※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドの布団について悩んでいます。ミニサイズと標準サイズを組み合わせて使う方法を考えています。標準サイズの布団は1歳前後から2〜3歳まで使えるかどうか、ミニベッドに大きい掛け布団を使うことについての意見を求めています。

初マタです。ベビー布団についてご意見をお願いします。

ミニサイズのベビーベッドを半年レンタルするのですが、中のベビー布団は別で購入し、ベッド返却後は私の布団の横に敷いて寝かせようと思っています。

ベッドに合うサイズと思い、ミニサイズのベビー布団(楽天などで、○点セット等なってるもの)にしようと思ったのですが、ミニはすぐにサイズアウトしたり、寝返りで落ちたり…等の意見があったので悩んでいます。
ミニサイズセットを買ってもまたすぐ買い換えるのかと…
そこで…
・標準サイズのベビー布団セット (掛、固綿敷布団、まくら、防水シーツなど12点セット)13000円程
・ミニサイズのベビー固綿敷布団 単品 3000円程
を購入し、ベビーベッドを使う半年間は敷布団のみミニサイズで掛け布団やシーツは標準サイズのものを使ったらいいかな。と思いました。ベッド返却後は、ミニ敷布団が小さくなれば標準のものに移行して使用しようと思います。

標準サイズであれば、1歳前後ではなく、2〜3歳まで使用できるでしょうか?
また、小さなミニベッドに、標準サイズの掛け布団は大きいでしょうか??
足元にたるむくらいなら大丈夫かなと思ってしまうのですが…….
ミニサイズで○ヶ月まで使えた!や、
うちはこうした!等、お話、ご意見頂けたらと思います>_<

ちなみに、同じ布団での添い寝は考えていません。
私の寝相が本当に本当に悪く、潰してしまうのが怖いのです💦
それに大人用の布団は赤ちゃんには合わないというのを見たので….
ベビーベッドも、置くのはミニサイズしか難しいです。
小さいうち、せめて半年までは高いところに寝かせてあげてホコリ等からもなるべく離してあげたいなと思っています。

コメント

保育園のお昼寝布団は、標準サイズのベビー布団と同じ大きさです。

そういう意味では、就学前まで使えますよ。

私ならば、もったいないのでミニサイズのベビーベッドの上に、半分に折った標準サイズの掛け布団掛けちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😖
    敷布団、標準サイズならとりあえず長く使えそうですね。
    掛け布団も使用できそうなのであればあちこち買わずに済み助かります。
    ご意見ありがとうございます。

• 10月28日
ころポーさん

ひとまずベビーベッド用の敷布団だけ購入して様子を見てはいかがですか?
あれこれ用意したくなりますが、スタートから全て揃っていなくても大丈夫ですよ。
実際赤ちゃんと生活していく中で必要なものが見えてくるものです。

• ころポーさん

ころポーさん

あと、ミニベビーベッドに
    普通の掛け布団は邪魔です💦足が元気な赤ちゃんだったらお顔にかかったりしたら大変です

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ揃えていくのも良いかとおもうのですが、最低限、カバーも必要、掛け布団も必要…となると、やはりセットで揃えようかと思います。
    教えて頂いたのにすみません。
    でも、コメント頂いて、もう少しネットで調べたところ、もう少しセット内容が少なく、リーズナブルなものが見つかりました。セットに毛布等不要かなと思っていたので、そちらにしようかと思います。
    でも、標準サイズはやはり大きいでしょうか…….アカチャンホンポ等行き、標準布団のサイズ感を見て慎重に考えたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 10月28日