※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

1歳3ヶ月のお子さんの成長について心配しています。歩かず、ハイハイも11ヶ月からできるようです。同年齢の子が歩いているので、早めの療育を考えています。

こんにちは。

1歳3ヶ月のお子さんがいるママさんに質問です。

今、お子さんの成長過程はどうですか?

もう歩かれていますか?

息子はまだ歩かなくてハイハイも11ヶ月に入ってからで、つかまり立ちとつたい歩きはできます。

最近、支援センターや公園に行くと息子と同じくらいの子はもちろん、1歳くらいの子も歩いている子ばかりで心配です😟

実母にも早めに療育に行くなどした方がいい、と言われています⤵️

コメント

ゆいころがし

うちの子、1歳4ヶ月半でようやく数本。1歳5ヶ月でようやく歩いた!って感じです(笑)
つたい歩きできてるなら心配いらないと思いますよ!大丈夫です!!!

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    ゆいころがしさんのお子さんはハイハイなどもゆっくり目でしたか?

• 10月26日
みんしほ

上の子は同じぐらいの時にやっとこさ歩き始めました。
のーんびり個性だと思って付き合うと良いですよー。

• すままま

すままま

やっぱり性格や個性も関係しますよね😅
    もう少し様子を見てみます!

• 10月26日
みー

こんにちは。
1歳4ヶ月の子がいます。
うちはハイハイが1歳をすぎてからでかかりつけ医に勧められて総合病院へ運動の発育をみてもらいに行っていました。
先日つたい歩きもするし段差に登ったりするので歩くのも時間の問題だねということで卒業しました。
このくらいになると成長に差が出てきて心配になりますよね💦
見てもらっていた理学療法士さんがいうにはつたい歩きしていれば心配しなくてもそのうち歩くそうです。
それでもお互い心配にはなりますがもう少し見守ってもいいかなって思います。

• すままま

すままま

同じようなお子さんがいて詳しいお話が聞けて助かります‼️

うちの息子もつたい歩きとジャングルジムの階段は登り降りできるので、歩けるのも時間の問題かもしれません(期待!)

理学療法士さんのお話も教えていただいてありがとうございました🎵

• 10月26日
  • みー

みー

ちなみにハイハイはたくさんすると後々いいそうですよ‼️
    歩くのが遅いのもいい点もありますよって小児科の先生が言っていましたよ‼️

• 10月26日
たまきち

同じ月齢です👦🏼💕
うちもここ1ヶ月でようやく歩くようになりました!
多分ハイハイで困ってないんだろうな〜と思ってましたが、赤ちゃんの時なんて一生のうち少しだけだからゆっくり成長してほしい〜😭💓
歩くようになったら赤ちゃん感全くなくなりました!笑

療育とかまだまだ全然必要ないと思います。ジャングルジムの階段の登り降りできてるなんてすごいです😍

• すままま

すままま

たまきちさんのお子さん歩けるようになったんですね🎵すごい⤴️⤴️

確かにハイハイしてる間は赤ちゃん感出ますけど、歩くと子供、って感じですよね❤️

ジャングルジムの階段は2段しかないので登ったり降りたりしていますが気分が乗らないと上っている途中で尻もちついちゃうのでいつも階段下には厚手のクッション置いています😀

• 10月26日
  • たまきち

たまきち

2〜3歩歩き始めてからはコツを掴んだのか、結構すぐ歩くようになりましたよ😊ヨチヨチ歩きもたまらなく可愛いです💕
    少し前までは早く一緒に手繋いで歩きたいとか思ってましたが、歩いたら寂しいです😂笑

うちは怖くてまだ階段で遊ばせてないので、うちもそろそろ挑戦してみます👦🏼💗

• 10月26日
a-yamama

こんばんは( ^∀^)
うちの子も11ヶ月でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが出来るようになりました!
寝返りなんて8ヶ月後半でやっとでした💦
一人で立つは1歳2ヶ月で、1歳3ヶ月になった今やっと何歩か歩くようになりました💦

寝返りが遅かったので
病院で運動発達を見てもらっていましたが、1歳の時につたい歩きを始めたことを伝えると歩く力はあると言われ、1歳半までは様子見でいいと言われました( ^∀^)
なので、そんなに心配はしなくてもいいのかな?と思います( ^∀^)

ただ、心配だったり、周りが気にしているようであれば、一度かかりつけの医師に相談してもいいと思います( ^∀^)

• すままま

すままま

お礼が遅くなってすみません😣💦⤵️

1歳のときにつたい歩きを始めたら様子見でよいのですね🎵

実際にかかりつけ医も地域の保健師さんにも同じように言われているので様子見してみます❗️

• 10月28日
そらまめこ

うちは逆になんでも早めで、1歳にはよちよち歩いて、その1ヶ月後には外でも靴履いて歩いて、今は走ったり回ったりバックしたりしています。
でも、言葉はあまり早くなくて、まだ宇宙語ばかりです。話は通じてきますが理解できる発語はアンパン、なに?よいしょ!おいし!くらいで、ママとかわんわんとか全然言いません。
いとこの子はうちより少し早く生まれていますがまだつかまり立ちする程度で、心配で病院に行ったそうですが、結局は個人差のあること、とのことでしたよ!
一歳半までは大きく構えて待って見てもいいかな?と思います。
子供にも性格や得意不得意があるので。
一歳半すぎても歩かなければ、念のため検診なんかで聞いてみると安心ですね。

• すままま

すままま

お礼が遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    そらまめこさんのお子さん、歩き出すの早かったんですね🎵
    言葉に関してもうちの子より全然話しますよ。
    息子なんて、まだあーとかまままままとかしか言わないです💦💦

ほんと、成長は個人差があるのでもう少し様子を見てみます☺️

• 10月28日
china☺︎

ウチの下の子もマイペース君で、先週あたりからやっと歩き始めました。
お座り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きも少しゆっくりめで色々心配ばかりでした😢

上の子と比べてはいけないと思いつつも、比べてしまい落ち込んだり検索魔になってました。
検診でもマイペース君だねーといつも言われてました。1歳半過ぎまでは待ってみましょう!と、1歳検診では言われました。

つかまり立ちや伝い歩きはしていたので1歳過ぎてからは、ベビーシューズを履かせ上の子と公園連れて行きますつかまり立ちさせたりしていました。

少しずつ周りからの刺激があったのか、ようやく歩く気持ちになったのかなーって思ってます。
歩く前から、高いところが好きでソファやテーブル、椅子に登ったりしてました💦

• すままま

すままま

china☺︎さんのお子さん歩けるようになったんですね🎵
    確かに上にお子さんがいると比べちゃいますよね😅

皆さんが言っていただけたように1歳半までは様子見してみます❗️

最近、公園の砂場で遊ばせているので、靴は履かせているのでつかまり立ちも公園でもっとさせてみます☺️

• 10月28日
もも

1歳3ヶ月の息子がいます‼️11ヶ月で歩きましたが‥同じ月齢の友達の子はまだつかまり立ちだけですよ‼️😊
つたい歩きもしてません‥💦
一緒に公園で遊ぶときは友達の子はハイハイですが靴は履かせて慣れさせてました‼️

いろいろ心配になりますよね😭

• すままま

すままま

ももさんの息子さん歩くの早かったんですね✨

私も、ももさんのお友達のようにもっと靴を履かせて慣れさせたいと思います😃

• 10月28日