※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

子供が生まれてからのイライラや悲しみを誰にも言えず我慢しています。どうすれば気持ちを上げられるでしょうか?

子供が生まれてから誰にも言えずずっと我慢しているイライラがあります。
吐き出させてください。

・病室でのこと
生まれたわが子はお腹の中での体勢が悪く、足が少し曲がり耳たぶが潰れた状態でした。1ヶ月もすれば治ると病院の先生は言ってくれましたが主人は「奇形だな。奇形だ」と悪気なく言っていました。

子供が生まれ義母と義妹が顔を見に病室まで来ました。義妹は子供を見ると「チンパンジーみたいだね」と言い「男の子は発達障害とか多動になる子が多い」と言う話をし始めました。(職業柄そう言う人達と関わることが多い人なので悪気はないのだと思います。主人も子供について詳しいな〜ぐらいの感覚で聞いていました)

我が子はとても育てやすく産まれた時からあまり泣きません。夜もぐっすり寝てくれますし、日中はミルクをよく飲み、よく笑います。
最近義母から「病室で見た時(生後2日)あまりにも泣かないから、発達障害なんじゃないかと思っていた」と言われました。

義理の実家の事は愚痴を言うと関係性が悪くなる(誰しも自分の家族のことを悪く言われたくはない)と思い、夫には言わずずっと我慢しています。

でも産後直後はホルモンバランスの影響もあり、また初めての育児だった為、子供について変だと言われると不安で不安で悲しくて一人で泣いていました。
今でも些細なことを言われると悲しくなります。小さな言動一つ一つが母親を苦しめて傷つけているのに誰も気付いてくれないんだな、と鬱々しちゃいます。

皆さんイライラした時はどうしてますか?
悲しくなったり傷付いた時、どうやって気持ちを上げていますか?

コメント

わんわん

私はすぐ実母にそういうイライラした話を聞いてもらってます😂😂😂

それにしても失礼な義母と義妹ですね。旦那さんも自分の子によくそんなこと言えますね。

私は義理親とバトルしましたよ!
旦那にも文句言いました!
おかげで今は義理親と関係は全くないです!私の子供は祖父母は私の親しか見たことがありません笑
私の親も離婚させると言いましたが旦那が私と子供を取ってくれたので離婚はしませんでしたが!
最初が肝心です!ズバッと言っていいと思います!!

みめ

かなりムカつきますね
私なら一生根に持ちます。
あまり息子会いに連れて行かないかもです…
育てやすい息子さんとの事で羨ましいです😊可愛い時期楽しんで下さいね☺️

ペッパー

悪気はないのかもしれませんが、産後で疲れて心細いときにそんなことを言われて傷付きますよね😢
そうでないときでも、簡単に言うことではないと思います。
障害については、重度であればうまれてすぐの赤ちゃんでもわかることはありますが、発達障害なんてまずあり得ませんよ!
早くても幼稚園、小学校にあがる頃までわからないことが多いです。
むしろ、あまり泣かずに寝てくれて、お母さん思いの良い子だと思いますよ😊

旦那さんには義家族のことで悩んでるの相談できませんか?
わたしはつらいとき友だちでも母親でもとにかく誰かに話を聞いてもらっています!
あとはひとりの時間を作ってもらってリフレッシュするのも良いと思います✨

しろ

うちは母乳じゃない事をネチネチ義父から言われ、イライラと情けない気持ちで泣いてましたー
でもお盆に義姉たちといた時に、またネチネチ始まったと思ったら義姉2人が『うちもミルクだったけど立派に大きくなってます!』と言ってくれました✨
それっきりネチネチはなくなりました!

悪気がなくて正しいと思ってるからタチが悪いですよね😢
でも少しずつでも旦那さんに苦しい想いを伝えてみてはいかがですか?
これからの育児でもそんな発言が出てくる可能性もあるから我慢だけではつらいと思います💦

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

義母がどんな職業なのかは分からないですが、障害障害ってお前の方がおかしいわ!!って思います😡!
よく泣く子や泣かない子はそれぞれの個性だし生後まもない子の事をそんな言い方本当ムカつきます!!
旦那様も奇形って...
実の親が息子に向かって言う言葉じゃないですよ!
義母が無神経だから旦那様も無神経なのかな😱
みじんこさんも慣れない育児で大変な時に精神面でもお辛いですね😭💦

ママリで吐き出したりご友人とか近くの人に話したりするだけでも少し気が楽になると思います😭
後は、無神経な義母とはなるべく距離を取るのが良いと思います!!

あまりにも失礼極まりない
義家族様ですね😊💦
みじんこさん、ご主人の事を想って、よく我慢されていますね😢
すごいです!
私なら、我慢も精神衛生上悪いので
すぐ言っちゃいます…😭💦

ちなみにイライラしたときは
とにかく美味しい物を食べます😊!
甘いもの食べると気持ちも落ち着くので
砂糖ってすごいな〜と思ってます🤣💕笑

きょうさ

私ならわざと目の前で泣いてやる❗だって、自分の子供の事悪く言われるの耐えられません。ましてや身内なら許せません❗

htm..

ありえないです、悲しいです
冗談でも言ってはいけない言葉ですよね…😫💔💔

みじんこさんへももちろん
まだ生まれて間もない子に対して
なんて事を…😫💔💔💔

わたしも最近2人目を出産して
入院中に義両親と少しもめて
義両親が嫌いになりました💧
出産の?産後の?恨み一生です。笑

ころぽっくる

皆さん私の愚痴なのに優しい言葉ありがとうございます。

昨日は実母と祖父母が来ていたのですが
「指しゃぶりしてミルク足りなくて可哀想だねぇ」とか「寂しいのかなー」とか言われ、私の育児を否定されているように感じ今までの我慢が限界に来てしまいました。

今日主人に話そうとしたところ「そもそも人の意見に対する捉え方が悪いんじゃない?」と言われ涙が止まらなくなってしまいました。
産後で慣れないことが多く限界に来ていたのかもしれません。
ここで少しでも吐き出せてスッキリしました。
ありがとうございました。