※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチョス
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が5日間高熱を出しており、突発性発疹と診断されました。悩んでおり、精密検査を受けるか迷っています。

突発性発疹の熱は5日以上続くことはありますか?
1歳8ヶ月の息子が23日から38.5度〜40度の熱を出しており、5日目の今も39.3度あります。
発熱3日目に小児科を受診した際は風邪と診断されました。発熱5日目の今日、同じ病院の違う医師に診てもらったところ、喉の赤みから突発性発疹と診断されました。

こんなに長く高熱が続くことが初めてなので、今から違う病院で精密検査を受けた方がいいのでは•••と悩んでいます。

状態は以下の通りです。
•先週から鼻水が出ていて、熱と共に咳も出はじめた
•ぐったりしている時もあれば、走ったり元気な時もある
•食欲はあまりない(主にフルーツを食べてます)
•病院ではワンワン泣くので、先生に「こんなに元気なら熱が下がるのを待てば大丈夫」と言われました•••

コメント

けー

息子が月初に突発やりました。
熱は上がったり下がったりしながら3~4日で収まりました。
確かに喉が少し赤くて、風邪と診断→熱下がり発疹出て突発と断定。
うちもフルーツばかり食べていましたらナトリウム不足になっていました。
適度に塩分摂らせてあげてください。ポカリとかで良いそうです。
もう何日も出ているので大丈夫とは思いますが熱性けいれん出やすいウイルスだそうなので気をつけて見てあげてください💦

• ナチョス

ナチョス

コメントありがとうございます。
    ナトリウム不足!そんなことがあるんですね💦ポカリ飲んでくれないので、お味噌汁で塩分取ってもらおうと思います😣

• 10月27日
erica

鼻水が出ていて熱が続いているのであれば耳鼻咽喉科に行ってみてはどうでしょうか?

うちの息子も以前数日熱が続いて心配で耳鼻咽喉科に受診してもらいに行ったら軽い中耳炎と言われました。
風邪で鼻水が出ているなら鼻水も吸っていただけますし、いいと思います。

• ナチョス

ナチョス

コメントありがとうございます。小児科で耳も見てくれて、中耳炎は大丈夫と言われました!電動鼻吸い器でおうちケアしたいと思います!

• 10月27日
Mamari

突発って発疹が出ないと
分からないと言われたことあったけど😅!

突発って熱が出てる時は
元気で発疹が出てから機嫌が悪くなると言うイメージです。

私なら他の病院で検査して貰います。

• ナチョス

ナチョス

今日から少し機嫌が悪いかな?という気もするのですが、発疹はまだ出てないです💦やはりそうですよね。他の病院探してみます!

• 10月27日
ヨシコ

長女が去年発熱した時に、5日たっても下がらなかったら再度受診を…と言われ、5日目に受診し採血しました。
5日以上続く発熱は何かしらの病気の可能性があるとその時言われました😞
もしも可能なら他の病院を受診した方がいいのかな…と思います😊

• ナチョス

ナチョス

やはり5日も高熱が続いたらきちんと検査した方がいいですよね?海外在住&主人が明日から出張でとても不安なので、今日中に病院行ってきます!

• 10月27日
ほっとみるく

発熱したときかかりつけ医で風邪か突発性発疹かなと言われましたが、高熱が5日続いて心配だったので総合病院で検査してもらいました。
炎症反応も高くなく、やはりウイルス性のものだろうと言われ、7日目によくやく解熱。結果的には突発性発疹でした😂
5日以上発熱が続く突発性発疹もあるようです💦
でも血液検査などしてもらうと、こどもは痛くて可哀想ですが親は安心できると思います。