※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
家事・料理

もう限界です。皆さんだったらどうしますか?我慢できますか?良かったら…

もう限界です。
皆さんだったらどうしますか?我慢できますか?
良かったら話を聞いていただきたいです

うちの親が毒親で、私たち子供は、ずっとその親に人生めちゃくちゃにされてきました。
私はそんな人生が嫌で早くに結婚して家を出ました
ただその後旦那に裏切られました..そのせいで今は信用はしてませんが、自分が不幸な人生を歩んでたために子供には苦労させたくないと
堪えて一緒に住んでます(喧嘩は、しょっちゅうですが💦

そんな中、私には妹がいるのですが、
その妹も学校をようやく出て社会人となり働いてましたが、実家にいるためその給料のほとんど親にとられていて生活がとても困難でした。
また父が動物を拾ってきては家に放棄するので、妹が猫の面倒を見てましたが、父が猫の鳴き声がムカつくと、毎晩殴るようになりました...
妹がとても辛そうな現状をきいて
私の家はかなりギスギスしてますが、とりあえずほっておくと猫と妹が死んでしまいそうなので避難できるよううちに来るように言いました(猫と共に)

それで本題です(前置き長くてすみません)
妹は、仕事辞めてきてお金が無い状態で、失業保険もかなり先です。なので家にはお金は、一切いれれません。
食費や生活費、猫代全てうちでもってます。

それで最初の2日間は、お手伝い頑張っていたのですが、
二週間過ぎた今、私が起こさないとずっと起きない(大人なのに一人でおきれない)
私が熱を出して今日きついなー何もできそうにないかも..って状態なのに、お手伝いや、掃除など、何もする気を起こさず日中もずっと寝てる
あと、一番の悩みが、自分が使ったもの出したものすら元どおりに直さない。化粧品は、机にぶちまけてて
服は抜き捨てて放棄(その放棄したものを子供が遊ぶと怒る)
酷いのは私のベッドの上でゴロゴロお菓子を食べてそのままゴミを放置...(普通そんなことマナーでするかな??と思います)人の布団の上でそんなことしますかね?😑

それで私がちゃんとしなよ!と怒るとこっちだってあんたら夫婦の喧嘩で眠れてないからストレスたまるの!と言います。
お金もだしてくれてませんし、手伝いもしてくれなくて
完全に旦那含め子供3人かかえた気分です。

家に置いているし居候なんだから、、とも言いにくいですしどうしたらいいですかね?
私の心が狭いんでしょうか😞皆さんならどう思いますか?



コメント

deleted user

私ならもう追い出します。
自分の生活の方が大切です。

  • なたでここ

    なたでここ

    ですよね😦
    そんなになるまで構ってられないですよね😦
    ただどう言おうか迷います😥

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に「今週いっぱいで出て行って」ですかね。
    理由を聞かれたら書いてあること全部伝えます。
    文句言われても出て行ってもらいます。

    生い立ちは確かにかわいそうだし、猫もかわいそうではあります。
    でも、全部助けるなんて出来ません。
    独身でお金も場所も存分にあるならともかく、家庭があって一番守らなければならないお子さんもいる。
    その状況で自分の力量以上の事をしようとしてもマイナスになるばかりです。

    今一番大切にしなければいけないのは喧嘩を聞かされているお子さんのケアと、夫婦の関係改善じゃないでしょうか。

    • 10月26日
  • なたでここ

    なたでここ

    私から来なよって言ったのに!!
    酷すぎる!!とか言われそうです😭
    たしかに自分の家が一番ですが、
    近々家族会議でもしようかと思います😭
    私もmisakiさんのようにビシッと言える人間になりたいです..
    どうしても同情してしまって..

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか完全にこころさんを舐めてる感じがします。
    何を言ってもこころさんが怒らないから結局つけあがってますね…。
    「味方のつもりだったけど、そういう態度をするなら味方にはなれない。自立してくれ」とでも言って突き放さないと…。
    一生面倒見るつもりじゃないんですよね?

    • 10月26日
  • なたでここ

    なたでここ

    私としては一人暮らしの資金を貯める間、家に置いてやろうと言うつもりでしたが..なんだかここ最近の態度みてると、置いてるのが当たり前
    やらなくても怒られない言われない
    というのがあるかもですね😩

    この家にいる以上、その家のルールに従ってもらうべきでしょうか?😞

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に従わなくていいんですか?
    従わない選択肢があるならそれはもうルールじゃないです。

    • 10月26日
deleted user

うちに住んでる以上は
うちのルールに従って!
従えないなら出て行って!
ってゆうしかないかと(^^;
働ける年齢ならとりあえずバイトでも
なんでも出来ますし、お姉ちゃんが
助けてくれるから甘えてるんだと思います!

  • なたでここ

    なたでここ

    そうですよね😵
    正直多少甘えるぶんにはいいんですけど、ちょっとこの調子じゃ鬼にならないとな..って思います。
    ちなみに妹は、夕方から今もずっと
    リビングのソファーを占領して寝てます😥

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しくすればするほど甘えると思うので
    1回ガツンと言ったほうがいいと思います(^^;

    なにも手伝わないなら今日の夕飯出さないよ!
    とか!

    • 10月26日
  • なたでここ

    なたでここ

    実は夕飯抜きね!!とは一度言いましたが、そしたら妹に、
    「そういう事言うんだ。あんたもあのクソ親にそっくりだね。本当に見ててイライラする。」と言われました😡

    私自身自分の親が嫌いでそうならないように努力してるだけあって
    その言葉にだいぶ傷つきました😢
    もうどうしたら良いものか..

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住まわせて貰っといてそんなこと(^^;

    それとこれとは別だと思いますよ!
    親にどんなこと言われてたのか
    わかりませんがそれが全部間違ってるとは
    考えないほうがいいかもしれません!
    甘やかすだけじゃダメだと思うので!
    子どもにたいしてご飯抜きね!って
    言えば育児放棄とかになるかもしれませんが
    妹さんは大人ですよね??
    自分でどうにか出来る歳ですよ!
    今は働いてないからお金を入れれなくても
    働こうと努力が見えるならとりあえず
    おおめに見てもいいと思いますが
    何もせず甘えてダラダラしてる人には
    言ってもいいと私は思います!

    • 10月26日
くおん

働かずもの食うべからずといって
ちゃんと怒ってみては?
私は服とか散らかすのそのままにしたら次からゴミと見なして捨てるからって本当に捨てると思います
ストレスで寝れないなら他行きなよって言ってもいいと思いますし
妹だからって図に乗るなよってキレると思います
契約書とか書かせたらどうですか?
いくら身内とはいえ、親しき仲にも礼儀ありですよ

あゆ

こころさん優しい方なんだろうなと思いました
私にも妹がいますが同じことしたら 寝てる間に妹の荷物ダンボールに入れて外に全部出してから妹を叩き起こして 自分の家じゃなく人と同居ましてやあなたは居候なのに 好き勝手されちゃたまらないから 改められないなら出て行って!
私にあーだこーだ言ってるなら1日くらいなら待ってやるからキャバクラの体入でも日雇いのバイトでもしてきて家賃 生活費 猫代全部でいくらだから出してから好きなだけ言え。
こっちで払ってる以上あなたは居候
文句言える立場でもないんだから無理なら実家に帰れ
誘ったのこっちだけど こんなんじゃ迷惑だ!
って言いますけどね。
親と同じだって言われたら私なら
私から見たらあんたもその親そっくりだよ
あんた金一円も入れずに飯食って 風呂入って 寝てんだよ、金巻き上げる母親と一緒 自分勝手なそんなとこは父親とそっくりだよ。
あんなになりたくないと一度でも思ったならもっと同居してる人間のことも考えられるはずだって言ってやりますけどね。


私は妹ものすごい大事だからこそ強く言いますよ

団子三姉妹

私も家族には大分苦労させられました。妊娠するまでは苦労させられているとは気づかず辺りにお金や私生活もささげてきました。
妊娠を気に今の家族を幸せにしたいと嫌なことは嫌。できないことは出来ないと『嫌われる勇気』の気持ちで家族に関わりました。
初めは波風たちましたが今は適度な距離で会えて楽ですし、家族との交流も楽になりました。
ダメなものはダメ!をものすごーく小さなことからでいいので言っていきましょ。きっと環境も変わってくると思います。