。

10~11ヶ月のお子さんのママさんに質問です。授乳回数は何回ですか?また、フォローアップミルクは飲ませていますか??

もうすぐ11ヶ月で、完母、1日3回授乳しています。離乳食は150~200gくらいです。完母なのでそろそろフォローアップミルクあげた方がいいのかどうか迷っています💦アドバイスお願い致します。

コメント

たーきー☆

完ミなのでアドバイスにならないかもしれませんが、もうすぐ一歳でフォローアップミルクに変えて1日三回飲ませています。

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

ここ見てるとフォローアップミルク必要ないって書いている方が多いので悩んでいました。ちなみに離乳食はどのくらい食べていますか??

• 10月28日
  • たーきー☆

たーきー☆

ご飯子供用の茶碗に一杯(多分80グラム )野菜と卵を混ぜたもの親子丼みたいな感じにしてそれを食べていてプラスバナナ一本とヨーグルト食べさせています。

必要な栄養源、鉄分とカルシウム入っているので私は飲ませています。

• 10月28日
  • hana

hana

お返事遅くなってしまいすみません。

バナナ1本も食べるんですね!朝に食べさせていますが、糖分気になるのでそんなにあげていませんでした!

鉄分取るのなかなか難しいですもんね💦

• 10月30日
スズ

完ミですが、1日3回、朝昼晩の離乳食のあとに飲ませています😊
離乳食を残さずよく食べるので、ちょうど11ヶ月になったときからフォローアップミルクに切り替えました!

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

離乳食どのくらい食べていますか?1歳になって牛乳飲めるようになったらフォローアップミルクはいらないようなので、あと1ヶ月だから買ってもなぁって感じで悩んでます💦

• 10月28日
  • スズ

スズ

お茶碗1個分のごはんと、おかずを2つ食べさせています❣️おかずが2つ用意できないときはバナナで代用しています💦
    私もhanaさんと同じように悩み、9ヶ月検診の時に保健師さんに相談したら1歳過ぎたら牛乳を飲ませてみて、それまではフォローアップミルクを飲ませてあげてくださいと言われました✨バランス良く離乳食を食べられているならフォロミも必要ないのかなと思います😊ちなみに栄養士をしている姉はフォロミ飲ませず、栄養バランスとか考えながら全部手作りしてましたが、私には出来そうにないので…😭

• 10月28日
  • hana

hana

お返事遅くなってしまいすみません。

おかず2つ用意するのなかなか大変ですよね💦
    そうなんですね!以前ここで質問したときにフォローアップミルクは3食きちんと食べている子の補助的な役割と聞いて、うちの子はあまり食べてなく授乳回数もまだ多かったのであげてませんでした。やっとご飯食べられるようになって授乳回数減ってきたのであげた方がいいのか迷ってました💦
    1歳まであと1ヶ月くらいなので、牛乳飲めるようになるまではご飯で栄養取れるように頑張ってみます😅

• 10月30日
  • スズ

スズ

牛乳が飲めるようになるまでは鉄分不足などが気になるのでフォロミを飲ませようかなと思っています😊
    おかずの準備って本当に大変ですよね💦大人のおかずを薄味にするにも、ハンバーグなんかは食べれないし...手間がかかって疲れてたりするときはベビーフードに頼っちゃいます😢

• 10月30日
  • hana

hana

貧血になったら可哀想ですもんね!
    ですよね💦取り分けもいまいちわからずまだ出来ていません💦ベビーフードもよく使ってます😅ほんとは全部ちゃんと作ってあげたいんですけどなかなか難しいですね。

• 10月30日