※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

胎児認知の手続きで、相手が記入後に自分が記入して市役所に提出する際、父親が出席が必要かどうか疑問です。

カテ違いだったらごめんなさい!
認知届出された方に質問です!

自分で色々調べたんですけど
よくわからなくなってきて 😭😭

胎児認知をしてもらおうと用紙?を
も役所からもらってきて、
相手に渡しました。
胎児認知だと母親である私が
署名して印を押すところがあると思うんですけど
まだ記入してないまま相手に渡しました。

相手が記入したら私に渡して
私が記入して、って感じになるんですが
市役所に出しに行くのは
父親じゃないといけないのでしょうか??
私が出しに行くというのはできませんかね??

分かりにくかったらごめんなさい 💦💦

コメント

y.y.a.sママ

長女の時に出産前にどうしても結婚することができなかったので、胎児認知を今の主人にしてもらいました。
原則、認知届は胎児認知だろうが任意認知だろうが子供の父親が提出だったと思います😭

  • ®️

    ®️

    そうなんですか!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 10月27日
K

35週で胎児認知しましたよ😃
少し長文になりますね↓↓

胎児認知の場合、まず父親、母親の両方の署名、捺印などが必要になります。
記入はどちらが先でも構いません。
しっかり記入された状態で提出することが大切です😊
役所で書き方の用紙を貰いましたよ😉

提出するには、母親の戸籍がある役所に提出しなければいけません💧
私は実家(遠方)に戸籍があったので、先に戸籍を現住所に移しました。
転籍の処理には3~4日かかります。ので、遠方に戸籍があるようでしたら先ずはそこからです。(書類取り寄せたりで10日ほど)

役所に提出に行く際は、認知をするのが父親本人になりますので本人が一番適切です😉
父親本人の本人確認がありますので、免許証などが必要になります☝

私が役所で説明されたのは、母親が行った場合は本人ではないので後日、父親に「こういった手続き、書類が提出された」旨の通知が郵送されるとの事でしたよ😃
相手のご家族に知られたくない場合は避けた方がよろしいかと…😅

ちなみに私の場合は書き漏れや後に提出されていないなどが嫌だったので、夜間窓口へ一緒に提出にいきました。
翌日、確実に受理されているかは役所の戸籍課へ電話で確認ができます。

認知届けは一度受理をされると取り消しができないそうです☝
もし相手の方に家庭がある、前科がある等でしたらご自分のお子様の事をよく考えてから行うことをオススメします😁

他にも質問がありましたらコメントいただければ、私が知っている範囲でお答えします😊
頑張って下さい✨

  • K

    K

    追記です😁
    胎児認知していると、出生届に父親の名前が書けます。
    後にその父親と結婚をしたとしても、戸籍上は「非嫡出子」になります。

    • 10月27日
  • ®️

    ®️

    丁寧にありがとうございます‪( ; ᴗ ; )‬
    通知が郵送されるんですね!
    相手のご両親も知っているので問題はないですが
    やっぱり父親が提出した方がいいですね😓😓
    一緒に行こうと思います!
    ほんとに丁寧にありがとうごさいました ( ˘ᵕ˘ )
    またわからないことが出てきたら
    質問させてもらってもいいですか?😢

    • 10月27日
  • K

    K

    とんでもないです💦
    ご両親が知ってるなら安心ですね😊

    内容は全て役所で説明してもらったものなので、恐らく大丈夫かと思いますが…
    その範囲内でお答えしますので、参考にしていただけると幸いです😌

    • 10月27日