※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんの子供との接し方に悩んでいます。抱っこしても泣き止まないことに心が折れかけているようで、話しかけ方もわからないそうです。他のパパさんもこんな感じなのでしょうか?対処法を知りたいそうです。

みなさんの旦那さんはどうやって子供と接してますか??
授乳した後とか息子が泣いてる時、オムツ変えたりしてくれるんですけど、そのあと旦那が抱っこしても全然泣き止まないです😅
里帰り中で毎日実家に来れるわけじゃないので、息子との時間が少ないからってのもあるんでしょうけど、毎回泣き止まないし、私が抱くとスンって泣き止むので心が折れかけてるみたいで😂💦

旦那のあやし方見てると無言で硬い表情で背中とんとんしてるだけでいっさい話しかけてあげてないんです(笑)
なんて話しかけたらいいかわかんないかららしいんですけど、世の中のパパさんはみんなこんなもんなんでしょうか?
このままやる気無くされても困るからなにか対処法があればいいんですが…😱😱

コメント

まめ

まだ1ヶ月だと仕方ない気もしますよね😅
パパさん頑張れ!!!

うちは旦那が息子抱きかかえて
部屋中走り回ってました😅笑
息子不思議そうな顔してキョトンです(笑)

• ママリ

ママリ

時間が解決してくれますかね😭
    走り回ってるとこ想像したら笑っちゃいました(笑)

• 10月27日
  • まめ

まめ

してくれます!!🌟

今は旦那が帰ってきて
    ただいまー!って言うだけで
    ニコニコハイテンションですよ😅!

へにょくんさんの旦那さんも
    心折れかけてるかもしれないので
    励ましてあげてください☺️笑

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ニコニコされたらたまらないですよね😍
    毎回フォローが大変です(笑)
    あやして笑うようになったら旦那の折れた心も戻るといいんですが😅

• 10月27日
あすな

うちの旦那さんもそんな感じでしたよー!数ヶ月前なのに懐かしく感じました笑
私もよく「もっと話しかけたら?」と言ってましたが、旦那さんは「何話したらいいの?」と困り果ててましたよ😅
私としては、なんでもいいのにーと思うんですが、その「なんでも」が難しいんでしょうね😅何するにもガチガチでしたし笑
毎日一緒にいるママですら泣き止まない時があるのに、たまに会うパパで泣き止んだら泣ける〜って私はよく言ってました🤣

でも、娘が2、3ヶ月になって、表情が豊かになったり声掛けに反応してくれるようになったらすごく変わりました😊
お世話は相変わらず「どうしたらいい?」って感じですが、娘とキャッキャと遊んでるのを見るとホッコリしますよ☺️
きっと時間が解決してくれる問題だと思います😊

• ママリ

ママリ

どこの家庭もそうみたいで安心しました😅
    そう、なんでもいいから話して欲しいんですけどね(笑)全く同じです(笑)
    あーたしかにそうですね!たまにしか会わないのに泣き止まれたら私の立場ないや😂
    時間をかけてゆっくり仲良くなって貰います!ありがとうございます😊💗

• 10月27日
@

新生児期や生後1ヶ月辺りは
うちの子も私じゃないと泣き止まず
旦那も心がかなり折れかけてました😹
しかし生後3ヶ月の今、
旦那が話しかけると満面の笑みで笑ってお話したり
旦那自身かなり、子供と接することを
楽しんでる様子です☺️
今もジラの時は私じゃないと泣き止まない時は日常茶飯事ですが、
そんな時は旦那も
ママじゃないとダメか~🤣って
割り切ってるみたいです😆

• ママリ

ママリ

やっぱり慣れてくれるまでは仕方ないんですかね😅
    あやして笑うようになったら、折れた心も戻るといいんですが😭

• 10月27日
まま

うちの旦那さんは頭支えながら縦抱きにして上下に揺らしたり、高い声とか低い声出したり今まで見たことないような変な顔したりしてあやしてます!あとは旦那さんが体育座りみたいにして、膝の上に娘を乗せているとご機嫌です!その時も手を握ったり足をいっちにいっちにしたりしてます!旦那さんが硬いようならこうすると笑ったよ!とかこうすると機嫌いいよ!とかや柔らかく教えてあげるといいかもですね😊

• ママリ

ママリ

体育座りのやつたまにやってます!!
    でもやっぱり機嫌が悪いとお手上げみたいで(笑)
    自分の息子にすら人見知り発動してて困ったパパです😅

• 10月27日
さりぃちや🌸

最初はそういうものだと思いますよ~そんな方が多いと思います!

で、段々大きくなるにつれ
パパの存在も理解してくると思います!
うちの子も何ヶ月からか忘れましたが、今じゃパパの休みの日は、わたしよりもパパの方に手を伸ばします❤

月齢が小さい頃は
娘の機嫌がいい時でも
パパは全然ダメでしたよ(笑)

今はパパ大好きだけど
眠い時は私の方へ来ます!

まだ1ヶ月のようですし、
悩むことないと思いますよ❤
パパはオムツ替えてくれたりしてるだけ、育児も協力的そうなので、大丈夫だと思います!!今だけです!

• ママリ

ママリ

みなさんそんな感じみたいで安心です😊
    旦那のやる気が削がれないよう励ましつつ、今しかない可愛さを堪能して貰います😍

• 10月27日
みこ

だっこに慣れてないことで不安に感じてしまうのかもしれません。
旦那さんは心が折れてしまうかもしれないですが、だっこに慣れてくれば赤ちゃんも安心して泣かなくなると思いますよ。

あやすときは名前を呼んであげたり、パパだよーなど難しく考えなくても大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

抱っこに慣れてないのもありますよね😅
    たしかにぎこちないです…
    少しずつ慣れてってもらいたいものです😭

• 10月27日
  • みこ

みこ

うちの旦那も慣れるまでは泣き叫んでました。思っていた以上の泣き声にびびってました。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

家もこんな感じでした😅

なので、パパ来たよー💨とか、パパに抱っこしてもらっていいねー💨とか、パパ慣れてないから勘弁してあげてー💧とか、私が声かけしてました😅

この人=パパと覚えさせるように(  ̄ー ̄)ノ

その内 旦那も話し方わかったみたいで、今はいっぱいお話しています💨

• ママリ

ママリ

なるほど!パパの声を覚えさせるって事にこだわってました😅
    そのパターンもありですね!やって見ます!
    なんだか自分の息子にまで人見知りしてて(笑)
    だんだん慣れてってくれますかね😓

• 10月27日
りんご

パパの低い声って、こどもが落ち着くみたいで、言葉で話掛けなくても"おーーー"とか"あーーー"とか言ってあやして?ました😊

• ママリ

ママリ

低い声落ち着くんですね!
    なんか赤ちゃん言葉になるのが恥ずかしいからなのか、全然話しかけてくれなくて😅
    おーとかあーとかからでも声掛けしてもらいます!(笑)

• 10月27日
うさまろ⋈*

里帰りしてますが、近いので仕事帰りに沐浴をしに来てくれてます🙂
沐浴と沐浴後のミルク担当にしてます!完母ですが、沐浴後だけはミルクにして旦那にしてもらってます✨

抱っこはまだ不馴れでこういう風に抱っこしてあげてって言ってもなかなか出来ないみたいです。抱っこは慣れるまでは泣いても頑張ってもらうしかないのかな…と😅

• ママリ

ママリ

週3.4日は来てくれるんですけど来る頃には寝てたり、沐浴はお風呂場でベビーバスでやってるんですけど旦那の身体硬すぎてしゃがめないから断念しちゃいました😅
    お風呂上がりのミルク担当はいいですね!
    私も完母なんですけどその場合搾乳してますか??
    痛くなりそうで不安で😅

• 10月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

すいません、下に返信しました💦

• 10月27日
うさまろ⋈*

少なめにミルクあげて足りなかったらお乳飲ませてます👍ミルクだけで足りて寝たりして張って痛い時には搾乳して次のお風呂の時用にしたり、夜中寝ない時とかにあげてます😃
ミルクあげたいとか言ってた訳じゃないんですけど、授乳体験したいだろうって勝手に解釈してやらせてます!笑

• ママリ

ママリ

なるほど!搾乳したのを上げさせても良さそうですね!!
    たしかに完母だと授乳体験出来ないですもんね(笑)
    明日からやらせてみます😊💗

• 10月27日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

搾乳分が少なかったらお乳足してあげたらいいしって感じです😃
    助産師さんが授乳でスキンシップできるって言ってたので、旦那にもスキンシップとれるとしたはここかなって思います✨

乳首痛い😭吸われる痛み知ればいいのに😭!って言うと哺乳瓶吸う力が強いから怖いって言ってます🤣

• 10月27日