※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご、
子育て・グッズ

鯖江市の保育園は3歳でも入れないことがあるのでしょうか?

福井県鯖江市の保育園のことで質問なんですが、今待機児童が多くて、3歳になっても入れないってほんとですか?
3歳からって集団生活とか大事になってくる時期なのに入れないってありえないと思うんですが…

コメント

まい✩*.゚

それはないと思いますよ😅
待機児童が多いのは0〜2歳児クラスです。

• いちご、

いちご、

よかったぁ😂💦
    下の子が1歳になるまで金銭面も考えて、一旦やめさせようと思うんですけど、知り合いに待機児童おおいから3歳なっても入れんくなったりするよって言われて、ほんとに辞めさせるべきかものすごく迷っちゃって…😭

• 10月26日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

保育料高いですもんね💦

保育園見学行ったときは0〜2歳児がどこの保育園も空きが少ないと言ってたので3歳児は大丈夫じゃないかなと思います🤔
    でも武生は、2人目出産して、上の子が3歳未満の場合は退園させられるらしいです😨

• 10月26日
  • いちご、

いちご、

高いです😭💦
    もう少しで下の子が産まれるから仕事辞めるんですけど、旦那の給料だけで保育園なんて行かせられません💦

それならよかったです!
    ぇ?!それってまた3歳になる年に再度申込みしてってことですか?!😳

• 10月26日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

仕事辞められたんですね💦
    それなら保育園難しいかもですね😭
    幼稚園なら間違いなく入れると思いますが午前中だけですしね😫

武生は3歳になる年に再度申し込みだった気がします‼
    鯖江は違うと聞いてますが人数多いしもしかしたら制度が変わってるかもです😣

• 10月26日
りな

保育園によると思います。未満児に比べたら入りやすくはなるかと思いますが、定員オーバーになれば入れないですよね…😓

上の方の話ですが…鯖江も2人目出産して、上の子が未満児の場合は退園です😩なので、うちの上の子も退園させられました。新たに再度申し込みはしますが、来年4月からは以上児クラスになるので4月からまた通わせてもらえるらしいです。

• いちご、

いちご、

入れない人の家庭の事情とか子供のことかも考えて欲しいですね😔

ほんとですか?!😳
    でも、友達の子も上の子未満児なんですが、普通に通えていますよ?🤔
    よかったですね!
    下の子が産まれるとか保育園にも言わない方がいいかもしれませんね、

• 10月27日
ちぃ

お子さんは来年3歳ですか?
いつも思ってたんですが、保育園のクラスの数え方って4/1時点での年齢ってやつでややこしいですよね💦←私だけでしょうか?笑

特に子供が多い市町村では未満児は厳しいとよく聞きますが、以上児になるなら入れない事はないと思います!
ただ、3歳児クラスと言われる年少さんて実際は4歳ですもんね😅
来年3歳になるお子さんなら(早生まれでなければ)、結果2歳児クラス、未満児扱いになるので難しいかもしれませんね😓😓

• いちご、

いちご、

来年3歳です!
    私も思ってました!笑

ですよね!
    難しいんですかね…
    でも家庭の事情とか働かなければやっていけない家の方とかは、未満児は入れないなんてどうしたらいいのって感じですよね💦

• 10月27日