※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
ココロ・悩み

赤ちゃんが生後7日目で、退院後に愛情が湧かず悩んでいます。過去のトラウマも思い出し泣いてしまいます。赤ちゃんは可愛いけど向き合いたくない気持ちと葛藤しています。助産所にいる間は旦那がサポートしてくれますが、自分の感情を表現できず苦しんでいます。

どうすればいいかわかりません。
息子が生後7日目です。
ずっとNICUにいて今日退院しました。
今はお世話を覚えるために助産所にいます。
可愛いとは思いますが全く愛情が湧きません。
1日赤ちゃんにつきっきりで赤ちゃんの話ばかりでもう赤ちゃんのことを一切聞きたくないし赤ちゃんに向き合いたくなくなってしまいました、顔が腫れるほど声を上げて泣いてしまいます。
母が赤ちゃんをあやすときの猫なで声も気持ち悪い。
乳児院に入れる未来しか想像できないし、
私の父と母が私が子供の頃に仲が悪くて私を利用して話し合いをしていたことや、下校中にレイプ被害に遭ったことなど次々と思い出しては泣いてしまいます。
でも赤ちゃんは私がいないと生きていけないんです、今日は助産所に旦那が泊まってくれますが明後日からは旦那は仕事です。
母には自分の感情を見せられません。笑ったり泣いたりできません。
赤ちゃんはとってもいいこです。泣くことも少ないしよく寝てくれます。
私が向き合いたくないと思ってしまうんです。
まとまりのない文章ですいません。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぱんだ

お母さんと旦那様に相談するしかないと思います。それが厳しいなら24時間対応の育児の悩みを聞いてくれるとこなどに相談してください。

H

愛情は、すぐに湧かなくて良いと思います。
すぐに湧くかなんて、人それぞれです。
確かにお子さんはお腹にいましたが、ぶっちゃけ顔はなんとな~くの写真で見るだけだったし、言葉を交わしてコミュニケーションとってきた訳でもないので、生まれたからといってすぐに愛情を❗️って難しくないですか?

育てていく上で、笑ってくれたり、大きくなってくれて、嬉しいことが積み重なって愛情が湧けば良いんじゃないですか?

お母さんに相談しなくても旦那さんでも電話相談でも、保健師さんでも誰でも良いので、悩みを発散してくださいね✨

産後の身体、大事にしてくださいね(>_<)

うさぎ

育児お疲れ様です。
ひーたんさんと赤ちゃんの側で、様子を見ている旦那さんや助産所スタッフさんに今の気持ちを伝えたりできてますか?

一人で考えていると煮詰まったり暗いことに目を向けがちかなと思いますので、客観的に赤ちゃんと関わる自分の姿を見てどう思うかなど話し合うのも手かなと。
赤ちゃんとひーたんさんが幸せになれる方法が見つかるといいですね。

くまた

妊娠した時にはこうなる事が想像出来たんですか?
なぜ産むことを選んだのでしょうか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなることか想像できなかったから悩んでいるんじゃないでしょうか??

私も妊娠中は産まれるのが楽しみで仕方がなかったのに、産まれたら育児が想像以上に辛くてひーたんさんと同じ状況になりました😭

育児の大変さを予測できていなかったからこそだと思いますよ💦

最初からこうなることがわかっていたなら産んでいないと思います。

• 10月28日
  • くまた

くまた

確かに慣れない育児と新生児の大変さはありますよね😓
    でも、子供に罪はないので乳児院に入れてしまうかもしれないなんて悲しい事思って欲しくないなと…。
    私も上の子は望んで出来た訳じゃなかったけど、生まれてきてくれて本当に良かったと思ってます。せっかくこの世に生まれてきてくれたので愛情注いで育てて欲しいなと思います😢
    ただ、考え方や感じ方は人それぞれなので私が軽い気持ちで頑張れ!とは言えませんが、ひーたんさんには何とか踏ん張って欲しいなと思っています!

• 10月28日
ママリ🔰

私も最初はそんなかんじでしたよ。
さすがに乳児院のことは考えませんでしたが。
元々子供嫌いだし、でも大好きな旦那の子供は産みたいなーと思って出産しました。
時間が解決してくれると思います。

けー

まずはご主人に相談を。
ただ、赤ちゃんを日中お世話するのはひーたんさんなので、ひーたんさんが無理なら難しくなります。
無理なら無理で頑張る必要ないかな、とわたしは思います。無理して赤ちゃんに手をかけたりするくらいなら可愛いなって思ううちに手放して欲しいとすら思います。
赤ちゃんが成長するうちに可愛い、愛しいと思うかもしれませんが、それまでにかなり辛い日々があります。
ひたすら泣かれたり夜もなかなか眠れません。
それを世の中の母親は子に対する愛情と決して死なすまいという責任感で乗り越えています。
新生児の頃「子どもを愛せない」と言っていた人も今はお子さんを愛して育てている人もいます。
時間の経過で気持ちは変わるかもしれません。
ホルモンの関係で精神的に不安定なのはあるかもしれませんし。
とにかく身近な人に相談すべきです。
乳児院、養子に出す、養育してくれる人を探すなど手段はありますが、お子さんはご主人の子どもでもあるのでよく相談なさってください。

お疲れ様です。赤ちゃん大好きで望んで産んだ息子ですが新生児のあいだは本当につらくてただ生かすのに精一杯、乳児院は考えなかったけど正直可愛いなんて思う余裕は全くありませんでした(ー ー;)病院にいる間は良かったんですけどね💦
産後鬱も疑われて産後ケアセンターに逃げ込みました💦
でも今はすごく可愛いと思えます(●´人`●)表情も豊かになってお世話もほんの少し慣れて。
ひーたんさん、プロフ写真をお子さんのにしてるくらいだもの、今は余裕がないかもしれないけど愛情はちゃんとあるんじゃないですか?お子さんがいい子だなとも思えるんですよね?^ ^
頼れるところがあるなら家族でも行政でも頼りまくって乗り切ってください!いつか絶対ふとした瞬間だけでも可愛いなぁ、愛おしいなぁって思えるときはくると思います(人´_`)♡

退会ユーザー

息子になってますが娘です 笑

• 10月27日
ピンク

もしかしたら産後鬱かもしれません。
病院の先生に相談する方がいいかもしれません。

ままり

今は産後で体や精神がキツくてそう思ってしまうのかも!
誰もがみんな産んですぐに可愛いー愛情がわくってことはなく、徐々に実感が湧いてくるもんだとおもいます。
がんばりすぎず、きついときは周りを頼ってください!
赤ちゃんのままはあなただけなんですから😌

私も産後は子供が可愛いと思えない時がありました。
産後鬱かもしれませんし、小さい頃のトラウマかもしれないし、睡眠不足のせいかもしれません。

お母様に言えないなら、ご主人や助産師さんに言ってみてもいいのではないでしょうか?(助産院ということは、誰かがいらっしゃるんですよね?)
それか、大変かもしれませんが、紙に書き出してみてはどうでしょうか?
殴り書きでもいいので・・。中にあるモヤモヤ?をこじれる前に外へ出すんです。
後から読むと、以外に冷静に読めたりしますよ。問題点が何処にあるのか見えてくるかも・・
それによって相談するべき場所も分かるかもしれません。

あと、私が実践したのは、ベビーマッサージです。無理なら、保湿を丁寧にしたり、なるべく赤ちゃんに触るというのをやってました。
母親が愛情を沸きやすい+赤ちゃんの免疫力が上がる、情緒が安定する、と言われたからです。

少しでも、気持ちの整理がついたらいいですね・・

だおこ

お母様との関係があまりよくないのでしょうか…? そしたらお母様とは距離を置いて、ご主人に今の気持ちを打ち明けることはできますか?
ひーたんさんの他のコメント拝見しました。赤ちゃんの記念撮影のご予約されてるんですよね? ちゃんと愛情あるんじゃないかなと思いますよ!

ずっとNICUにいたならこれからお世話スタートです、愛情や母性は赤ちゃんが教えてくれるから、これからめばえていくかもですよ。
母親は赤ちゃんのために頑張れるもの、なんて決めつけられると、苦しいって言えなくなりますよね。
私だって、帝王切開だったこともあってなんだか自分が産んだって実感があんまりなくて、最初はほんとに私のお腹にいた子なんだよね? 違う子がここにいるとかないよね? って思ってたくらいです…。
なんかみゃーみゃー泣くからオムツ変えたり授乳しなきゃいけないし、その授乳は全然うまくいかなくて嫌がるし…赤ちゃんはおっぱい好きなものだと思い込んでたから、授乳を嫌がるなんて想像もしてなくて、拒否されたみたいな気持ちになって嫌になったこともあります。

なんとなく、この文章からは赤ちゃんが嫌なんじゃなくてお母様が嫌なのかなぁという印象を受けました。私の勘違いだったらごめんなさい。

うさぎちゃん🐰

私は息子が1時間おきに泣く子で、普通分娩でしたが自分が産んだ実感がなく自分の子だと実感が湧かなく、他人の子を子守してるって気持ちが3ヶ月以上続いてました…(._.`)
子供がもともと嫌いというか苦手の部類で、母親の「かわいいでしゅね」とかそういう声も引くような人間でしたが時間が解決してくれました。
里帰りが終わったあとは子供とほぼ2人きりで毎日2人で泣いてました笑

睡眠が十分に取れていないと人間って本当に人格変わります。それもあると思います。
人によって時間差はあると思いますが絶対幸せだなって思える時が来ますよ。

生活がもうガラリと変わるのですからメンタルも調子狂って当たり前です(._.`)
お腹の中で10ヶ月間も赤ちゃんと2人で辛いことも乗り越えられたんですから、また2人で頑張れますよ☺️