※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
お仕事

27歳のシングルマザーです。歯科衛生士や看護助手について悩んでいます。歯科衛生士の勤務時間が心配で、看護助手の将来についても相談したいです。

27歳シングルマザーです。
歯科衛生士の方、看護助手されてる方いたら教えてください💦
実家に住んでいて4月から子供を保育園に預けて仕事をする予定ですが
仕事について悩んでいます。

第一希望としては、歯科衛生士の学校にいきたいのですが
実際に歯科衛生士として働くとなると
勤務時間が遅いので、子供との時間が少なくなるんじゃないかと心配で踏み切れません😭

そして、
看護助手も気になるのですが
一生看護助手として働くのってどうなのでしょうか?😣
💦

いろいろお話し伺いたいです💦

コメント

じゅんじゅん

看護助手だと夜勤もありますよ、、、(..)
お給料的にも、仕事面でも歯科衛生士の資格を取った方がいいのかなと。
勤務時間は子供さんがいるから短縮とか相談はできると思いますよ☺

  • k.mm

    k.mm

    お返事遅れてすみません😣
    やはり将来的に考えると歯科衛生士のほうがいいですよね!
    わたしの地域の求人を見ると
    正社員はほとんど19時までなのですが
    正社員で17時までとかは難しいですよね😣
    やっぱりパートになるんですかね😭

    • 10月27日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    すみません😢⤵⤵
    下に書いてしまいました(>_<)

    • 10月27日
  • k.mm

    k.mm

    そうですよね😣
    もうこんな時期なので早めに決めないとなのですが
    現実的に考えるとシングルマザーで実家住まいとはいえ
    正社員として働くとなると
    19時まで働くのは、子供がかわいそうというのが本音です😣💦

    • 10月27日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    ごめんなさい。
    歯科衛生士学校は最低でも2年は行かなくてはいけないので、そもそも正社員云々ではなく行くとしたらその間はどうするのか、実習や、国試等もあるので、、、。
    私は看護師をして、歯科でも働いていますが、看護助手さんも排泄の介助だったり、けっこう力仕事もあります。
    現実、学校に行くことを飛ばして正社員云々はその次だと思いますよ。
    迷うなら行かない方がいいし、一度、看護助手の仕事をしてみてやっぱり衛生士になりたいなら進学するなどした方がいいんじゃないかなと。
    合う合わないはやってみないと分からないことありますよ。

    • 10月27日
  • k.mm

    k.mm

    もちろんわかっています。
    ですが、三年間子育てをしながら学校に行くって簡単なことではないですし、
    頑張って資格取ってもずっとパートで働くなんて勿体ないと思います。
    それなら、学校いかないで他の仕事にしたほうがいいのかなって思いますよね。

    • 10月27日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん

    勿体ないかそうじゃないのかはその人の考え方なので。
    私は勿体ないとは思いません。
    資格さえあれば、働き方もまた変わってきますし、資格がなくても働ける場所はあります。
    もし、勿体ないと思うのであれば、看護助手で探した方がいいかなと。
    どっちにしても、k .mmさんの納得の行くお仕事が見つかればと思います。

    • 10月27日
saya

看護助手してます!
私のところは病院なんですが
夜勤はないです★
病院によっても異なるみたいなので
働きたい所が決まったら色々
調べたらいいかもしれないですね😊

  • k.mm

    k.mm

    夜勤ないんですね!
    もとから入院施設のない病院ですか?
    正社員で働いてらっしゃいますか😌??

    • 10月27日
  • saya

    saya

    はい!
    入院してる患者さんいますよ
    私のとこの病院は助手の正社員が
    2人までと決められているみたいで
    私は病棟勤務でパートです( ¯•ω•¯ )

    • 10月27日
  • k.mm

    k.mm

    そうなんですね!
    お仕事ってどういうことが主なのでしょうか😣?
    お子さん小さいと熱とかで休むこともあると思いますが
    そう言った面はいかがですか?
    働きやすいとかありますか😣??

    • 10月27日
  • saya

    saya

    主に患者さんの入浴やトイレ介助
    オムツ交換ですかね★
    後は食事介助したりとか入院患者さんの検査案内とか退院後の片付けと
    ベッドメイキングです( ˙˘˙ )

    働きやすさはその会社の上司に
    よると思いますね💦
    私のとこ子どもが熱で休むと
    言うと上司はあんまりいい顔
    しませんが、他の助手さん達の
    理解は得られているのでまだ
    働きやすい環境ですかね✨

    • 10月27日
おーちゃん*

歯科衛生士のパーとしてます😊
ちなみに、4歳と2歳の子供がいます!

私が通ってた専門学校にも、子供がいる方何人か通っていました!

  • おーちゃん*

    おーちゃん*

    すみません、パートです 笑

    • 10月26日
  • k.mm

    k.mm

    パートさんなんですね!
    パートだと時間通りに上がれますか?
    正社員だとやはり19時までとかなのでしょうか😣💦

    • 10月27日
じゅんじゅん

パートさんでも、相談で保険をもらえるところもあるかと思いますが、場所によっては歯科医師会国保等よりは国保の方が保険料が安いこともありますよ。
こればかりは資格とってからの話なので😅
学校に行かれるなら時期が時期なのでもう早めに決めないと、、、。

deleted user

うちの職場の助手さんは夜勤ないですよ。
だいたい定時(17時)で、お疲れさまでーす! て感じです(^^)
50代60代の助手さんもいますよ。
色んな業務請け負ってくれてて、医療物品の清潔管理や制服の洗濯、職場全体の物品の在庫管理とか、、
助手さんがいてくれないと相当困ると思うのでいつも感謝です😭✨

  • k.mm

    k.mm

    そうなんですね!!!
    ぴぺぽさんみたいな考え方の看護師さんが多いと働きやすい職場だなと思います⭐️!
    オムツ変えたりもするのでしょうか?
    未経験なのですが大丈夫でしょうか?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    私は看護師ではないんですけどね😊
    多職種が一緒に働いてる環境です。
    看護師さんからも助手さんいつも助かるな~って声は聞こえます💡
    おむつ変えたりはしません。うちの職場では直接業務は看護師、介護士がします。リハビリ内での直接業務はリハビリ職がします。
    助手さんが色んな環境の基礎を整えてくれてる感じです!
    誰でも何の仕事でも最初は未経験からスタートなので、大丈夫だと思いますよ😁

    • 10月29日
みぃ

こんばんは。
私も同じくシングルマザーで
今は実家住みで仕事について悩んでいました。。。
質問内容の回答とは違いすみません。。
私も今悩んでます。
資格がなく、
医療事務の資格や保育士の資格、看護師の友達には看護師をすすめられてりと、学校へ行く場合どうすればいいのか等。
同じような悩みだったのでコメントしてしまいました。
その後どのような道に進むか決まりましたか?
将来的な事を考えるとどの道がいいのか悩みますよね。。

  • k.mm

    k.mm

    コメントありがとうございます😊
    同じような境遇の方とお話しできて嬉しいです😆

    最近ほんとに仕事について悩んでいて

    やっぱり手に職かなと思い歯科衛生士になりたいと思いましたが
    歯科衛生士だとわたしの住んでる地域では
    正社員だと19時半までのところが多く
    将来的に考えたとき
    仕事が終わる時間が遅いと子供もかわいそうだし
    ただでさえ父親もいないのに寂しい思いをさせたくなくて😭
    でも3年も学校にいって資格取っても
    パートでしか働かないなんて
    勿体ないと思い、
    最近ではシングルマザーには歯科衛生士は向かないかなと思いはじめてきました😭

    人が多くて休みやすく、時間で終わる仕事と考えたときに
    工場しかないのかなと思ってきました😣💦

    看護師も考えましたが
    わたしは性格的に向かないかなと思って(^_^;)
    いろいろ考えれば考えるほど悩んできますよね😣💦

    • 10月31日
みぃ

こちらこそ返信ありがとございます!
私も悩んでる時に見つけて、同じ境遇だと嬉しかったです!!

離婚して、まだ2ヶ月なんですが
先を考えながら進んで行かないとと
色々考えて悩んでました。。

将来性のある職場について、
手に職付けたいと思いますよね。
今の何年かで資格取得して、
その後の何年も長い月日に役立つならって気持ちもあるけど、何が正解なのか分からずって所ですよね。。

工場系だと急なお休みにも
人数が多いと対応してくれそうですよね。。
最初はパートから始めるんですか?
私も子供との時間が減るのがって考えてパートからの方がいいのかなーとか色々思ってました。。

事務系だと時間もキッチリしてるからいいかなー?とかも思ったり。。

  • k.mm

    k.mm

    わたしももうすぐ離婚して2カ月です!!(笑)

    わかります😭
    これから一生働かなきゃですもんね😭

    子供が小さいうちは工場で派遣で働こうかなと思ってます!
    少し手が離れたらなんか資格取ろうかなと思いますが
    何がいいか悩んでます😭

    事務わたしも考えました!
    でも大きい会社の事務さんが何人もいるようなところなら
    休みやすいけど
    事務さんが1人しかいないような小さい会社だと休みにくいかなと思いました💦
    いろいろ考えるとほんっとに難しいですよね!💦

    • 10月31日
  • みぃ

    みぃ

    すいません!
    返信したつもりが、またコメントになってましたね😂😂

    離婚も同じぐらいにしてますね笑
    お子さんも同い年ですね😄

    本当に子供の将来も考えると、悩みますよね。。
    そして自分の将来もあるし。。。

    工事の派遣で働いてその後考えるのもいいですね!
    働きながら考えるのもいいですよね。
    色々と考えないといけないし、疲れて来ますよね😱

    そうなんですよね。。
    少人数の事務だと休めないとなると
    どうしようかなーって。。
    でも定時で帰れるだろうしなーって。

    4月から保育園に入る予定ですか?

    • 10月31日
  • k.mm

    k.mm

    月齢も近いですね😌!!
    工場の派遣良さそうですよね!
    時間で終わることと
    融通が利くところがいいですよね⭐️

    ご両親は働いてますか?
    働いてなくて結構動いてくれるなら
    事務さんでもいいと思います⭐️⭐️

    4月からいれたいんですけど
    入れるか不安です😭😭

    • 11月1日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね!
    子供との時間は出来るだけ多く取りたいし、、、
    休みなども取りやすそうですもんね!

    母は主婦なので頼れると思います!
    そうですね。。
    色々と考えないとですよね。

    もう役所などには保育園の相談してます?
    私はまだ行ってないです😱

    • 11月1日
  • k.mm

    k.mm

    そうなんですね!!
    うちは両親まだ働いてるので難しそうです😭

    保育園の相談行きましたよ😌
    見学しないと申し込みできない保育園もあるので
    8月に見学は終わらせて
    今月申し込みです!!
    たしか、シングルでも実家住まいで働いてない人がいると
    点数下がるのでシングルでも入れない可能性もあると思います😣😣💦

    • 11月1日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね。。。

    そうゆうのもあるんですか。。
    私も早めに行動しないとと思いながら、他にやる事もあり中々足が運ばなかったんですが、相談行ってこようと思います。。。
    やっぱ実家住みはシングルにとって
    支援受けにくいですね。。
    児童扶養手当なども貰えないし😫
    早く自立しないとダメだなと思いますね😫😫

    やる事が多すぎて本当に疲れますよね😫😫

    • 11月1日
  • k.mm

    k.mm

    わかりますっ😱
    しかも離婚の手続きとか結構大変でしたよね😣💦

    一度相談行ってみるといろいろ教えてくれるのでいいと思います😌!
    児童扶養手当ないのも辛いですよね😭
    保育料も高すぎてびっくりしました😭

    • 11月2日
  • みぃ

    みぃ

    本当に大変ですよね😱
    女の方が大変な事ばかりですよね。。

    ありがとございます!!!
    行って見たいと思います😂
    保育料も高いんですね。。。
    実家だと母子家庭の意味が本当にないですね😱😱
    厳しいですよね。。。

    • 11月2日
  • k.mm

    k.mm

    男はなんにもしてないので
    ほんとむかつきますよね😒

    わかります😭
    実家だと手当もないし厳しいですよね😮
    保育料調べたら48000円くらいでした😭
    これからも
    ずっと実家にいますか??

    • 11月3日
  • みぃ

    みぃ

    本当にムカつきます。
    子供も小さいし本当に大変なのに、
    男は今まで通り無かったことのように生活してるのが腹立たしいです。。

    はい。世帯分離しても何の意味もないし、母子家庭なのにって感じです。
    えぇーー。。
    両親揃ってる人と何にも変わらないですね😱😱
    自分がしっかり働かなきゃ厳しいですね😱。。

    とりあえず、生活基盤が出来てから
    実家を出ようかなとは思ってますが、
    まだ時間はかかりそうです。。
    市営住宅などで費用も安く済ませられるならとも思いますが。。。

    k.mmさんは実家を出る予定ありますか?

    • 11月3日
  • k.mm

    k.mm

    わかりますっ⚡️
    こっちはかなり生活変わったのに
    相手はなんにも変わってないし
    自分から言わなきゃ周りの人もなんにも知らないしって思うとほんとむかつきますよね!!

    そうなんですね!
    わたしは再婚でもしない限り
    実家にいようと思います😳
    すっごく甘えてますが
    息子のことを考えると
    たくさんのひとの中で育った方が幸せかなとおもって😭
    みぃさん自立していて素晴らしいです😭

    • 11月5日
  • みぃ

    みぃ

    遅くなりすみません。。
    本当にその通りです😫
    こちらは生活が一気に変わって
    本当にいろんな事が大変なのに!
    ですよね。。

    確かに私もそれ悩んでます!
    たくさんの中でワイワイした所で
    育った方が楽しいだろうし、
    頼ることも出来るしって気持ちもあります。。。
    仕事など始めるときっと色々と
    考えも見えてくるのですかね?😫

    お仕事探しは順調ですか?

    • 11月8日
(^O^)

こんにちは^_^
シングルマザーで2歳の子供がいます!
来年四月から歯科衛生士学校へ通う事にしました!ちょうど私も同じ様な事で悩んでいたのでコメントさせてもらってます★

歯科だと勤務時間が遅いのがネックですよね💦
ですが、資格を取った後に子供が小さいうちはパート、大きくなるにつれて正社員で等資格さえ取ってしまえば選択肢は広がると思いますよ♩

コメント失礼致しました^ ^

  • k.mm

    k.mm

    コメントありがとうございます😊😊
    学校行かれるんですね!!

    わたしもたくさん迷いましたが
    わたしの地域の求人は
    正社員だと19時か19時半までしかなくて😭
    シングルには向かないのかなと思ってしまいました😭😭
    でも
    資格あれば選択肢は広がるっていうのももちろんわかります!!
    求人もタイミングですしね😌💓

    お子さんが熱を出した時は
    学校お休みするんですか🙂??

    • 11月5日