※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パノラマ
子育て・グッズ

横浜市の保育園に入園希望です。横浜保育室に入れるか悩んでいます。小規模保育も検討中。求職中でも認可より入りやすいか知りたいです。

横浜市の保育園についてです。
来年4月0歳児で入園希望ですが、求職中で激戦区ということもあり認可はあきらめ、横浜保育室に入れようと思ってます。
すでにキャンセル待ちですが、単願であれば併願の方より優先的にまわしてくれるとのこと。
ですが、近くになく電車通園になるので近所の小規模保育はどうかな?と今更ながら検討し始めました。
小規模保育も区役所申請になりますが求職中でも認可より入りやすいですか?
小規模も厳しいようであれば、併願で可能性が低くなるよりも横浜保育室単願にしたいと思ってます。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

少し状況は違いますが…
昨年、横浜保育室にキャンセル待ちだしつつ、認可に申請8園希望だして通ったのは小規模でした。小規模は通りやすいのかな~と思います。4月で満員になるところも少ないかと。

• たろちゃん

たろちゃん

求職中のランクでしたか?
    また、差し支えなければ区を教えて頂けませんか?

私も質問者さんと同じような状況なので、気になってしまいました。
    横から申し訳ありません(>_<)

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

状況が違う、というところでランクが違うんです💦Aランクです。住まいは都筑区です。

• 10月26日
  • たろちゃん

たろちゃん

Aランクでも小規模の方になるんですね。
    横からの質問にお返事ありがとうございました😊
    失礼しました(>_<)

• 10月26日
  • パノラマ

パノラマ

回答ありがとうございます。
    小規模受かったんですね!でもランクAの方もやはり希望出してるでしょうし、自信がないです(・・;)
    でも満員にならないということは希望は持てますかね(>_<)倍率が読めない。。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私は区役所行って、前年の4,5,6月辺りの空き状況をみせてもらいました。すると小規模は大体夏までに定員埋まる感じでした。
    お住まいの区役所でみせてもらってはどうでしょうか💡希望がもてるかもしれません😃

• 10月27日
  • パノラマ

パノラマ

そんなことができるんですね!早速週明けに聞いてみたいと思います。
    小規模はなかなか埋まらない感じなんですね。来週見学も行くので雰囲気見て前向きに検討したいと思います。
    有力な情報ありがとうございました(^ ^)!

• 10月27日

横浜市の激戦区に住んでいます。
小規模といっても認可保育園ですから、受かるのはAランクの方がほとんどで、求職中では厳しいと思います。。
ただ、来年0歳児でしたら、横浜保育室のキャンセル待ちで空きが出る可用性は非常に高いと思いますよ!

• パノラマ

パノラマ

お返事遅くなりすいませんm(._.)m
    やっぱりそうですよね、昨日区役所に聞いてみたら近辺では去年も空きはなかったそうです。。
    横浜保育室に希望を持ちたいと思います(ノ_・。)

• 10月30日