※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩のメリット、デメリットを教えてください。無痛分娩でも痛いものはあるのか、実際の違いを知りたいです。

無痛分娩と自然分娩のメリット、デメリットを教えてください。無痛分娩でも痛いもんは痛いだろう!!と自然分娩を選択しましたが、実際はどうなんでしょう。今ならまだ変更できるので悩んでいます。経験した方、知識のある方、どんなことでもいいので教えてください。

コメント

ぼこちゃんママ♡

無痛分娩は麻酔をするので、麻酔をする医師の技量で痛みが強かったり無痛に近くなると聞きました。また、その麻酔の副作用⁇が、胎児に影響を及ぼす可能性があると聞きました。←無痛分娩をした友人談。お産は何があるかわからないと言われますし、自然分娩でも確実に安全なわけではないので、選ぶのも難しいですよね(´Д` )私は1人目自然分娩で、2人目も自然分娩の予定です。それはもちろん痛いですが、気持ちの持ちようで叫んだりせず落ち着いて出産できましたよ(^^)

• 凛

麻酔したことないし副作用も怖いですね。胎児にリスクを負ってまで麻酔をしたくないなと思いました。落ち着いて出産できたのすごいです!
    こわいけどがんばります!!

• 1月9日
ささ(^◇^)

旦那が無痛分娩を
賛成しませんでした。
こどもの名前も男の子だったら
自分が決める!と張り切ってました。
でも自然分娩でわたしの痛がる様子をみて
俺に名前をつける権限なんてない。
あんなにがんばってくれた。
ありがとう。と
思ってくれたので
そこは自然分娩でよかったと思います(*^^*)
でも次は無痛希望です(^^)v

自然分娩でのメリットは
いきみのタイミングがわかりやすい
苦痛でなければ自分でトイレにもいける
あとは上に書いてあるように
異常に旦那に感謝される笑

でも無痛分娩は
いきみのタイミングを
モニターをみて陣痛がきたよ
いきんでと言われることもあるので
いきみ方がわからないというのも
よく聞きます。
あとは尿の管をいれられるので
早く産むために歩いたりなど
できないです。
無痛でも痛みの程度は人それぞれなので
痛みが少ないと
産まれる直前まで
家族とリラックスして
しゃべったりできるし
体力の消耗も少ないとおまいます(*^^*)

• 凛

旦那に辛さをわかってもらうこともできるんですね笑
    うちの旦那は二日酔いで早退してきて、つわりの辛さがわかったよ!とか言ってました。一緒にするなと思ったけど、辛さをわかってもらえてよかったかなぁ。笑

モニターで陣痛がわかるんですね!初めて知りました!不器用な私もいきみ方が分からなくなりそうです。
    最初は自然分娩で、耐えられなかったら2人目3人目は無痛分娩にしようかなと思いました。

• 1月9日
ぼこちゃんママ♡

よく使われる陣痛促進剤も副作用が怖いと言われますから、無痛分娩の副作用もその程度かなぁと思ってはいます。無痛分娩を行っている産院に説明してもらえないですかね(^-^)⁈

• 凛

やっぱり副作用がいちばんのデメリットなんですね。
    説明もなく自然か無痛か選んでと言われて、なんとなく自然分娩を選んでここまで来てしまったので先生に聞きづらくて。。ちゃんと先生に聞くのがいいですよね!

• 1月9日
☆まめお☆

私は無痛分娩しましたが、赤ちゃんが降りてくるのが分かりますし陣痛も助産師さんがモニター見て教えてくれるので大丈夫でしたよ♡

私は過去5回、全身麻酔で手術の経験があり、うち2回は硬膜外麻酔も経験してるので全く怖くなかったです♡

私は普通分娩で途中で無痛分娩に切り替えましたが全く痛くなかったので、いざ力む時には隣にいた主人に『今から力むよ!生まれるかな?』って会話しましたよ♡
本当にリラックスして出産できるのでオススメです♡

色々な考えがあると思いますが、私は次も確実に無痛にしますね!(^^)!

• 凛

麻酔の経験が豊富ですね!
    未経験なのでちょっとこわい気持ちがあります。
    途中で切り替えることもできるんですね!!全く痛くない出産!理想です!!

• 1月9日
mau.5

無痛分娩のメリットは痛みがないことです。
和痛とは違い痛みを取るのが無痛です。帝王切開もそのままできるような麻酔を使います。
デメリットは、陣痛が麻酔により弱まるので陣痛促進剤が必要なこと。ゆっくりお産が進む場合は回旋異常が起きること(帝王切開になります)と、いきみが上手く入らないことにより、吸引・鉗子分娩が増えて会陰の傷が大きくなること。あと、麻酔の副作用(血圧低下と後日の頭痛)の可能性だと思います。

自然分娩はメリット・デメリットって難しいですね。痛さや分娩経過は個人差が大きいですから。

他の方も書かれている通りどの方法でも無事に健康に赤ちゃんとママがいることが大事だと思います。

私は、無痛分娩の病院で働いていた事があり、思うところがあり自然分娩希望ですが、無痛希望ならそれでも良いと思いますよ。
ただ、無痛だと思って和痛(ほとんどの痛みとれません)や夜で麻酔が使えない等のトラブルがあったときの、産婦さんは大変です。パニックになることも。きちんと病院に確認することをお勧めします。

• 凛

現場の方の意見はなかなか聞けないので聞けてよかったです。
    変にリスクを負うよりも自分と赤ちゃんを信じて自然分娩を頑張りたいと思います!

• 1月9日