※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

奨学金残り150万。月5000円返済で2038年まで。一括返済検討中。アンケートで意見を聞きたい。

奨学金残り150万です!
月々の返済5000円なんですが
5000円だと返し終えるのが2038年とかです!
無利子です!
今一括で返そうか迷ってるんですけど
いいねでアンケートこえてください^_^

コメント

ママ

無利子だからちまちま返して2038年に完済

ママ

ちまちま返すの面倒だから一括返済

まめち

一括で返して支障が出ないならそうしたらいいんじゃないですか?
子供が小さいやもし2人目3人目と考えるなら出費もありますからちまちまってか毎月返済で。それか金額を相談とかできるんじゃないですか?

はじめてのママリ

奨学金って一部だけ繰り上げ返済できると思うので、無理のない範囲で少しお金が貯まったら返済とかはどおでしょうか!私がそおしました!有利子だったので少しでも早く返したくて。でも一括でお金なくなるのもキツかったので細かく返済を繰り返しました!

• ママ

ママ

一括返済できるくらい貯金には余裕があるんですがなんか一気に払うのも手元から150万なくなるのも若干抵抗あったので繰り上げ返済という手もありましたね!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
ガオガオ

無利子ですし、一括で返すのであればその150万を15年運用した方がお得だと思います👀

気持ち的に借金を残しておきたくない!という事でしたら返してもいいと思いますが…(*・ω・)

• ママ

ママ

気持ち的に借金残すに抵抗あったんです💦
    繰上げ返済とかにしようかなと思います😊

• 10月28日
ママリ

上の方も仰ってますが、無利子なのに一括で返すのは勿体ないです😳私も無利子の奨学金ありますがちまちま返して手元のお金で運用してますよ〜!

• ママ

ママ

確かに無利子だから特に支障ないですですもんね💦
    繰上げ返済を検討していこうと思います😆

• 10月28日
さち

これから住宅ローンとか車のローンとか組むくらいなら、無利子のローンは返しませんね!

• ママ

ママ

もう家は購入して車もあるのでこれからローン組むことはなさそうです💦
    借金残しておくのに抵抗あったため少しでも早く完済したいので繰上げ返済を検討してみます😆
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • さち

さち

住宅ローンは完済してますか?
    完済しているのであれば奨学金の繰り上げ返済で良いと思いますが、そうでなければ住宅ローンの繰り上げ返済が良いと思いますよ。

• 10月28日
ママ

2.3人目考えてます!
たしかに月々の金額変更するって手もありましたね!ありがとうございます😊

となりのトモロ

今は低金利の時代だから、住宅ローンですら繰り上げ返済しなくてもいいよっ。
もし上がる時がきたらその時に返済すればいい。それまでは何がいつ起きるか分からないから貯金で大丈夫とFPに言われましたよ。