※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

産婦人科選びで緊急手術を経験した女性が、選び方の重要性を痛感。経験不足の医師に不安を感じ、的確な診断を受けられる病院を選ぶことを呼びかけ。要注意の体験談を共有。

産婦人科選びって大事だなと思った。今日子宮外妊娠と診断され緊急手術となりました。診断してもらった病院は3つ目の病院です。初めは2歳の子もいるし里帰り出産する予定だったので別に分娩できる病院じゃなくてもいいや!と思って、経過を見てもらうだけだし待ち時間の少ない産婦人科にしよ!と思い、通える範囲にはいくつか産婦人科がありましたが、1番空いてそうな病院を選びました。最初の診察で超音波での内診にかなり時間がかかっており、んーんーこれかな?いや違うなー。これ?んー。みたいな感じで一応胎嚢っぽい写真を貰いました。やや不安はあったものの、妊娠は確定ですので、2週間後心拍の確認に来て下さいと。2週間経つ頃に心拍確認行くが胎嚢は多分この辺にあると思うんだけど、中身がないなー。みたいなことをいわれ、また来週来てと言われ帰宅。1週間経つ前に右足付け根、右横腹の鈍痛、胃痛、背中の痛みがあり、絶不調に。日曜日ってこともあってうちで安静にし、ググるとホルモンの関係だと思い込む。次の日には痛みは軽減したが10mも歩くとめまいと肩が凝るような感じに見舞われるが、お昼ご飯をもりもり食べたら回復。笑 産婦人科に行こうと思ったが回復したし、月曜休みだったため翌日受診。お腹がやや痛いこと、日曜日体調不良だったことを話すが、とくに重要視されることなくスルー。内診するがやっぱり長い…。胎嚢の確認が曖昧でこの辺にあるような話をするが胎芽が確認できないからまた来週見せてといわれ、私は稽留流産かもと思い込み始める。しかし、その翌日の夜腹痛が強くなり、黒い出血が出る。これはヤバイと思い、翌日1人目を産んだ総合病院に電話し、紹介状はないので5400円払ってもいいので診てほしいと言うが、とりあえず今日はいつもの病院に診てもらって、紹介状を書いてもらってと言われる。仕方なくその日はいつもの産婦人科に行き症状の説明。その医者の結論。子宮筋腫に着床してるみたいだから成長できないみたい。と診断。とりあえず私は病院を代わりたかったので紹介状書いてもらい、張りどめと止血剤を貰い帰宅。帰宅後子供にお昼食べさせゆっくりしてると急にお腹に激痛が走る。すぐ治まるかもと思い我慢するが治まる気配なし。母や旦那に電話。救急車呼べ!と言われ、何故か旦那に話した時だけ治まる。笑 とりあえず旦那はすぐ帰るといい、私は様子見ると言って電話を切ったら激痛再開。救急車呼ぼうか、旦那待とうかいや、でも歩けないし、心のどこかで救急車呼ぶの恥ずかしいとか思いながら悶絶。その間子供が毛布で涙を拭いてくれる。笑 痛み治まる気配なく119プッシュし、総合病院Aへ。診断結果は結局胎嚢らしきものは見つからないと。どこにもないがhCG3万超と分かる。しかし卵管にも胎嚢確認出来ず子宮外妊娠かもしれないけど…確定的なことは言えないからなんとも言えないと言われ、痛みも少し落ち着いたので入院せず帰宅。翌日再診で別の先生に見てもらうも確定診断に至らず、婦人科実績のある総合病院Bへ紹介状を書いてもらいその日に受診。そこでは右の卵管の子宮外妊娠でほぼ間違いないと即診断され。あれよあれよと緊急手術に。心の整理がつかぬまま手術へ。なぜか手術が終わって麻酔が切れて意識だけが徐々に戻る時に涙が溢れてしまい現実を受け止める。
その後先生からの話で右の卵管は既に破裂していたそう。幸いなのか私の血の固まる能力が高かったせいか、急激な大量出血にならずショック状態にならなかったらしい。今思うと私は生と死をさまよっていたのと同じだったんだと思う。結局なぜ総合病院Aで卵管に胎嚢が確認されなかったかは、破裂して出血した血が邪魔となり確認しずらかったのと、総合病院AとBでの症例件数の差がかなりありました。やはり経験値はものを言うなと痛感。とりあえず最初に行った産婦人科はヤブ決定です。本当そんな病院に行ってしまった自分が情けないし、これからは待ち時間が長かろうと的確な診断や意見を言ってくれる病院に行こうと思いました。にしてもあのヤブ医者め、これで私が死んでたらあの医者は訴えられてたかな?笑
皆さんも産婦人科選び間違わないように気をつけて下さい😣

コメント

COCORO

読んでて涙が出てきました

大変な思いされましたね
旦那さんとお話しされてる時は気持ちがリラックスできたり?するんですかね??

子どもさんが毛布で涙を拭いてくれたり…優しいですね。

病院選び ホントに難しいな。。

子宮外妊娠は辛かったと思いますが…うさぎさんの体を最後までお腹にいてくれた赤ちゃんも守ってくれたと思います。。

だからうさぎさんも助かったんだって読んでて思いました。

うまくお伝え出来ませんが…体を大切にユックリ休んでくださいね。。

• うさぎ

うさぎ

書いてたら長々となってしまい、読んで頂いてうれしいです(^^)
    旦那と話してた時はなんだったんでしょうかね?笑 声聞いて安心したのかな?不思議でした!
    なんか、胎嚢がハッキリしなかったのもあって自分の中に赤ちゃんが居る感覚があまり持てませんでした。でもYUKAさんの言葉で赤ちゃんが守ってくれてたんだと言って下さり私の中には赤ちゃんが居たんだと、私を守ってくれたんだと思えました…なんか切ないですけど赤ちゃんには感謝ですね…。

• 10月26日
ぴちゅー

臨場感ありありで手に汗握りながら読みました(><)
子宮外妊娠は誰にでも起こりうる話だし、これ読んで病院選びは本当に大事だなって思いました✨
総合病院でも差があるとは驚きです😕💦
お体、大事になさってください!

• うさぎ

うさぎ

まとまりのない長い文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
    まさか自分が子宮外妊娠なんて思ってもいなかったので本当妊娠は油断出来ないなって思いました💦
    総合病院でも得意分野があったりするみたいですし、よく調べないとですね!!ちなみに母が総合病院Bに紹介状書いてもらいなさい!って調べた上で言ってくれました(^^)

• 10月26日
a.m.i

大変な中、皆の教訓の為詳しく書いてくださってありがとうございます。
お身体は大丈夫ですか?
私の母も子宮外妊娠を誤診され普通の流産手術を受け…他の病院で子宮外妊娠を発見してもらいました。
あってはならない事ですが…子宮外妊娠の診断は難しいのですかね?
ネットでも子宮外妊娠の誤診で亡くなった方の御家族が裁判したと書いてありました。
本当、無事でよかったです!!
本当に大変なところでした!
お大事になさってください。

• うさぎ

うさぎ

長々とした分を読んでくださってありがとうございます(><)
    お母様は誤診で手術までされたんですね…それはお母様大変な思いをされましたね💦 でもちゃんと発見してもらえて良かったです(><)
    やはり0.5~1%の確率だとなかなか診断されにくいのかなってところですかね😣亡くなられた方の遺族とか本当悔やみきれないと思います…自分は本当赤ちゃんに助けてもらったと思ってまた頑張ろうと思います😊
    温かいお言葉ありがとうございます⋆¨̮⑅

• 10月27日
ちぃ

私も3年前に子宮外妊娠をしました。
8週位までエコーには写らず、8週の時には私でもわかる程(摘出した後確認すると3センチ)でした。
私も緊急手術になり理解出来ないまま手術で終わった後泣きました。
破裂により腹膜炎や最悪死になる事もあるのでうさぎさんの命があって本当良かったと思います。
今はゆっくり無理をせず休んでくださいね‼︎

• うさぎ

うさぎ

取り留めのない文を読んで下さりありがとうございます(><)
    同じ経験をされたんですね😣3センチって結構大きいですよね!!私は何センチだったとか言われなかったのでちょっと気になります¨̮ 本当病院に来て3時間後くらいに手術だったので半分放心状態のまま手術って感じでした💦
    破裂してたのに普通に動いてた自分が信じられないです😅でも今命があって良かったです!私も早くトントンのお母さんみたいにまた妊娠、出産出来るよう頑張ります(^^)
    温かいお言葉ありがとうございました( ´﹀` )

• 10月27日
ぐらふ

大変でしたね、、、
産婦人科に勤めてるので、色々な病院の話聞きますが、病院選びは本当に重要です。
食事、キレイ、待ち時間少ないとかそんな理由で選ばないでーってよく思います。
妊娠は病気ではないし、ほとんどの人が無事に出産するけど、2人の命を預けるのにその病院でよいのですか?っていう病院があることは事実

一概には言えないですが、待ち時間が少ない病院っていうのは私的には信用できません、、。するべきことをしてない病院であることが多いです。

のん

HCG三万超えで胎嚢が無いなら即座に子宮外妊娠の診断受けそうですけどね⁈💦
ホルモン値がそこまで高いなら、身体のどこかに妊娠組織があるわけで…💦帰宅させられたのが信じられません😱子宮外妊娠は正常妊娠を誤診して手術などしてしまうと大変なことになるので、医者も慎重にせざるを得ないみたいです…激痛など確実な症状が出るまでは確定診断も難しいと聞きました。なので私ははじめの産婦人科より総合病院Aがありえないと思います‼︎
私は7週手前でHCG15000で緊急手術でした…エコーで場所はわかりませんでしたが、緊急性が高いと判断され、腹腔鏡手術で子宮と卵管の間にいたのがわかりました。。

• のん

のん

ちなみに自覚症状はほとんどなかったのに、ホルモン値からみて胎嚢が無いのはおかしいと即手術でした。。

• 10月28日