※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

出産内祝いについて、旦那から30万円をもらったがお祝いとして送るべきか、半返しは15万円でいいか悩んでいます。他に赤ちゃんへのお祝いはない。

出産内祝いについてです!
この前旦那が義母に
出産祝いって誰から貰えそうなんかなあと
電話で聞いた所(旦那の姉が出産した際におじさんおばさんおじいちゃん、おばあちゃん、と色んな人からもらっていたのでがめついですがちょっと気になって聞いたみたいです)
今年は義母側の旦那のいとこも2人目を出産らしく
お祝い大変だから、こっちも要らないからと義母が
断ったらしく
義父側の旦那のいとこも出産予定で
こっちもお祝いあげる予定無いし貰わないでねと言わたみたいです。
代わりに?出産準備や出産費用に当ててと
旦那の為に貯金していたお金があるからと30万頂きました🤣ですが、かなり旦那が愚痴愚痴言われたらしく本当はお金渡したくなかったんですかね…?
それを私は知っているので30万は手をつける気にもならず
使いたいとも思ってませんが、
旦那と義母のやり取りで、もう振り込んでもらった感じです😂
この場合30万はお祝いとして捉えて内祝い送るべきですかね?
旦那はせんでいいって言うのですがそうもいかないのかなと…
そして内祝いは半返しがマナーだとしたら15万円分のお返しになるのですかね?😅
30万以外には特に赤ちゃんのお祝いで洋服をもらったとか抱っこ紐買ってもらった、とかも何もないです!

コメント

aya

ご主人の考えに共感します。ちょっとお義母様が勝手でしたね。私も同じ立場でしたらショックを受けるというか怒りを覚えます。
出産準備や出産費用にあててといただいたのなら、半返しはいらないと思います。ましてや、ご主人のために溜めていたお金ですよね?それならお返し不要だと思いますがね。でもそれだと、嫁としてどうか…って考えちゃいません?私は、自分の立場が危うくなるのは嫌なので、主人から義母に、お返しはしないよと一言何かの折に言ってもらいます。笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も旦那の気持ち的には、義母が勝手に今回はお祝い無しにしよーねなんて親戚に勝手に言って、自分らからしたらやっと授かれた子供で祝われてないのかなと思ってしまって悲しいので、そら内祝いなんか送りたくはないだろうなと思います(T ^ T)
    そうなんです…嫁の立場からしたら後々、義母が30万もあげたのに何のお返しもなかった!なんてことになると面倒だなあと悩んでいたんですよね…😂笑
    でもしぶしぶ渡しただけなのに、内祝いなんて送ったら逆に嫌味ぽいのかななんて悩んでもいて…😂
    どうするのがベストなんだろうと質問した次第です笑笑
    私も旦那から義母に内祝い無しでいいよね?しないつもりだからね!と言ってもらおうかな😝

• 10月27日
  • aya

aya

歯磨きしながらぼんやり考えていたんですけど、やっぱり、いただいた30万円は出産の支度金なので、お返しはいらないと思います!お義母様的に、「勝手しちゃって悪かったね。お詫びにこのお金を何かの足しにして」って意味合いで渡したのではないでしょうか🤔
    それでですね、出産後には おそらく改めてお義母様から出産祝いをいただけるのではないかと私は考えました。なので、産後に改めてお祝い金をいただいたら、それに対して半返しすれば嫁としてはokだと思います^ ^
    お金の問題って難しいですよね💦

• 10月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

わあ(T ^ T)何度も考えていただきありがとうございます😭
    確かに、支度の為にとゆうお金なら出産祝いとは違ってきますもんね!
    だけど、30万も渡されたから出産祝い別であるのかなあ…😱?と
    絶対もらえると思ってるのもあれなんで、産後貰えたらその金額の半返しで内祝いを送り、貰えなかったら30万にお祝いも含まれてると思ってそこから1.2万程度の内祝いを送りたいなと思います!!
    お金の問題難しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    だけど割と常識とか気にする義母なんでちゃんとしなきゃ怖いなあと思って😭
    なんかもう面倒くさいです(T ^ T)
    ですが、自分の為に穏便に解決したいので頑張ります!笑
    コメントありがとうございました😍💓

• 10月28日
さっちゃん🐗

え!いらないでしょ!
親兄弟に内祝いなんか送らなかったですよ!
ぐちぐち言っても貰ったんだし使って大丈夫でしょ!

私が将来もし娘から15万もお返しもらったら
なんでこんなに無駄に使ったの、、、
って思います🙄

• さくらんぼ

さくらんぼ

自分の親兄妹なら何も悩まなかったのですが
    義母から頂いた金額があまりにも多いのと嫁の立場としては常識的にこれがお祝いなら、15万はちょっとやりすぎだなと私も思いますが、何か内祝いは送らないと、後々30万もあげたのに何もお返しなかった!常識ない嫁!と後々面倒な事になるのかなあ悩んでました(T ^ T)

ですが、正直嫌々渡された30万なんで私も気持ち的にはお祝いだとは思えないし、いくら使っていいとしてもいらんって返したいくらいです🤣

• 10月27日
☺︎

お互い様だからやり取りなしってことには私は共感します。
こちらとしてもお祝いはもらったら内祝いしなきゃいけないので、それはそれで大変なので形上だけのやり取りくらいならいらない派です💦
義母から30万もいただけたのなら逆にラッキーじゃないですか✨嫌々っぽいところが余計ですが💦
生まれる前にいただいたお金ならお返しいらないんじゃないですか❓お祝いとしてじゃないんですもんね❓
出産祝いとしてなら1万くらいの物と写真とかプレゼントします。
出産祝い誰からもらえそうかって聞いた旦那さんが悪かったかなぁと思います。お祝いはお気持ちなので。しかもまだ生まれてないんですから。勝手にいらないと言った義母も悪いかもしれませんが、誰からもらえるのか聞かれるのも嫌な気持ちになると思います。30万渡す義母の立場ならちょっと嫌な気持ちになりますね。お祝いの気持ちが薄くなります。個人的な意見ですが・・・すいません・・

• さくらんぼ

さくらんぼ

まあ確かに内祝いを親戚中にする事を考えたら楽なんでその方が合理的な感じもしますね!
    うーんラッキーなんだろうし、
    お祝い?って相手気持ちだと思うから
    とても有り難いなとは思うのですが、ですが…
    嫌々渡されたお金なんで、私らの気持ちとしては悲しいですかね…(T ^ T)
    おめでとう!!って感じを受け取れなかった感じ?で(T ^ T)
    むしろ私なら30万受け取りたくなかったかななんて思ってしまいました😭
    生まれる前頂いたお金はお祝いと思わなくていいのですかね??
    確かにお祝いとは言われてないです!

そうですね、聞いた旦那もがめつかったなあと私も思います(T ^ T)
    どの親戚からお祝いもらえそうかなんて聞く事ではないですもんね…
    確かにそんな事聞かれたらあんたらだけはお祝いしたくないわ!ってなるかもしれないですね、申し訳無かったなと思います(T ^ T)

• 10月27日
  • ☺︎

☺︎

うちはもらったお祝いは全て娘の口座行きです。なんで内祝いは自分達のお金から全てやりくりしたのでかなり大変でした💦
    嫌々渡されたことに関しては余計なことを聞いた旦那さんが悪い(言い方悪くてすいません)ので仕方ないかなぁと思います。。
    むしろそんなことを聞かれて気分を悪くしたのにも関わらず30万もくださったのなら感謝すべきかと。。
    出産後にお祝いが無かったとしたら、30万の中にお祝いも入っていたと考えていいんじゃないでしょうか❓
    結局1万くらいの物でいいので渡した方が今後の関係性のためにもいいかと思います。
    お返しはいらないから、と言われてないのならやるべきかな❓
    やり取りなしでって言うような方がお返しはいらないからって言わないのは欲しいからかなぁと思います(笑)
    嫁の立場としてはやりづらいですね。その30万の経緯は自分は知らなかったってことにできませんか❓何か言われたら初めて聞いたかのように、そうだったんですか❓❗️失礼なこと聞いてしまったようですいませんでしたって言えば良いと思います‼️

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

確かにそれは大変そうですね(T ^ T)
    全然言い方悪くないですよ!
    確かに親戚誰からお祝いもらえそうなん?なんて聞いた旦那も悪いと私も思っているので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私的には旦那が義母にお金をせがんだ訳でもないのに嫌々お金渡されてって感じに捉えてしまっていたので、嫌々なら全然いらないし、有り難いと思えても感謝って気持ちにならないからお金義母に返してくれよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)くらいの気持ちになっていたのですが、感謝せねばなりませんよね、実際大金ですし、義母さんも嫌々ながらもくれた訳ですもんね…
    ようやく授かれた赤ちゃんの事でこれ以上もめるのも悲しいですし、嫁の立場としても穏便に済ませたいので、これ以上お義母さんが不快な気持ちにならず、赤ちゃんを可愛がってもらいたいので、その為には内祝いくらいはしなくてはならないかなと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    知らなかった事には出来ない感じです😭旦那が嫁ちゃんにも30万振り込んだって言っといてって言われたみたいなんで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ですが、旦那と義母が揉めた事は知らないふりしてます!🤣
    もちろんお義母さんに電話で先にお礼は伝えました!

内祝い何も無しだと、やっぱお義母さん絶対気にしそうなので出産後お祝いが無ければ30万をお祝いと捉えて、1.2万程度の内祝いを送りなんとか穏便に済ませれるようにしたいと思います(T ^ T)

• 10月27日
  • ☺︎

☺︎

お金が全てじゃないので、おめでとうの気持ちをたくさんいただけるといいですね!
    旦那さんがその時にお金がほしくて言ったんじゃないからいらないって言ってくれれば良かったですよね💦
    もらうにしても生まれてからおめでとうって言葉と一緒にいただいた方が何倍も嬉しいのに。。
    きちんと感謝の気持ち伝えたのならあとは旦那さんと義母さんの問題なのでいいと思います。
    孫が可愛くないわけないので、可愛がってくれることに感謝していけばいいと思います✨

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんです!そうなんです!そうなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!!!!
    おめでとう!楽しみだね!って言葉で充分でしたし、お金が欲しいなんて思ってた訳じゃないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!
    ですが、旦那が聞いたからこうなってしまったんだと思いますし、聞かなければもっと別の形で、お義母さんからのおめでとうが聞けたかもしれないのでお義母さんを攻めたいわけでもなく、ただただ何かこれから出産なのに残念で悲しいんです(T ^ T)
    だからこれ以上お義母さんにも不快な思いさせたくないし、ダメな嫁なんて思われたり、孫も可愛がってもらえなかったら嫌だしとか色んな事を思ってしまって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    これからいっぱい感謝していきたいと思います☺️✨✨

• 10月27日
ももも

うーん義母さん…😅って感じですね。
私も皆さんと同じく内祝いされるとしても15万も半返しする必要は無いと思います。
せいぜい1〜2万くらいで十分かと。
うちも両親からお祝いに10万頂きましたが、内祝いはせずにお食い初めの時に招待してご馳走、お宮参りと100日で撮った写真を額に入れてプレゼントしました。
これからどのくらい義母さんとお付き合いあるか分かりませんが、なるべく定期的に顔見せてあげるとかそんなんでも親なら十分かなぁと個人的には思います😅💦
頂いたお金はとりあえずお子さんの通帳に入れてあげたらいいと思います✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

気持ちとしては嫌々30万頂いけるより、どんだけ内祝いが大変になろうと、どんだけ少ない額だろうと、
    今までと同じ様に親戚みんなからおめでとう!とお祝いもらえる方が嬉しいかったなあと思ってしまいます(T ^ T)
    親戚って誰からお祝いもらえそうなん?なんて聞いた旦那も悪いのですが😂
    義実家は遠くて年に1回しか行けない距離なんですよね😢
    だからこそ何かがキッカケでこじれちゃったりしたら面倒だなと悩んでて、
    何か1.2万くらいで送っとくのが一番無難ですかね?🤣

そうですね!
    お金は赤ちゃんの通帳に入れてあげる事にします☺️💓

• 10月27日
  • ももも

ももも

そうですよね😢
    確かに旦那さんの聞き方も悪かったのかもしれないですけど、今回の場合お祝い有り無しを相談するのは旦那さんといとこさんで義母さんが出しゃばるとこではないのかなってちょっと思いました💦
    せっかくの赤ちゃん、親戚の皆さんにもお祝いして欲しいですよね😭
    せめて赤ちゃんのお顔見に来てくれたり、お祝いのお言葉頂けますように!

義実家遠いのですねー💦
    今後の付き合いを考えたらそれくらいの予算で一応何か送っとけばいいかなって思います!
    あとは私はアプリでアルバムやカレンダー作って1歳になる頃まで毎月送ってあげたりしてました!そういうことしてあげてれば十分かなーって🤣
    出産前に余計な悩みごとが増えちゃって災難でしたね😭💦
    あともう少しなので頑張ってください👶❤️
    気持ちよく出産を迎えられますように✨

• 10月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

今回は無しと簡単に片付けられてしまった事が悲しいんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私らからしたら初めての出産で授かれただけでも奇跡だと思っていて、義母さんからしたら孫が出来るのも3度目かもしれないし、いとこも出産で私らがお祝いもらったりしたらお義母さんもいとこ達にお祝いしなきゃ行けないのが大変なのもわかるのですが、親戚が私らにお祝いするのと義母がいとこらにお祝いをするのは別じゃないのか?ってゆう旦那の気持ちも分かるんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    本当にお金が欲しいとかじゃないんです、だからこそ嫌々渡された30万も素直に喜べなかったですし、ただただ親戚の皆さんにも祝福されたら嬉しかったなあってだけなんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)旦那もついついお祝いの事を義母さんに聞いたのも、あの人はくれないのかよ!とか文句言いたいとかではなく、お姉ちゃんの時の話を聞いてるからちょっと把握しときたかったくらいの気持ちで聞いただけみたいなので😭

車で8時間くらいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    義実家田舎なので飛行機や新幹線を使っても遠い所です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑
    アルバムやカレンダーいいですね😍
    素敵です💓
    ただうちは本当に義実家から赤ちゃんの事も何も聞かれたりせず無関心なので喜んで頂けるか不安ですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ちなみにあんたらは子供1人で充分やと思うわ、孫はもういらないと最近言われましたw

ありがとうございます😭💓
    色々不安ですが元気な赤ちゃん産めるように出産がんばります😭💓💓💪

• 10月27日
むな

勝手にいらないって…
って感じですが30万はもらって手足型付きの写真たてかなにか送ってはどうですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます💓
    義母さんがもらうものじゃないのに、
    自分がいとこ達の赤ちゃんにお祝いあげるのが面倒だからって勝手に今回はいらないからと言われていたら悲しいですよね、、旦那からしたら、自分のお姉ちゃんが周りからお祝いもらっていたり、いとこ達の第一子達の時、みんながお祝いしてるの見てるので、自分の子が今回は面倒だからお祝い無しなんて言われてたらそら、30万振り込まれたってなんか悲しいですよね、
    本当だったらありがたいなラッキーだったなと思わなきゃいけないのかもしれないですけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)私達は心が狭いのか、なかなか…感謝!とゆう気持ちになれなかったですね…
    それ素敵ですね!!
    ですが先日、まだ私達の子産まれてもないのに、あんたらの子は1人充分やと思うわあ、一人っ子にしなさいとか言われたので、
    孫もういらないと思ってるのかなと感じてしまって、、、
    なんで義母が赤ちゃんの手足型とか喜ぶところがあまり想像出来ないです😂
    出産後、出産祝いが別で無ければ
    30万をお祝いとして考えて
    1.2万程度の義母が使えそうなもの?
    や好物のお菓子やら何かを内祝いとして送ろうかなと思います☺️✨

• 10月28日