※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。克服方法を教えてください。母乳はOKだけど、哺乳瓶は拒否。義実家でのお風呂後に哺乳瓶を飲まなくなりました。克服方法を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の娘が哺乳瓶拒否で困っています😔
お子さんの哺乳瓶拒否を克服された方、どういった方法で克服しましたか??

事情があり、ほぼ毎日のお風呂は義実家でお願いしています。
そのお風呂上がりにミルクをお願いしているのですが、乳首をベロベロと舌で舐めるだけで全く吸ってくれないんです。
粘っても粘ってもいつまで経っても飲まないらしいです💧

そのお風呂上がり以外は母乳です!
ミルクが嫌なのかと、母乳を絞って哺乳瓶であげても飲まなかったため、哺乳瓶が嫌なんだと思います。

生まれて1週間は完全ミルクで哺乳瓶OKで、それから3ヶ月なるくらいまでは、その義実家でのお風呂上がりのミルクはきちんと哺乳瓶で飲めていましたが、それからは徐々に哺乳瓶では飲まなくなり…

何故なんでしょうか😓
克服する方法教えて下さい!

コメント

さやか

体制をかえてみたりしましたか?あとうちの息子も同じようにいきなり飲まなくなった時期がありましたがおっぱいの位置に哺乳瓶を持ってきておっぱい飲ませてる感じにミルクあげたら飲んでくれましたよ!

• あかり

あかり

体制変えてみましたが無理でした😓
    急に飲まなくなったりすることあるんですね!

• 10月28日
ねむりねこ

哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶりのようにチュッチュさせて慣れさせる、という克服法もあるそうです(^^)

又はシリコンの硬さやゴムの匂いが苦手とかもあるそうです💦その場合は哺乳瓶ごと変える必要があるかもしれません(>_<。)

• あかり

あかり

やってみます!

ずーっと同じ哺乳瓶、乳首使ってるんですが…
    嫌になってしまったんですかね😔

• 10月28日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

哺乳瓶拒否克服しました😊
乳首のゴムっぽい感じが嫌だ!って思い始めたのかもしれませんね💦(息子がそうでした💦)

いつもミルクをあげているのはどなたですか?🙂
違う人があげたりするのもいいですよ!私は哺乳瓶拒否の間、夫に任せていました🙌

あとは、乳首が柔らかくなるまでお湯で茹でたり、
授乳中、テレビを見せながらあげたり、
授乳のときと同じ体勢(赤ちゃんがおっぱいの方を見るような横向きの姿勢)であげたり…
ですかね😖💦
時間はかかりましたが、なんとか克服しましたよ( ˙ᵕ˙ )

• あかり

あかり

義父、義母、義妹バラバラです!

乳首お湯で茹でるのやったことないのでやってみます😣

• 10月28日
ぞうさんのあくび

うちも全く同じで、哺乳瓶拒否はじまりました!(笑)
3ヵ月に入った途端だったので、これまで寝る前や外出先なんかではミルクで楽できてたのに、母乳オンリーになったので困ってます。

保健師さんに相談したんですけど、哺乳瓶の乳首を変える(クロスカットタイプ)か、NUKの哺乳瓶ならママのおっぱいに限りなく近いとか、練習飲みで10mlだけ入れて飲ませるようにしたり、哺乳瓶の乳首だけを口で遊ばせてしゃぶるのに抵抗をなくすとか、目一杯お腹をすかせた後か寝ぼけている時をチャンスに与えるとか…
どれが正解かはその子によるそうです😅

うちは今のところ、哺乳瓶を1日2回は使って忘れさせないように練習するのと、4時間くらい前回の授乳から経過したお腹ペコペコの時にミルクにしてみることで、最近少しずつ哺乳瓶でも飲むことが増えてきました💦でも舌先で押し返されてべぇーーって嫌な顔することもまだあります😅

人に預けたり、自分のおっぱいの出が悪い時なんかにミルクあると助かるのに、哺乳瓶自体拒否られるとほんとに困りますよね💧💧なんとか根気よくやってみるしかないですよねぇ💨

• あかり

あかり

やっぱり練習ですかね😅

お腹ぺこぺこの時はたまーに飲むことがあるそうですが、よく飲んでも100mlくらいらしくて😣

• 10月28日
Himetan❤️

哺乳瓶との乳首のサイズは何を使ってますか?

哺乳瓶拒否にも色々なパターンがあります💦
・飲みにくく感じて哺乳瓶や乳首のサイズで嫌がる、乳首のゴムの臭いが嫌→哺乳瓶の種類や乳首のサイズを変える飲む
・哺乳瓶の乳首の冷たさが嫌→乳首を温めてからあげると飲む
・ママがあげると飲まない→母乳の臭いがするので他の人があげると飲む
・授乳の体制が嫌→抱き方を替えたり、バウンサーなどで少し体を倒した状態なら飲む
・周りが気になって飲まない、静か過ぎて飲まない→人がいない場所や静かな状態や逆にのパターンであげる
・哺乳瓶の形が嫌→マグやストローマグやコップであげる

あとは気温が低くなってるので冷めやすくなってるので飲まない。
周りに興味を持ち出して遊び飲みを始めた。
と考えられますよ💦

• あかり

あかり

ピジョンのもので、3ヶ月〜の乳首です!

沢山例をありがとうございます😣
    乳首を温めるのはやったことないのでやってみます!

• 10月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

乳首のサイズは月齢的にあってますね😊
    色々と例があるのでどれかに当てはまるといいですね☺️

• 10月28日
あお

偶然かもしれないのですが、、、
スプーンで何口かミルクをあげたあと、哺乳瓶をくわえさせたら飲んでくれるようになりました!!
2ヶ月くらい哺乳瓶拒否が続きましたが、1週間前これを試したら飲んでくれるようになりました(^^)