※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後に泣いている時はすぐにあげない方がいいでしょうか?母乳の出が足りないか心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

現在、生後9日目の男の子ママです。
退院してから数日は授乳後4時間は寝てくれて
いたのですが、
今日は授乳後もずっとおっぱいを探して泣いて
しまっています。
母乳の出が足りないのかと思い搾乳してみたら
100ccは出ていました。
上手く吸えていないのか、まだ足りないのかと
つい長々と授乳してしまいますが、乳首が限界です。

授乳後、すぐにおっぱいを探して泣いている時は
またすぐにあげないほうがいいのでしょうか?
母乳なのでどのくらい飲んだか分からず悩んでいます…

よかったらアドバイスをいただきたいです😭

コメント

はるる

くわえ方浅いかもです!難しいですがしっかり奥まで咥えさせてくださいね😭じゃないと乳首キレまくります……

授乳後すぐにそんなに泣くのか…
おっぱいを探して口開けたり口に触れたものをくわえようとしてるのかな?ゲップもしっかり出てるならあげてもいいと思うけど、もしかしたら眠いのかもしれないし、咥えて寝たいとかかもしれない!
見てないからわからないけど😭もどかしい。

泣かれても精神がもつなら、ゲップさせてしばらく抱っこだけにしてみたらどうですか?
その子に合ったやり方が必ずあるから、試行錯誤大変ですがやってみてください!

うちは新生児から寝る前に咥えて寝たくてギャン泣きでした。。。でもおっぱいないと寝なくなるのが嫌で、ギャーギャー泣かれてもだっこで寝かせました!お陰でいまは横に居れば1人で寝てくれます!

• ママリ

ママリ

奥まで咥えさせているつもりだったのですが、おしゃぶり状態になっているんですかね😭吸い付きはすごくいいのですが、私の咥えさせ方が問題かもしれません😭

そうなんです!!口を開けて体をよじったり、手を咥えたりして、泣いてしまいます…泣いては咥えさせておろしてを繰り返していたらきりがなくて😭

泣くと、ひきつけが怖くてすぐに抱っこしたり授乳したりしてしまいます…

そうですよね!それぞれのやり方がありますよね!追加で授乳以外で寝かせられるように試行錯誤してみます😫

丁寧に回答いただき嬉しいです!
    ありがとうございます😭💕

• 10月26日
エリザベス

乳首限界なの本当に分かります😭
こんなに痛いのかって感じですよね。。。
搾乳して100CC出てるなら量は足りてる気がします。
私は割り切って片乳10分ずつの合計20分で切り上げていました。それ以降はおしゃぶり代わりにしてるだけで飲めてないみたいな事を聞いたので💦
それでも1時間とかで欲しがる時はおしゃぶりも使ってみました。うちの子はあまりお気に召さなかったらしくほとんど使えませんでしたが(^◇^;)でも合う子であれば少しは時間稼ぎになるかもしれません(^^)
後は直母が辛い時は搾乳して哺乳瓶であげてました‼︎
母乳は間隔気にせずあげて良いと聞きますが、はじめのうちはおっぱいトラブルも辛いですし、赤ちゃんも満腹中枢が未発達なのでお腹空いてなくてもおっぱい探して泣くので、おしゃぶりや哺乳瓶も上手く使ってみてもいいと思います😁

• ママリ

ママリ

乳首、本当に痛いですよね😭
    先端だけ皮がむけて綺麗な薄ピンクになってしまいました(笑)

そうなんです!私もそういう話をきいて、ダラダラあげずに10分ずつにしてるのですが、そうすると泣いちゃうんですよね…。

満腹中枢が未発達!!
    そうなんですね!!では空腹で泣いているわけではなくただしゃぶりたいだけなのかもしれませんね😫

搾乳であげたりおしゃぶりをあげたり、なんとか間隔をあけてみます🙆🏻

勉強になりました!丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます😊💕

• 10月26日