※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

里帰り出産で父親の問題に悩んでいます。精神的に参っており、母親にも相談できず困っています。

【愚痴です】
自宅が田舎のため無痛分娩ができる産院が周りにないことや
初期につわりが酷く、初産ということもあり不安もあったので里帰り出産を決意。親もOKしてくれました。
元々、親とすごく仲が良かったわけでもなく色々わだかまりがありました。
でも、昨年妹が出産し甥と写真をとる父母をみて私も出産を通じて父母とのわだかまりが解け良い関係が築けるのではないかという淡い期待もありました。
しかし、今では里帰りを激しく後悔しています。

母親は更年期もあり、情緒不安定。そして父親は酒癖の悪さが悪化。
母親に関しては、必要以上に関わらないようにするなどして適度な距離を保てるようになったためだいぶ関係がよくなりましたが、父親に関しては酒が入っているため手の施しようがないです。

仕事終わりに酒を買い込み、駐車場で酒を飲んで来るため(飲酒運転はしていない)帰宅時には既に酔っている。リビングで換気もせずにタバコを吸う。
休日の前の日は本当に酷く泥酔状態で、5分置きに同じ話をして絡んでくる。この間は遠回しに邪魔だとも言われました。
ですが、次の日には自分が酔っ払って絡んできた事を忘れ平然と接してくる。
酔っ払っていた時の事が許せず、無視をするのですが
本人は何故私が無視をしているのか分かっていないのでご機嫌取りのように必死に絡んできます。

里帰り出産を決めた自分、父親を無視している自分
とにかく色々な事を決めた自分自身に対する自己嫌悪と里帰りのストレスで精神的に辛いです。
自宅は飛行機の距離で、車で帰るにも高速を使って12時間かかるので簡単に里帰りを中止する事もできません。

泥酔状態の呂律の回らない甲高い父親の声を聞くだけで気が狂いそうになるため、本当ならすぐにでも里帰りを中止するべきだと思います。
助産師さんに、1ヶ月検診前に帰れるか相談しようと思っても、なぜ里帰りをしたのか責められてしまうのではないか。1ヶ月検診前の息子に私のせいで長旅をさせるなんて最低だ。そんな事から話を切り出せません。

まとまりのない、長文になりすみません。
母親などに相談できればよいのですが、母親には頭が痛くなるから心で思っても口で(父の愚痴を)言うなと言われており吐き出す場所がなかったのでこちらで吐かせて頂きました。
精神的に参っているので、里帰り出産を決めた事への批難などは御遠慮いただけると有難いです。
自分でも、自分の考えが浅はかだったと本当に後悔しています。

コメント

さっち

もう出産はされたんですかね?🍀

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます(><)
    出産は11月上旬に計画分娩でします!

• 10月26日
  • さっち

さっち

なるほど。出産したら動くのは難しいです。
    旦那さまや役場の方や病院に早めに相談してみた方がいいと思います。
    産後ホルモンバランスも崩れさらにイライラや不安が募ると思うので、可能なら産む前に帰りたいものですね😢

• 10月27日
  • ぽむ

ぽむ

産後の移動は難しいですよね…😢
    既に正産期で、どうしても長距離移動になるため産前に帰るのは非常に難しい状態です😢💦

父親が入院なりして、家を空けてくれれば一発で解決するのにと思うばかりです😢

• 10月27日
みーちゃん

お父さんが泥酔状態になったとき、顔を合わせないようにできませんか?
別室に移動する等。

1ヶ月検診前の移動ですが・・赤ちゃんも大変ですが、お母さんの身体もボロボロなので、難しいと思いますよ・・

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます(><)

別室に移動はできるのですが、部屋に勝手に入って来ることもあり(ドアが鍵なしのため)完全に顔を合わせないのは厳しい状態です。

1ヶ月検診前の移動はやはり難しいですよね…

• 10月27日