※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms✳︎
お仕事

育休中、幸せだったけど職場に行くと疲れた。仕事と子育ての両立が不安。昔の自分を懐かしく感じる。共感したい。

なんだろうなんだろう
産休入って育休入って、子供と過ごす時間が毎日幸せで、一日中ずーーーっと一緒に居られるのが幸せでたまらない。仕事復帰したくない、このまま一緒に居られるだけ居たい、って思ってた。
なのに
この前、職場に用事があって行って、上司や同僚と話して家に帰ってきたら
あー疲れたーー、家事したくないーーって思って。
久しぶりに職場の人と話したからかな?仕事と子育ての両立出来るのかな?って不安に襲われたけど

ちょっと楽しかった自分も居て。
独身の時の自分の事だけ考えて働いていた頃が少ーし懐かしくなって。
子供の事をぎゅーってしながらなんか
ごめんね、って涙が出てきた。

良く分からない文章ですが、、
働くママさんのモヤモヤみたいなもの、共感したいです(´;Д;`)

コメント

ピーのすけ

それわかります!
自分のことだけ考えて、自分の好きな時間に出かけて好きなもの食べて、ってしてた頃が懐かしくなり、
その頃が良かったなと思った時に子どもに申し訳なくなるんですよね😭
私はそんなことしょっちゅうですよ💦
しかも一日中子供もいられることが幸せって感じることもなく、どちらかというと疲れの方が大きいです(笑)
こんなに極端に独身時代を思い出して現実に疲れているのは私くらいかもしれませんが😱
私ももっと幸せを感じたいなと思ってしまいました🌟

ぴー

わかります。まさにわたしも同じ状況です。

わたしも子ども生まれてからは『毎日可愛い我が子と一緒にいられて、可愛い笑顔も可愛い仕草も全部自分が独占できて…ママってこんなに幸せな職業なんだ!!もう働かなくてもいい!!』って思いました。

ですがこの間職場に差し入れを持っていくと、仕事していた頃を沢山思い出して…
落ち込むことも多かったし、今が最高に幸せなはずなのに
仕事でしか得られなかった達成感や充実感がまざまざと思い出されました💦

何でなんでしょうね(´・ω・`; )

まる

めっちゃわかります💦
保育園の事を考えると一緒にいてあげられない寂しさが込み上げてくるし、仕事と子育ての両立はかなり不安にですね😭
私大丈夫かなってほんと思います(›´ω`‹ )

ayumi

わかります(;_;)
我が子はもちろん世界一可愛いし、初めての◯◯にも全部立ち会えて、0歳のこの貴重な時間を一緒に過ごせるのは本当にありがたくて幸せなことですよね♡
でも、無理してないつもりでも、小さな我慢が積み重なっているんでしょうね(;_;)ごはん食べるにも家事するにも自由度はかなり下がって、全部子ども優先。外出するにしても、タイミングも場所も限られるし、独身時代はなんて自由に動いてたんだろう…って私も思います。
今より独身時代がよかった!戻りたい!!とかではないんですよね。
今こんなに幸せなのに、ただちょっと、あの自由さが懐かしくなる気持ち。。すごく共感できました(>_<)

みずな

わかりますよー😄私も家計のために働かないといけないのと専門職なので早めに復帰しないといけないから10ヶ月で子供を保育園に預けて働きはじめました。今でも子供とずっと一緒にいたいし保育園に預けるときに泣かれると寂しくなります。でも最近職場の人といろいろな話をするようになり人間関係が築けてきてから仕事に行くのも楽しいです。それに子供にとってもいろいろな経験ができるし悪いことばかりじゃないと思っています。複雑な気持ちだと思いますが一緒にいられない時間の分だけ休みの日に愛情をたくさん注いであげれば子供にもちゃんと気持ちは伝わると思いますよ😊
長文失礼しました。

ms✳︎

コメントありがとうございます😢💓
まとめてのお返事ですみません😭

皆様が一番初めに言ってくださった
“分かります”この一言でとても救われました。
そうそう、そうなんです😭と、
全ての言葉に頷きながら読ませて頂きました。
あの頃に戻りたい訳じゃない、ただちょっと立ち止まって振り返ってみただけ。
きっと口で誰かに伝えてもなかなか伝わらないかなぁ、と思ったり。
文章を通じて気持ちが共感出来て良かったです。
本当にありがとうございました😊