※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
妊娠・出産

大学の友人に妊娠報告をメールでするべきか迷っています。中絶した友人や独身の友人にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になってます
15w4dの初マタです。
妊娠の報告についてです
高校の一年に何回もあう友人には妊娠報告したのですが、大学の友人(5人ほど)にはまだ報告してません。
大学の友人は年に1回あうか会わないかくらいで、報告するとしたらメールになります。
大学の一番中のいい子にはしようと思ってたのですがその子は半年前くらいにあった時に彼氏と自分の経済力などから泣く泣く中絶しています。

私は妊娠してる喜びから報告はしたいと思っていますがわざわざメールでの妊娠報告は大学の友人にとってはどうなんだろ、、?と思ってます。ちなみにみんな独身です(結婚式にはみんな招待しました)
あと中絶した仲のいい友人にとっても妊娠報告はどうなんだろ、、と思い悩んでいます。

だったらしなければ?という考えもあると思うのですが出産したのに教えてくれなかったの?ってこともあるような気がして、、迷っています

みなさんはどうしましたか?

コメント

naka

わかります、わざわざ幸せアピールのメール送るのどうなんだろって私も悩みました。結局、何か別の連絡メールのついでに妊娠報告したり、ランチに誘ってその時に直接言ったりしました(^-^)まぁ今年会う予定がないなら、産んでから年賀状で報告でもいいかなと思いますけどね。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます!
    結婚式など特別な行事がないとみんな集まらないので今年も集まる予定がないんです(__)仕事の都合や県外にみんないっているため)
    機会があれば伝えてみようと思います(^^)

• 1月11日

私もよく会う仲良しの友達には報告済みですが、年1程度しか会わない友人にはまだ報告していません。

昨年流産した経験もあり、安定期までは言わないつもりです。
安定期以降で、連絡を取る機会があればついでに報告しようかなぁと考えています。

年末に子供出来た?と聞かれて、出来てないと嘘をついてしまったので、何で教えてくれなかったの?と思われるかもしれないですが、安定期に入るまでは心配だったからと言おうと思っています。

流産の経験があるので、周りのハッピーな話を聞くと何で自分だけ…と思ってしまうこともありましたが、やっぱり友達の妊娠報告は嬉しいですよ!

中絶してしまったことを隠さず話してくれた友人なら、きっとはる。さんが妊娠を隠してた方が寂しく思うかも?
個別ではなくて、グループLINEとかで安定期に入ったら、報告してみても良いのでは?

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

流産経験等も話していただいてありがとうございました。
    生まれるまでなにがあるかわからないですもんね、、もう少し機会があるまで待ってみようと思います(^^)
    大学の友人のグループLINEがちょうどあるので落ち着いた頃に報告ができたらなと思います。

• 1月11日
ふみか

私は生まれるまで友達には報告しないつもりです。
無事生まれる事を信じていますが万が一のことが起きた時に悲しい報告はしたくないからです。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうですよね、、機会があれば伝えてみようと思いますがなかったら生まれてからの報告にしようかなと思います。

• 1月11日