※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

上の子と下の子のしつけについて、4歳の上の子と6ヶ月の下の子の違いについて悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?

まだ先の話ですが、上の子と下の子のしつけについて、お聞きしたいです。
上の子が、4歳になる数ヶ月前に2人目が産まれる予定です。
例えば下の子の離乳食が始まり、スプーンをポイっと投げたとしたら、まだ6ヶ月程の子には厳しく叱らないですよね?でも数日後とかに、上の子がポイっとしてしまった時には、4歳近くだし、厳しく叱ると思います。その時、上の子は、どう思うのだろうと悩んでます。なぜママは、下の子の時は怒らないのに、私の時は…と思うのではないかと…
上の子、下の子、それぞれ、その時、どのように言えば良いのでしょうか?

コメント

かよこ

みなさん、どうしてるんですかねー(^^;
私は3歳7ヶ月差ですが、普通に区別して言ってますよ。何で下には怒らないんだろう。とは感じてないと思ってます。
まだ0歳だから分からないんだよ。とは色々な事で使ってます。

• みと

みと

なるほどです。
    本当、みなさん、どうしてるんですかね…私は2人目妊娠前から悩んでしまってます(笑)

• 10月26日
ママ

二人とも同じように注意してますよ。ポイしたぐらいで厳しく叱らないです。

• みと

みと

私が言う厳しくが、厳しいのかどうか自分でも分からないのですが、赤ちゃんと4歳の子では、やはり言い方が違うと思うんですよね…

• 10月27日
  • ママ

ママ

私は勝手に替え歌作ったり、その物の気持ちになってしゃべったりしてます。例えばスプーンポイしたら、おかあさんといっしょの「かたっぽちゃんとかたっぽちゃん」の歌を「◯◯君とスプーンさん」で歌って手に持たせてます。
    まぁ、時間や気持ちに余裕がある時じゃないと難しいですけどね(^^;;
    上はもうすぐ3才で良いこと悪いこと分かってるので、「◯◯くんはまだ赤ちゃんだから良いこと悪いこと分からないんだよ。だから教えてあげてね」と言ってます。
    上が悪いことした時に自分に余裕ない時はあえてスルーしたり無言でなおしたりしてます。机の上のぼった時にガミガミ言うより「無言でおろした方が効果的」な時もあります。

• 10月27日