※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
妊娠・出産

会陰マッサージで膣内に指を入れたら違和感が残ります。早産の原因になるか心配です。経験者の感想を教えてください。

会陰マッサージについて質問です💦
少し下系なのでご注意ください💦

今妊娠34週で、32週くらいから会陰マッサージを始めました。
今までは、膣の出口と肛門の間にオイルを塗ってマッサージをしていましたが、
今日ninaruのアプリで膣の中に指を入れてマッサージする方法が紹介されていたので、お風呂あがりに試してみました。(画像のやり方です)

指を入れたら慣れていなかったからか変な感じがしたのですぐにやめたのですが、それから膣に違和感が残っています。(爪で傷つけてしまったわけではないと思います。)
例えるなら、膀胱を内側から刺激されている感じです。

ただ赤ちゃんがびっくりしてるだけかなと思いますが、これが原因で早産になったりしませんよね?💦
同じ経験をしたことがある人がいたら、どんな感じだったか教えてください!

コメント

みみみ

マッサージしてましたが、切開しましたし、裂けました‼️😓

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

分娩予定の病院が、会陰切開をしないで自然に裂けさせる方針みたいなので裂けないようにと思ってマッサージをしてました💦
    マッサージをしても裂けちゃうみたいですね😅
    ほどほどにします!

• 10月28日
❤︎り❤︎え❤︎

担当医からの許可や指示がない限り しなくても良いと思います。
ネットには様々な情報が溢れ、どの情報が自分に合ってるか分からないです。
心配なら病院の看護師に聞いてみたらどうでしょうか。

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

自己判断でやらない方がいいんですね💦
    今度助産師さんに聞いてみたいと思います💡

• 10月28日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

自己判断でして『もし』の時は かなりご自分を責めることになりかねます。
    乳首マッサージもしたい時は聞いてからの方が良いです。

• 10月28日
  • せきれい

せきれい

乳首マッサージはお腹が張るのでまだやってませんが、相談してからにします💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月28日