※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種について迷っています。SNSで否定的な情報を見て不安になりました。皆さんはどうしますか?

インフルエンザの予防接種についてなんですが、去年は親子共々受けました!!
今年は受けるか迷っています(´・ω・`)
予防接種は危険だとか、有害なものが入っているとか、後遺症が残るとか、医療関係者は打たない方が多いとか、そもそもワクチンを全く打っていないとか
インフルエンザワクチンは効果ない。とか
色々インスタを見て打たない方がいいのかなぁ?と思ってきました。。

皆さんどうされますか?

コメント

うちも去年は打ちましたが今年はしないです☺︎

すー

最近反ワクチンよくみかけますよね…
インスタではなく、病院や論文をみて判断した方がいいと思います💦
インフルエンザワクチンは、インフルエンザにかからないようにする為ではなく、重篤化を防ぐためのものです。

あやの

病院勤務の頃、毎年インフル予防接種始まったら先生から看護師、受付まで皆交代で受けてました!
流行っているウイルスの種類によっては打ってもかかることあるみたいですが、打たないよりはいいかなと✨

インフル以外なんですけど、大人になったとき全部スケジュール組んで自費で受けないといけなくなった人も見てきたので、受けられるワクチンはなるべく接種しておいた方がいいのかな?と個人的に思います!
友人に医師がいますが、本人も子どももみんなインフルもうけてますよー!

しろくま

自分はワクチンに含まれている菌でインフルになってしまうので打たないです😂
仕事場から 打ってくださいと言われてるので相談中ですが…

りん

重症化を防ぐために私は今週打ちに行きました。
子どもも来月予約完了し、旦那も来週打ちに行ってもらう予定です。

最近児童館やプレ幼稚園に通っているので怖くて。
基本出かけず、家にいるというのであれば受けなかったかもしれません。

年子👧mama

家族全員打つ予定です☺️
医療従事者でしたが、毎年職員は必ず打っていましたし、他の予防接種も積極的に行っていましたよ。

インスタの情報はきちんとした論文や医療関係者の物と裏付けがあるのでしょうか?

そもそもワクチンは「かからないようにするため」でなく、「発症を防ぐ、軽症で済ますため」の物です。

インフルエンザウイルスは常に変異するため、毎年流行するウイルスを予測して作られるので…仕方ないことです。
ですが、全く抗体がないよりは重症化しなくて済むことが多いと思います。

色んな情報を得て、判断することは悪いことではないですが、インスタグラムではなく、病院や医療の本などきちんとした物から情報を得て、ご自身でも知識を持って判断する方が良いですよ💦

🌸

私は医療従事者で病院勤務です。
妊娠などの特別な理由がない限り、職員全員インフルエンザの予防接種は必須ですよ。

まぁ確かに考え方は人それぞれなので一概には言えませんが…

インフルエンザワクチンは、打ってもかからないよぉになるわけではありません。
でも、万が一かかってしまった時に重症化を防いでくれます。
熱も微熱程度ですみます。

大人は40℃近い熱が出たり、関節の節々が痛くても耐えれるでしょうけど、小さいお子さんがそれだけの熱が万が一出てしまったら、私はかわいそうだと思いますが…。

でも、いろいろな意見を見て納得されて打たないのもアリだとは思います。

我が家は職業柄主人が打つだけで、私と子供達はインフルのワクチンは打ちません🙌

皆さん仰っているように重症化を防ぐ為のワクチンですが、我が家では何故か毎年欠かさず打っている主人がインフルになり熱は40度、節々が痛み嘔吐もあったりして、あまりワクチンが効いているとは思えませんし、打っていない私と子供達は何故かかかりません💦

コンソメパンチ

ネットでそんな感じで書いてる方もいましたが、打たないよりなった時重篤になりにくいのならと思い、私と息子は一昨日打ってきました!旦那やどちらの両親も職場の決められた病院で打つみたいです😃打っても打たなくても任意なので、国元さんが打たなくてもいいやって思うならそれもありだと思いますよ(^^)私は周りのママ友も打つし、一応的な感じで、値段高いですが行きました( ¨̮ )

ちびじんべえ

集団生活をしている長男だけ先週接種しました。
あちこちの小児科医の意見を聞いて毎年打つことにしています。
巷やネットの情報は根拠が明確ではないことが多いので、あまり信用しないことにしています。

ひろppp

私は介護士ですが、病院が併設されているので毎年強制ではないですが値段も格安なのでお守り代わりに打ってます。大体ネットの情報なんてあてにならないこと多いです!

母親はかかったことなくて、予防接種も受けてませんでしたが、一昨年かかりかなりしんどかったみたいで、絶対打つ‼と言い出しました。
今までかかった事なくて60数年生きてかかる人もいるんだから、やっぱり侮れないな…と。
娘は保育園に通っているので、なっても重症化しないために打ちます。
旦那は痛いの嫌いだから打たないと言ってるのでかかっても知りません💢