※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

現在1歳5ヶ月の娘を来年の4月から保育園に入れるにあたって、私立と公立…

現在1歳5ヶ月の娘を来年の4月から保育園に入れるにあたって、私立と公立、どちらの保育園を希望するか悩んでいます😣
私立の保育園:最寄り。自宅から車で3分。現在の公立の保育園が来年4月から私立となり新設する。建物も新しい場所へ新築中。そのため見学には行けない。私としては完全給食が魅力的。
公立の保育園:自宅から車で8分くらい。雰囲気◎。のびのび育てたい私たち夫婦には公立の方が合っているのかなというイメージ。毎日白米を持たせないとならないので、それがネック。

これだけではよく分からないと思いますが、そもそも私立と公立、選ぶところのポイントは何ですか?保育料は市に問い合わせたところ、私立も公立も変わらないということでした。保育園選びのポイントや、あなたならどちらを選ぶか、などなど教えてください!!!💦

コメント

保育士の採用のされ方ともってる資金ですね!
公立は公務員採用試験受けて合格してる人が正規職員、私立は園での採用(=保育士資格は相当学歴等低くてもとれる資格なので、教養という面では公立の方が高い場合が多いことと、採用試験受かる勉強してきたというそれなりの保育士なりたいという強いこだわりと努力はしてきた場合が多い)という違いがあります。
あとは、資金面については私立は幅広く、地域によりますが一般的に公立の方が使えるお金に限りがあるので設備等古いものを買い換える余裕はない場合も多いですかね〜

エマ

通勤が遠いので保育園は家から近い所にしました。徒歩圏内です。私立ばかりの地域で公立は考えませんでした。
新設園なら設備も良いですよね。

毎日白米だけなら用意できるとは思いますけど、私なら朝忙しいので負担に感じます😅未満児は用意するもの多いので…。
でも雰囲気良いなら悩みますよね。