※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smallbouquet
妊娠・出産

現在、27週目の妊婦です。体重を増やしすぎてはだめと思い、食事(カロ…

現在、27週目の妊婦です。
体重を増やしすぎてはだめと思い、食事(カロリーや塩分)には気を使ってきました。
元々の体重が42.4kgで、今の体重が45.5〜46kgをいったりきたりです。
ここにきて、増えなさ過ぎも良くないのかなと思い、少し心配になりました。

ちなみに、毎日の食事は↓のような感じです。
汁物には野菜をたくさん入れています。

朝食:食パン、汁物、サラダ、みかん
昼食:サンドイッチorおにぎり2個、汁物、クッキー3枚
夕食:焼き魚orサラダチキン、汁物、サラダ、お豆腐、納豆など
夕食後:クッキー2枚

皆さんは、どのような感じで体重が増加していきましたか?

コメント

みんみん✩

とても細かく管理されてて凄いですね。塩分油分、カフェイン、アルコールなど一般的に胎児に影響があるものを食さなければ大丈夫ですよ。私は1ヶ月1キロ〜2キロ増えました。最終には+17kgで今はまた戻りました。食べなくても増える時期もあれば、食べたいのに食べれない時もあるので、無理にコントロールしなくてもと思います。みたところ体重も元が軽いので+8キロに収まったら優秀すぎるくらいです。お医者様とともに元気な赤ちゃんでいてくれればよいかと。

• smallbouquet

確かに、同じ量なのに、増える時期と増えない時期がありました...!
    そのときの身体の状態にもよるんですよね💦
    赤ちゃんは平均的に育っているので、このまま様子を見ていきたいと思います😊

• 10月27日
まーたママ

1人目も2人目もプラス6キロくらいです。

増えないどころか、中期や後期に体重が減ることもありましたが、赤ちゃんは順調に大きくなっているので、特に何も言われてません。

中期でしたら1ヶ月に1キロくらいまでと言われましたが、赤ちゃんが順調なら問題ないのかなと思います。

あまり増えない方が、産後に戻すのもラクだと思いますよ。

6kg、すごいです😳
    運動量が多かったのでしょうか?
    私の場合、特に今は少なくも多くもない食事量かなと思うので、このまま様子を見ていきたいと思います...!

• 10月27日
  • まーたママ

まーたママ

1人目の時は働いていて、立ち仕事が多かったからかもしれません。
    産休に入った後期は、なぜか食べても太りませんでした。

2人目は、娘の生活リズムに合わせているので、早寝早起き、夕飯も18時までに食べて、その後は食べないからだと思います。

一気に増えなければ大丈夫だと思いますよ!

• 10月27日
あおぽ

私も妊娠する前の体重が42キロで、27週目の体重が44.9キロでした。
36週目まで45~46キロをウロウロしてました。笑
けど、看護師さんには問題ないと言われました。

すごいです...!
    赤ちゃんが元気であれば、お母さんの体重には神経質にならないでも良いのかもしれないですね💦

• 10月27日
ミク

私は元々ブタ体型なので妊娠から+1キロです💦

+1kg!
    赤ちゃんの体重や羊水などを考えると、お母さんは元より痩せているのですね😳
    そんなこともできるのですね〜💦

• 10月27日
  • ミク

ミク

もーー辛いです(T_T)
    でも、出産したらあれ食べよー♥と考えて気を紛らわせてます!!

• 10月27日
こめ

同じく27週です!
すごくキチンと食事管理をされているのですね☆凄いです!

わたしは元々40キロ、今は45〜46キロを行ったり来たりです!

平均的に増えていけば良いのですが、増えるときは突然増えたりで、なかなかきれいに増やしていくのって難しいです😅
    とりあえず、今のままで様子を見ていきたいと思います...!

• 10月27日

「妊娠・出産」に関する質問