※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

出産後に就活して、家庭と両立できる仕事を選んだワーキングマザー。残業が続き、夫の言葉に不満を感じる。自分のやりたい仕事にも挑戦したい。

お仕事してる人で、共感してもらえたらな…と思って投稿します。

出産後に就活して、正社員で働いてます。
家庭と両立できることを第一優先で選んだ勤務先です。

最近、忙しくて残業しないと仕事が終わらない日が続いています。でも保育園のお迎えがあるので、バタバタと、無理やり終わらせたり翌日に回したりして、延長した時間内に滑り込むようにお迎えに行きます。

本当は、もっと余裕を持って、自分で満足できる内容の仕事がしたいです。
毎日、好きな時間まで残業して、自分の区切りの良いところで帰ってくる夫が羨ましく思えてしまいます(夫の職場は残業代発生しません)。

それを愚痴ったら、「あなたはサブ的な収入なんだし、それ(家庭を優先)を前提で仕事始めたんでしょ」と…。

確かにそうですけど、仕事してたら責任だってだんだん感じてくるし、内容だって突き詰めたくなるものじゃないですか?💦

お迎えに行くのが嫌とかではなくて、なんか、夫の言い方が納得できなくて…。

ワーキングマザーっていろんな意味で厳しい立場だよな、と思ってしまいます😓

コメント

ママ

旦那さん無神経な一言、、、
それは頭では分かっていたってその状況になれば誰しも感じるストレスですよね。
寄り添った言葉ひとつ言ってもらえれば頑張れるのに!!
ワーママって子どもが保育園にいること可愛そうとかも言われるし本当偏見とか理解のなさを感じる場面多すぎますよね。

• パスパレ

パスパレ

そうなんです、「そうだよね、我慢させてるよね」とか言ってほしいだけなのに!😖
    家事やって子どもをまともに育てて仕事するなんて、本来無理ゲーだよなとつくづく思ってしまいます😞
    同じ、働くママさんからのコメント本当に救われます😭

• 10月27日

旦那さん酷いですね󾌺
うちもそうですよー!私の仕事は簡単だと思われてるし、制約あって思うように働けないもどかしさとか分かってくれません😫まあ男なんてそんなもんと諦めてます。笑
ワーママはワーママ同士しか理解できないかもですね。私も社会人の先輩ママに相談して色々参考にしてます!

• パスパレ

パスパレ

私の仕事も簡単だと思われてます。何かにつけて「俺は総合職だから」と…うるせーよ!って感じです😂正社員歴は私の方が長いのに悔しいです。
    そうですね、働きながら育児するつらさは、同じ立場でしかわからないですよね…。

• 10月27日
こぽ

確かに旦那さん…そこはわかっているけど、言われたくないってことありますよね。

うちも2人とも正社員。
しかも同業者です。結婚した頃は同じくらいだったタイトルも、1人目で産休育休を取っているうちに差を開けられ、旦那は部長補佐…私はただのマネージャー…😭

家族という単位で捉えると、今の形で私がセーブして(発熱時の子供のお迎えとか)働くのが一番いいとわかってます。。。
でも、悔しい!!
旦那より私の方が仕事できるのに!とか思っちゃう時もあります。

まぁ、一番ムカつくのは、旦那が仕事の愚痴を言ってる時ですけどね。
「お前の仕事のために、こっちは我慢してる事山ほどあるんだぞ!文句言わずに働け!」って思っちゃいます😅

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。同じ業種だと色々わかってしまうから余計モヤモヤしそうですね。思う存分働けるのは、昇進できるのは、なぜか?というのを常に頭に置いてほしいですよね!!

• 10月27日
あおまいか

おいおい、旦那さん、言い方考えようよ…
我が家は私が本気で仕事突き詰めたら年収300万はあがります。一方で、夫は頑張ったところであがらない業種…それなら私が優先的に仕事した方が全てが良くない?と思うけど、結局融通きかせやすい私がセーブ。
責任のレベルがあがれば突き詰めたくなりますよね。そこは男も女もなく、仕事をしていく以上モチベーションとして大切ですよね。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます、気持ちすごくわかります。私も、イチからの就活だったので、制限さえなければもっと収入の良い仕事を選べたわけです😣でもそもそもの選択肢を狭めて就活してるところから、不平等なんですよね!
    モチベーション、本当その通りです😢サブ的収入だとしてもこっちだって社会人やってんだよ!とフツフツしてしまいます。

• 10月27日
shoukichi☆

基本的に奥様側の送迎ですよね?
ちょっとは感謝という言葉も出してもらいたいですね😭

両立ってかなり大変なことです😣
それを身近で理解するのが家族だと思います🤔労う様子もないですか?

思いやりを持つ人間になってほしいです😣

• パスパレ

パスパレ

朝は主人が送るのですが、それだって向こうは車で、しかも職場への通り道。私は家から反対方向に自転車を飛ばして必死に時間内にお迎えに…。
    労わるというか、協力はしてくれます。でも「両立できない私を手伝ってやってる」感がありイライラします😫

• 10月27日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

旦那さんも忙しいでしょうけど園の送迎時にパパの見送りの方も何人がいらっしゃいますよ?
    協力はしてくれるんですね☺️

旦那さんもありがとうとか言ってくれたら気持ちも違うと思います💦
    家事や育児は奥さんの役目と思ってるんでしょうねぇ😥

• 10月27日