※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
妊娠・出産

21週の妊娠中、急激な体重増加に悩んでいます。食事と運動の習慣を改善する方法を知りたいです。

体重増加に悩んでいます。
現在21週で妊娠前からはプラス4.5キロなのですが3週間前の検診から急激に2.5キロも増えてしまいましたm(_ _)m
明日は運動しよう、食べ物に気をつけようと思っても、結局好きなものを食べ運動もしていない日々です。
この習慣を治すにはどうすれば良いでしょうかm(_ _)m

コメント

あやつき

まったく同じ状況です(笑)
昨日から揚げ物禁止、間食禁止をしてますが、いつまで続けられるか(>人<;)
明日、検診なので先生に怒られるの覚悟で体重管理について聞いてみようと思います(ㅅ´ ˘ `)

• ななまま

ななまま

すごいですね、、私も昨日本当にやばいと思って明日から甘いものたべない、徹底的に野菜たべてプールもいく!と思ったのに今日早速ケーキたべてアイスたべてプールもいっていません(´・_・`)

• 1月8日
  • あやつき

あやつき

私もついさっきチョコレートと職場でお土産をもらったので食べちゃいました(笑)
    誘惑に弱すぎます…。
    助産師さんにたんまり怒られて喝をいれてもらうしかないですね。
    あとは、旦那が厳しい人であれば夜は我慢できそうですね(^-^)

• 1月8日
こつぶみかん

それくらいなら優秀なほうじゃないですかー☆
私28週で16キロ太っちゃって空気吸うだけでも太る勢いでした!笑
かたよりすぎなければ好きなものを食べて過ごした方がストレスもなくいいんじゃないでしょうか(^-^)

• ななまま

ななまま

私はもともと肥満気味なので7キロ〜10キロ以内に抑えたいと思っているのですが…私の周りの友達は皆7キロや8キロで抑えている人が多く優秀妊婦ばかりなのですm(_ _)mプレッシャーでなりませんm(_ _)m

• 1月8日
緋ママ

普段通りであれば必要な増加かなとおもいます!今はあまりダイエットなどと考えず食べれるときに食べた方がいいですよ♡
私は最終14キロ増加しました(;´Д`)
出産直後10キロ減り、6ヶ月経って元通りです!
途中、増加に伴い産婦人科の先生から多少怒られましたが栄養は取らねば〜ということで(笑)
食べ過ぎても胎児に栄養が全部行くわけではなく自身の脂肪としてついてしまうので食べ過ぎにはお気をつけて!!
元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• ななまま

ななまま

私の通っているところは助産師で体重管理にとても厳しいんです(´・_・`)増えても10キロ以内にしなければいけないのに…次の検診にいきたくなくてなりませんm(_ _)m笑

• 1月8日
きくらげ

お菓子を買わない、ご飯の前にはキャベツなど野菜を食べる、買い物に行く時は徒歩で、食べた物を記録する
私が気をつけていることはこんな所です!
あとは高カロリーなものは材料を変えて作ります。
例えばピザが食べたい時は、ピザ生地をレンコンで作ったり、グラタンのホワイトソースを豆腐で作ったりしてます。
でもどうしても我慢できない時は食べちゃいます^^;
お正月で増えちゃって、今日検診なのでドキドキです◉_◉笑

• ななまま

ななまま

どういう食生活をしなきゃいけないか、どういう運動をしなきゃいけないかはわかっているのですが、それがなかなか行動にうつせませんm(_ _)mどうしたらこの意識改善ができるでしょうか…

• 1月8日
  • きくらげ

きくらげ

まずは何か1つ努力してみては?
    間食をしないとか、15分外に出るとか!
    ウィンドウショッピングとかでも結構動けますよ(^q^)
    いきなり全部制限はみんなできないと思います^^;
    あと買い物はお腹が空いている時より満腹の時に行くと余計なもの買わないで済むと思います!

• 1月8日
  • ななまま

ななまま

そうですねm(_ _)mわたしはまず食べる物が悪いと思うので、甘いものは1日1つまでときめてやってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月8日
こばちゃん

わたしも体重かなり注意されて、栄養士さんの指導を受けました。
食事のバランスとるのは難しいので蒸し料理をするようにしました。
基本的に毎食蒸した温野菜サラダたべてます。あとは調味料とかも測って、おばあちゃん達がたべるくらい薄味にしてます。
食事は野菜いがいワンプレートで少なめに食べるようにしたら、増加が止まりました。

• ななまま

ななまま

野菜たべなきゃと思うのですが1人だと中々料理する気にもなれず結局買ったもので済ましたりしてます。結果野菜が中々とれない日々です。意識の問題だと思うのですがどうすれば意識改善できるでしょうかm(_ _)mいつもケーキなどの誘惑に負けて良くないとわかっていながらも食べてしまいます。

• 1月8日
こばちゃん

甘いものでつく脂肪は、あかちゃんの通る産道について難産をまねくそうです。
わたしもかなりの甘党でチョコレート人生でした。
わたしはフライパンにお湯をはって100均に売ってる、蒸すとき用の金具の底板?をひいて、お皿にカボチャやサツマイモ、ニンジンをゴロゴロ切ってならべてフタして10〜15分蒸してます。
まとめてやってタッパーに保存してます。
サツマイモの甘味に感激するようになりました。

• ななまま

ななまま

甘いものは栄養もないしいい事なんてないと分かっていながらの摂取です…だめだと分かっていながらも食べている自分が母親失格な気もしてどんどんネガティヴになり消えたいとしょっちゅう思ってしまいますm(_ _)mこれ以上悪循環を続けない為にも1つづつでも我慢しようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月8日
○pangram○

私はついさっき測ったらプラス6キロになってました。
お腹もポーンと出て、胎動も結構あるので、めちゃくちゃ呑気にあったかい麦茶飲んでました…。
まだ注意されたこと無いんですが、何だか不安になりますよね(>_<)
私はフルタイムで働いてるので、仕事の時はなるべく歩くようにしてます。
それでも増えてるんですけども…

• ななまま

ななまま

フルタイムで働いているならしっかり運動もしていると思うので全然わたしより健康的な太り方だと思いますm(_ _)m私、本当に家で座っているか寝ているしかしていないのでm(_ _)m

• 1月8日
こばちゃん

糖分もやばいですが、塩分のほうがより気を付けないといけないそうです。
1日7g以下と言われましたが、かなり気を付けないといけないレベルです。野菜たべるときのドレッシングもノンオイル青じそを大さじ1までにしてます。

ぽぽん

運動はともかく甘い物や油っこい物は買わなきゃいいんですよ😃
私は家では気を付けてたんですが外食などで2ヶ月で5㌔も増えてしまい次の診察で増えてたら栄養指導入ると言われてしまいました(。><)
喝を入れてお野菜中心の間食果物で今頑張ってます。
一緒に頑張りましょー✨

• ななまま

ななまま

そうですね…いつも誘惑に負けてというか迷うことなく甘いものや揚げ物を買ったり選んだりしていたのでまずはそれから辞めます!!あるから食べてしまうんですもんねm(_ _)mこれ以上甘いものが習慣にならないように気をつけます!お互い頑張りましょう!

• 1月8日
mau.5

今はいいかも知れませんが、これからも同じ様に増えていく場合は、妊娠高血圧(腎症)、胎盤早期剥離、分娩停止、遷延分娩・微弱陣痛、帝王切開の可能性が高くなります。
だから助産師や医師は急激な体重増加を心配します。あくまで確率が上がるというだけなので、絶対こうなります。というわけではありませんが、ハイリスク妊婦は診れませんという小さなクリニックもたくさんあります。その場合は転院、必要なら緊急帝王切開になることもあります。
方法は分かってらっしゃるとのことなので、多分考えたくない怖いことを並べてみました。
今週期はおそらくクリスマスとお正月があったからだと思いますが、危機意識を持ってらっしゃるのは良いことだと思います。
私も少し体重が増えて頑張らなければと思っています。安全に出産がむかえられるよう、お互いに頑張りましょう!

• ななまま

ななまま

そうですよね、肥満になりすぎると出産が大変とよく聞きますが、難しい名前ばかりで詳しくはあまりよくわかっていない事ばかりですm(_ _)m自分の誘惑ではなく赤ちゃんを1番に考えられるようにしますm(_ _)m色々ご丁寧にありがとうございました!

• 1月8日
haruna0201

私は、前回の検診で1カ月に2kg以上増えてて、栄誉指導はいりました。。
トータルも言われるけど、1カ月に増加が多くて怒られました。

買って食べちゃったり、野菜取らなくなったり、うどんパスタおにぎり!炭水化物万歳!状態だったので、指導聞いてから我にかえりました!!

産むまでに増加8〜10kgに抑えてほしいから、1/21の検診は増やさずにキープしてきて!とまで言われましたからね( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

今は、毎日写真撮ったり。あと助産師さんにいわれた、お腹空いたら食べる!というやり方にしてます!

食べなきゃ!って意識があるけど、お腹が空くまで食べない!って、妊娠したら特にないじゃないですか。栄養がっ。とか、、
以外とお腹空いたら食べるってやると、量もそんなに入らないし、いいかもですよ

• ななまま

ななまま

私もお腹すいたら食べるにしようと思い、朝はお腹がすくまで寝たりしています。でも食べ始めると止まらなくて>_<1回の量が多いので1日1食もよくある話です>_<

• 1月8日
リラックマの嫁♡

私も体重管理ができず次は栄養指導あるからね〜って言われました。
とりあえず、わたしも意思が弱いので毎日食べた物をメモ帳に書く事を始めました(;´Д`A
食べたら書いてをやってると自分が食べすぎなのが分かってチョットずつですが気をつけるようになってきました(^◇^;)
主人にも協力してもらって、私の前でご飯以外の食べ物食べるなら私の見えないとこで食べてとお願いしてます。そしたら子供みたいに私に見えないように背中向けて丸まっておやつ食べてて笑いましたけどね(≧∇≦)
とにかく、1度食べた物を書き出したら結構意識が変わるかもです(^-^)

• ななまま

ななまま

そうですね!食べ始めたら止まらないので食べたものを把握する意味で私もレコーディングダイエット?してみます!お互い頑張りましょう>_<

• 1月8日
ずい

私も毎回注意され
来週栄養士の方から
指導を受けることになってます(´×ω×`)

体重管理大変ですょね、、
甘い物食べたくなったりするけど今は我慢してます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
でもいつまで持つか、、

• ななまま

ななまま

むしろ私も栄養士からの指導を受けた方が危機感がもてそうです笑
    体重管理難しいですね>_<
    お互い頑張りましょう!

• 1月8日
  • ずい

ずい

難しいですょね、、
    今月から実家に里帰りするので
    料理は親に任せて
    自分は運動がんばります!笑

• 1月8日