※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。授乳に不安があり、完ミに切り替えるか悩んでいます。混乱からの切り替え方を知りたいです。

乳頭混乱が辛く、気持ちがぐちゃぐちゃです😭

小さめに生まれた娘は、3ヶ月半ずっと母乳→ミルクの混合で来ました。今まで混乱はなかったんですが、3ヶ月すぎたあたりから遊び飲みやミルクの飲み残しが増え、しまいには昨日から急に直母拒否...
19:40にねて、1:00の授乳は寝ぼけていたので飲んでくれましたが、朝目が覚めるとまた拒否されるのかな...と不安がいっぱいです😭

3ヶ月半は母乳も飲ませられたし、ミルクのおかげもありまだ小さめですが少しはぽちゃっとしてきたし、完ミに切り替えてもいいかな、と思う反面、もう授乳ができなくなると思うと受け入れられません💦

もちろん完ミ、混合、完母、みんな同じように愛情があって、大変な育児、可愛い赤ちゃんが元気に大きくなればそれで充分なことに変わりはありませんが、直母をしなくなるという事がとても寂しく感じてしまいます。

母乳相談室の乳首を買ってみようかな、と思いつつも、もともと混合だったので、直母も自己満のためなのだろうか、哺乳瓶で飲みたいのに泣かせてしまってかわいそうだけど吸わせたい、と感情がぐちゃぐちゃになります...同じような感情を持った方、混乱からの完ミにされた方、どの様に気持ちを切り替えられましたか?

コメント

みかん

私もたくさん色んな方法を試しました💦母乳相談室の乳首はミルクが出にくいので、飲むのは飲んだんですけど飲みにくそうにしてるのが可哀想で1回で使うのをやめてしまいました💧ネットで検索魔になったり、保健師さんに家に来てもらったりもしましたが、結局哺乳瓶には勝てませんでした😭うちの子も産まれた時低体重で、母乳は免疫があるから飲んでほしいと搾乳機で搾乳したものとミルクを混ぜてあげたりもしていました😅次第に母乳が出なくなり終了って感じですけど、私はいいタイミングでミルクに切り替えられて良かったと思っています。母乳の時は体重のグラフが下の方だったんですけどミルクに変えた途端にグングン体重が増えました。ミルクはブヨブヨ肥えになると言われますが、ぴーさんも3ヵ月まで母乳をあげれたならカタカタ肥え(メジャーな言い方か分かりませんが、がっしりと太る)体になっていると思います。うちも3ヵ月くらいで完ミになりました😅3ヵ月飲ませられたならしっかりと母乳は摂取して免疫もついてると思います😀保健師さんにも乳頭混乱になったらミルクに切り替えるタイミングだと言われました😣
解決策で、数日あけてから試してみたり、お風呂で一緒に浸かってる時に触れ合って嫌なものじゃないと根気よく興味を持たせる、眠い時に授乳してみる、添い乳するなどの方法もあるようです✨

• ぴー

ぴー

回答頂いたのに返信遅れてすみません😭結局あの日はとても機嫌が悪かった様で、夜中から普通に飲んでくれました💦
    母乳相談室はわたしも産後、入院中に病院にあるのを少し使ったんですが、娘が飲む力が全然なくて全く出ずでした😰
    卒乳断乳が大変になるより、この子が飲まなくなるタイミングで完ミにしたほうが切り替えやすいかな、と翌日授乳しながらなんだか気持ちの整理もつきました☺️
    あれから何事もなく吸っているので、また混乱したり拒否したりしなければもう少しこのまま混合してみようかと思います😆❣️ありがとうございました!

• 10月29日

ミルクよりの混合育児してます。2ヶ月頃おっぱいを吸わせようとしたら、急に大泣きされました…なんだか悲しくてこのままミルクにしようかと思いましたが、私は諦め悪く(´∀`*)一応ミルクの前に吸わせています。機嫌いいときは飲みます^_^
一ヶ月くらいこの状態です(^_^;)
母乳にこだわりはないんですが、何故かやめることができず今に至ります。
ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってます。

• えびちゃん

えびちゃん

抵抗力を補えるので飲んでくれるチャンスがあるなら、負担がかからないようにあげるのは良いと思います。

• 10月28日
  • ぴー

ぴー

回答頂いたのに返信遅れてすみません😭結局あの日はとても機嫌が悪かった様で、夜中から普通に飲んでくれました💦
    やはり機嫌や体調や空腹具合とかにもよりますよね😰あまり腹ペコにさせすぎずに授乳を始めたら、まだ混合でいけそうなので、吸わなくなるまでこのままの感じで行ってみようかと思います☺️ありがとうございました!

• 10月29日
えりんこ

1人目の時がそうでした。どうしても母乳をあげたくて、ずっと母乳だけでとにかく吸わせてました。拒否されることはありませんでしたが💦
結果、上の子はあまり、成長しない乳児期でした💧今もそんなに大きい方ではないです。でも、ちゃんと成長しています。
何が正しいかは分かりませんが、ただ、今思うと、自分の気持ちより、さっさとミルクで栄養を足しつつ、混合で育てればよかったのかなと感じます。やっと今、思うこともありますし、自分の子どもと向き合うのは母親しかいませんし、ご自分がやりたい子育てで、育てるのが1番ではないかと思います。やりたいように😚
ちなみにですが、今、2人目が3ヶ月で、そんな経験があったので、早い段階で混合で育ててます。ほぼ、母乳寄りですが。1人目の時より、母乳は出てると感じてます。
まとまりのないコメントで申し訳ありません💦必死になるのは愛情があるからだと思って、私も、頑張りたいと思います。

• ぴー

ぴー

これと言う正解や、愛情は際限がないので悩みは尽きませんね😭
    以前助産師さんに「赤ちゃんが元気に大きくなれば、母乳だってミルクだってなんだっていいのよ☺️」と言われて、そうだと頭ではわかっているつもりでしたが、突然拒否されてわたしも混乱していました😂💔
    頑張りましょうね😇ありがとうございました!

• 10月29日
えびちゃん

我が家は混合で両方吸うには吸うのですが水が弱くて飲まなかったです。

仕方なく、月齢よりワンサイズ上のピジョンの乳首でそれでもまた飲まなくなり最後はLサイズにしました。
むせるから気を付けてねと、医者に言われましたが蒸せるほど出るほど吸う力が無かったようです。

我が家はとにかく飲ませなくては行けないので迷う暇なく完ミになりました。

• ぴー

ぴー

吸う力と出る量のバランスがピッタリ合うのって難しいみたいですね😰
    赤ちゃんが元気に大きくなったら、母乳もミルクも関係ないですよね😆❣️母の心の健康も大切ですし✨
    ありがとうございました!

• 10月29日